17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
行ってきました
2016年03月01日 (火) | 編集 |
ここ行ってきました。

福島空港



そして、ここでお馬の勉強をしました。まあ、なんて綺麗な厩舎!

厩舎綺麗!



シュリーちゃんで、お勉強。「かしこすぎるぜ、シュリーちゃん。」

シュリーちゃん



5年分ぐらい、上手になった気分でございます。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
北海道です!
2015年12月22日 (火) | 編集 |
北海道に行ってきました。

天気いまひとつ
北海道



ある、雪がある。少しでもある。
シスコ外乗



お馬さんご機嫌。カワイイ。
シスコとおばさん
「関西から来たおばさん、手に何か持ってますね。
ひょっとして、それはドイツ製のお馬さん用クッキーですね。
『ええもん、持ってはりますやん』 僕、関西弁も上手でしょう」





そして、やっぱりこれ
ソフトクリーム


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
行ってみたいな安曇野へ♪
2015年07月20日 (月) | 編集 |
暑いのですよね。
お馬に乗るには、人馬ともに、過酷な季節でございますわよ。

涼しそうなところ、(← 実は、意外と暑い)に、行きたいのですね。
信州とか北海道とか
で、 見つけました。
「馬と騎乗者の双方に苦痛のない、幸せな乗馬」in 安曇野。

いいなあ、、、行きたいな、、、、。
運転嫌いだし、、遠いし、、、夏休みは混みそうだし、、、。
実は、北海道(飛行機)の方が、近かったりするし、、、、、。

でも、いいなあ、、、行きたいな、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
外乗の練習
2014年05月17日 (土) | 編集 |
ウェスタンの初級の外乗レッスンに行ってきました。
京都のMステーブルさんです。お馬さんは「シロ」です。
みなさん、お世話になりました。

ちょっとでしたが襲歩 しました。
駈歩していて、「あれ速い?リズムとりにくい。跳ねてるよねコレ」って感じになりまして、
後で、それは襲歩(50km/hぐらい)と教えてもらいました。
これでも、ゆっくり襲歩だそうです。

襲歩 (一応)でも乗れたのは、外乗前のレッスンとダルダル手綱の賜物。
以下は、そのレッスンの備忘録。

まずは、ウェスタンの停止(止まれなければ、外乗はとっても、キケン)
「ワオー」でお馬さんの注意を引いて、踵を下げた脚を思いっきり前に出す。
脇を締めて肘を引き、停止したらさっと、緩める。

発進は、なんと舌鼓だけで、動く!!!
脚で、ずっとお馬を触らない。(←ブリティッシュと違うぞ!)
必要な時だけ、触るべし。わざと、離したりするべし。

大げさな動作でいいから、指示は明確に。
1倍か3倍。 真ん中の2倍はなし。  
1倍でとまらなければ、3倍でとめる。遠慮なし。
1倍で効かない圧迫を、だんだん強くしたりなんてしてはダメ。その時は拍車だ!3倍返しだ!!!



で、帰り道、大渋滞で、クタクタですの。
この渋滞さえなければ、結構近いのに、、、。

MarinS Stable



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ



気分転換の外乗
2014年03月15日 (土) | 編集 |
先日、三木ホーストレックさんで外乗してきました。
お天気も良く楽しい一日でした。
外乗ミキ201403

三木で遭遇した「めっちゃ短い鐙の謎」「だるだる手綱の謎」は、
ご一緒したTさんの、息子さん(←超上級者)が、解決してくれました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村