17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
久々の特別レッスン
2014年08月15日 (金) | 編集 |
お婆ちゃんワンコのりちゃんが倒れて、中断していたお馬の特別レッスン再開しました。
約3か月ぶり。
お馬はクルたんです。

まず、なみあしで、座骨乗りの確認。ヤジロベイの確認。
あれ? できていなかった、、、。
忘れていました。

速歩。ヤジロベイでのる、膝や鐙でのらない。
腹筋で反動吸収。
馬が進む分を腹筋で押して遅れずついていく。
ユルユル速歩ですが、クルたんに(一瞬)座れました!
(正反動の方が、やっぱり反動吸収しやすい。)

駈歩。 クルたんの後脚の動きを意識すると、なんと、おばさんの思っていた位置よりもっと後ろ。
背筋と腹筋で、ぐっと後ろに騎座の推進が加わるようにしたら、クルたんの走りが変わりました。
座骨で押すので、お尻のお肉では押さないのも、なんとなくわかったような。
重心の移動も、お尻のお肉でなくて、座骨でちょびっとというのも、なんとなくわかったような。

最大の欠点、おばさんのうるさい左脚 (右は大丈夫)。
ヤジロベイ ヤジロベイ と唱えながら、左足がクルたんに接触するのを、がんばって防ぐ。
つま先中、踵外、触らない、触らない、下肢内側でクルたんを触らない。

いい勉強になりました。
これからは、「ヤジロベイ」「触らない」「うるさくない左脚」 を重点にがんばっていきます。




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

のりちゃんとミー太のお誕生日記事は、また明日。
熱中症対策グッズ
2014年08月11日 (月) | 編集 |
さすがに日曜日は、台風。 
直撃コースの割には、無事に済んでよかったです。
被害にあわれた皆さんには、こころより、お見舞い申し上げます。

さて、今日は晴れ。 夕方29℃。 → お馬のけいこ。
クルたん、先生はTA先生、ロングローアとご一緒。

ロングローアの後ろをついていくだけ。
ポコポコはねられながら、ついていくだけ。
かえって、正反動の方が、楽。 軽速歩の方が、跳ねまくり。
駈歩はOK. クルたん、なんでもできるもんね。

熱中症対策用 謎のクーラーボックスの中身公開 ↓
熱中症対策

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

イッセンシャル ミニ、今日は着心地よかったです。着用時にひやっとするのがいいです。
乗馬ウェアを夏用に衣替え
2014年05月24日 (土) | 編集 |
ボチボチ乗馬26回目。
クルたん(クールウォーカー)。指導はTA先生。
それと、今日から夏用ウェアに完全衣替え。

1 度付調光サングラス

2 MIZUNOのブリーズライトメッシュの長袖

3 クールマックスのキュロット

クルたんはオートマですので、とりあえず走る。しかし、それではいけません。
「クールウォーカーで座れたらどんな馬でも座れます!」のご指導のもと、頑張って座ろうとするも、完敗。
結論:オバサンは、どんな馬でも座れないので、当然クルたんには座れません。

今日分かったこと3点
1 左手前がやっぱり弱い。これは左脚が弱い証拠。前肢旋回の要領で、押すことも必要!
2 やっぱり、右脇が折れる→右拳が下がる→右の鐙が踏みにくい→右の鐙革が長く見える。
3 ウェスタンの練習がなんかいい感じ→ 膝が伸びたというか、力が抜けたというか、ともかく脚が楽。 
 今まで脚を常に接触しようとして、力入れ過ぎていたことを発見。 離す、つける だけで、いいんだわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

脈絡なく バラ ↓
バラ2014 


お馬さんの癖を理解して乗り方をかえるべし
2014年05月16日 (金) | 編集 |
ボツボツ乗馬24回目
クールワオーカー(クルたん)で、M子先生の特別レッスン。

クルたん、左が固い(左内方姿勢を取り難い。クルた右向きが好き)ので、左手前で苦戦。
そうです、ヒトがクルたんのバランスを取ってあげないといけないのです。
クルたんが左を向くように、頑張らないといけないです。
クルたんが走りやすいように、してあげないといけないのです。

で、上半身を左回旋。
左肘関節を引くというか、脇につけて、上半身でまわす。
左拳を安定させる。
重心は左に。
鏡に映る自分の姿勢を見て、自分で直す。

クルたんは、傾いていても、オートマで走ってくれるけど、
それではいけないのです。

お馬さんの走り方の個性を理解して、乗り方を「臨機応変」に考えないといけないのです!!!
でも、お馬さんの走りの癖を、乗りながら把握するなどは、まだ、まだ できず、、、。
先生に、教えてもらって、初めてお馬さんのくせを理解、、、。

うーん、やっぱり、先は長い。
M子先生から 「お馬さんによって、乗り方変えるまで、上達してます」と慰めの言葉あり。
では、そういう風に考えましょっか。


脈絡なくツツジ↓
2014 つつじ

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

右脇が折れる
2014年05月03日 (土) | 編集 |
GW後半も、お馬のけいこ。
ボチボチ乗馬19回目。

クールワォーカーでTA先生。
クルたんは、何でもできるんですよ。

でも、おばさんが、右脇が折れて、右拳がさがって、ついでにお尻は左に重心が行き過ぎて、、、。
クルたんと一緒に、人とお馬で、しっかり撚れてました。(← ある意味人馬一体)
クルたん、走りにくいのに、走ってくれて、ありがとう。


脈絡なく、去年行ったフィヨルドの写真

フィヨルド


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ