17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
「ハミ受けできるかな?」まであと98鞍
2014年09月20日 (土) | 編集 |
22度。今日も涼しい。
ミラクル(とっても久しぶり)、TE社長でお馬のけいこ。
「ハミ受けできるかな?」まであと98鞍?!。

ミラクルお利口。パワフル。良く動く。
走れば、ミラクル独特の不思議なリズムもなくなるのねん。
ミラクルなので、今日も拳は気にせず、坐ることに徹したレッスンに勝手にしました。
課題の手綱はイメージトレーニングだけ。



レッスンの前にM先生と昨日の復習。
拳が前、おでこは引くの関係が少し理解。
腰を前(というか鼠径部前面をひらくというか、前に出す。腸骨の角度は倒れすぎない。)にする。
その時おでこは引いている、
すると、脇につけている肘とその先にある拳が、自然に前に出る。
これくらいが、自然。手綱の長さが変わらない。すなわちハミが外れない。
無理に、肘の角度を変えようとか、拳を出そうとかすると、うるさい手綱になるのですね。きっと。。。。

ミラクル
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

最近みつけた、「受け売り乗馬教室」のサイト、気に入ってます。

手綱は力を入れない?!
2014年05月02日 (金) | 編集 |
ボチボチ乗馬18回目
ミラクルで、S先生。
ミラクル、ひさしびり。

「ミラクル乗ったら、3日は筋肉痛で寝込むとか、
レッスン後に倒れるとか、走ったら止まらないとか」 の噂あり。

でも全然、今日は、問題ありませんでした。
ミラクルは、お利口さんです。
駈歩の時、かなり背中の波のうねりがが大きくて、リズムが変なだけ。
速歩は、とっても快適。
「脚での圧迫」の大誤解が解けたのかしらん?蹴らなくても動きますのよね?

脚の圧迫って力いらないのね。
「脚の圧迫」動作が正確(調教通り)にできたらいいだけなのね。
ちょこっと動かすだけでいいわけで、、、。
だからこそ、オーダーブーツがいいわけね(←よからぬ企が、、、)

さらに今日は特に、拳をソフトにしたり、
ニギニギで合図を出したり、
脇を締めて上半身をまっすぐにしながらの回旋を意識したり、
ドアノブ開けの要領の開き手綱も意識したり
肘関節の開閉を意識したり、
ひょとして、ミラクル、お口が痛くなかったから、お利口だったのかもね。
よかった、よかった。

お馬の乗り方の教科書通りね。本当に手綱って、ソフトでいいのよね。
手綱に力をいれないと、自然に背中に意識も行くしね。騎座も安定するのよね。
今ごろ、納得。



ついでに8年前に購入の教科書を復習

はじめての乗馬―ビギナーのための基礎知識からアドバンス・クラスのテクニックまでを網羅はじめての乗馬―ビギナーのための基礎知識からアドバンス・クラスのテクニックまでを網羅
(1989/06)
不明

商品詳細を見る


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ



おまけの藤の花

藤の花




ミラクル&秋田
2013年09月21日 (土) | 編集 |
久しぶりにお馬のケイコにいきました。
で、ミラクル。 クルたんとご一緒。
「鐙!、 推進、、、、。だから落ちるんです」とTE社長。
どうしたって、落ちるときには落ちますよ、私の腕では、、、(開き直り)、。
まあ、今回ミラクルは、お尻が痛くなく乗れましたわよん だ。


おケイコが久しぶりになったのは、仕事で秋田だったからですのよね。
温泉も外乗も、台風のおかげでアウト。
台風の中を、何とか帰阪。
遠回り飛行の機中で「オレたち花のバブル組」一冊読めてしまいました。
よくぞ、燃料もったぞ、ボンバルディア。

This is 秋田↓
秋田空港 


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


拳をニギニギ
2013年06月01日 (土) | 編集 |
また、お馬のケイコにいきましたの。
ミラクルで、指導はI先生。
ご一緒はトリトン。

で、ミラクルに引っ張られないように、
右左右左と拳をにぎにぎしながら乗りましたのよね。

なんだかトリトンが後方で困っている気配は感じていまたが、
気にせず、ひとりで右左右左。

拳はなんとかなった(?)のですが、
ミラクルのお尻の動きと脚の動きがどうもわからず。
うーん、先は長いですわ。

今日、超上級者さんから、お馬さんの手入れ法を教えていただきました。
これから、楽しみが増えましたわよ。
夏は、馬洗いが楽しい季節!



「私のブラシも忘れないでニャ」by チロ

チロちゃん ブラシ好き



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
ミラクル?初めて騎乗したかも?(お馬さん)
2013年02月18日 (月) | 編集 |
日曜日も寒かったですけど、ミラクルでお馬のケイコでしたの。
指導はI先生。
それにしても、先生方、とっても寒いと思いますわ。
お身体大事にしてくださませ。

さて、おケイコはムービーと2部班。
これって、とっても、不思議な組み合わせでございます。
ミラクル多分、初めて乗ったような、、、、。
なんでしょう、左手前のこの不思議な駈歩、、、。
最初は、驚きましたけど、乗り終わる頃にはわかってきましたわよ。
次は大丈夫ですわよ。

ということで、今日は、大先輩のKさんからプレゼントされた馬着を着た
ムービーちゃんのお写真 ↓

Kさんの馬着とムービー

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村