17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
のりちゃん雨でも散歩
2012年04月28日 (土) | 編集 |


ちょっと前の雨の日のノリチャンです。

雨でも散歩に行く気満々。
ということで、レインコートを着込んで、勝手口前で待機中。

目指せ15歳!


トリトンさんで“大きな輪乗り”
2012年04月28日 (土) | 編集 |
今日はトリトンに乗りました。

右手前、内に入られます。
蹄跡行進が大きな輪乗りになります。

まあ、大きな輪乗りですんだので多少ましと考えておきましょう。

T先生の今日の一言「馬と同じ方向に身体をもっていくこと。」
人は蹄跡、馬は輪乗り。これだと確かに → 落馬
セリアに初騎乗
2012年04月25日 (水) | 編集 |
先日、セリアに初騎乗しました。

「へたっぴーがのると、重い重い」「上級者がのると、軽い軽い」との噂のセリアです。
競技会優勝レベルのお方しか、セリアは乗せたくないんですね。
ということで、セリアの頭が上がってきません。手綱が緩みます。ああああああああ・・・・


チロちゃんお部屋でリラックスのはずが、、、。
2012年04月25日 (水) | 編集 |


チロちゃん、お部屋でリラックス。

IMG_1857-2.jpg

ミー太も加わって、Wリラックス。
ミー太「ハ! なんか違う。ここは僕だけのお部屋。」

IMG_1863-2.jpg

「ドヤー、攻撃だ!!」とチロちゃんを襲う悪い黒猫ミー太。


IMG_1848-2.jpg

「怒られた、、、」
ムービーとおサジ大先生で部班レッスン
2012年04月22日 (日) | 編集 |
土曜日はムービーで部班レッスンでした。
ご一緒したのは、「おサジ大先生」。

天気は悪いし、そろそろお馬の夕食タイムということで、
引き馬の時点で、ムービー「イヤイヤ」モード全開。

ところが、走り出すとムービーはやっぱりいい子でした。

今日のI先生からの一言「右肩が内に入ってる。右肩が視野に入らないように!」

お母さんネコ 吉備ちゃん
2012年04月22日 (日) | 編集 |
お母さんネコ 吉備ちゃん

お母さんネコ「吉備ちゃん」です。
ついに登場です。

吉備ちゃんはミー太と一緒に生まれました。
吉備ちゃんはそのまま外ネコの道を選び、ミー太は無事保護されて家ネコとなりました。


吉備ちゃんは、チロちゃん、ウスちゃん、コイちゃん、ミミちゃん、ビビちゃんのお母さんです。
お母さんになった後、ようやく保護して避妊手術ができ、子猫とともに庭ネコになりました。


見ての通り、コイちゃん、ビビちゃんとそっくりです。
お耳カットが目印です。

獣医さんの診察室で暴れまわった強者ですが、今はお庭限定で、のんびり(?)暮らしています。

チロちゃんと昼寝している吉備お母さん↓

吉備ちゃんとチロちゃん


C乗馬クラブの見学に行ってきました
2012年04月19日 (木) | 編集 |
今日は、木曜日の職場に近い(あっちこっちに職場がありますんで)
C乗馬クラブを、見学させていただきました。

突然の訪問にもかかわらず、親切にご対応いただけました。
ありがとうございました。

「ほぼ野生」で飼われていたお馬さんが、自馬さんになっていたり、
足が悪い芦毛のアイドルホースさんがいたり、
お馬さんが、かわいがられている、いい感じのクラブでした。

ビジターレッスン制がないのは残念でしたが、また、人参とリンゴをもって行きますね。





しろいねこ すっちゃま
2012年04月18日 (水) | 編集 |
しろいねこ すっちゃま のかわいさに負けて、テンプレートを今日から変更しました。




くろいねこ みっちゃま
2012年04月17日 (火) | 編集 |
余裕のミー太

「フフ、、、、。主役はやっぱり僕でしょうか、、、くろいねこ みっちゃま、、、」
by ミー太


悪徳黒猫さんになっているよ、ミー太。
キャラが違うよ。
君はボンボン猫のはずなのに、、、。




イヌのブログのはずなんですが、、、
2012年04月15日 (日) | 編集 |


のりちゃん「あのー、このブログの主役は私のはずなんですけど、、、
老犬のりちゃんの介護日記のはずなんでけど、、、。」

すまんね でも のりちゃん が
元気にしてくれているからだから、、、



今日はWindyで乗馬レッスン
2012年04月15日 (日) | 編集 |
今日はWindyで、乗馬レッスンでした。
Windyは、とてもお顔がかわいいお馬さんです。
去年の4月にS田競馬から乗馬クラブに来たお馬さんなので、
「自分に乗る人間は騎手みたいに上手であるべし」と大勘違いをしてるのです。

ということで、Windyが「騎手」とみなしているTE先生の目(鞭)が届いている時は順調。
とても乗りやすいお馬さんです。
しかし、そうでない反対コーナーでは、「変なのが乗っている。止まろう。」の意思がありあり。

今日のTE先生からのお言葉「遠慮なく鞭を使う、蹴りを入れる。たとえそれで馬が跳ねても、バランスとれていたら踏ん張れる。馬を動かせるということは、そういうことだ。」


ミミちゃんです。
2012年04月14日 (土) | 編集 |


ミミちゃんです。

実は、Three庭猫sではなくて、Four庭猫sだったんです。

ミミちゃんは、見初められて、子猫の時に、ご近所の優しいお家にお嫁入りしました。
この写真のように、幸せに暮らしています。

ミミちゃんの写真を見て、ミー太曰く「なんでやねん? テーブルにのったら、僕は怒られまくってマグロが撤収されるのに! ミー太もお婿に行きたい!」



コイちゃんとビビちゃん
2012年04月12日 (木) | 編集 |
コイちゃんとビビ

今日は、ビビちゃんがご飯を食べに来ていました。
(「ええええええ! まだいるんかい?!」の突っ込みもありがとうございます。)

ビビちゃんは、やっぱりミー太の甥です。
2歳ぐらいです。チロちゃんたちのお兄さんです。
庭猫でなくて、外猫さんです。3日に一回程度現れます。

一見コイちゃんとそっくりで、よくわかりませんが、近寄ると逃げるのがビビちゃんです。
ということで、写真の手前がびびちゃん、奥がコイちゃんです(たぶん)。

名前の由来も
抱っこのできないびびり猫→ビビちゃん



Three 庭猫s
2012年04月11日 (水) | 編集 |
3庭猫たち

もうひとり、庭猫1年生がいます。(「まだ、おるんか」の突っ込みが、聞こえてきます。)
それは、写真の真ん中のコイちゃんです。
どうしても、ゴミ箱の上がお気入りで、こんな写真になってしまいます。

チロ、ウス、コイちゃん三兄弟(同じ日に生まれていますが)です。
名前の由来も、もうお気づきでしょう。
白→チロ、チロちゃん
薄茶→ウスちゃん、おウス
濃茶→コイちゃん


ウスちゃん
2012年04月10日 (火) | 編集 |
ウスちゃん

今日はウスちゃんの紹介です。
ウスちゃんもミー太の甥です。
チロちゃんと一緒に生まれましたが、その迫力(多分体重も)はミー太よりもあります。

ウスちゃんも庭猫です。
チロちゃんより、すこしワイルド(ワイルドだろー)。
抱っこは好きですが、自由はもっと好きな様子です。
といっても、自宅の庭以外にはでられません。
安全第一、ゴハン第一、トイレ第一、あったかいハウス第一の猫さんです。
にらみが利くのは、庭の中だけと良く知っています。

チロちゃん
2012年04月08日 (日) | 編集 |
IMG_1565_convert_20120406195524.jpg

今日はチロちゃんの紹介です。

チロちゃんはミー太の甥です。
超甘えた猫さんです。
抱っこ大好きです。
今度のGWで1歳になります。

今は、庭猫ですが、ミー太の地位を狙っています。
時々、お部屋に入っています。
自由に猫缶を食べ、マグロも食べ、完全エアコン下での生活を狙っています。

さて、あこがれのミー太おじちゃんの生活には、一体いつなれるのでしょうか。




今日もムービーでアウト
2012年04月07日 (土) | 編集 |


これは、スランプなのでしょうか?
今日もムービーで、だめでした。

ということで、3年前のムービーの「どアップの写真」を出して、初心にもどることにしました。
あの頃のほうが、ましだったような気がします。

のりちゃん 定期健康診断
2012年04月06日 (金) | 編集 |

今日はのりちゃんの定期健康診断にいってきました。
(のりちゃん動いて写真がとれません)

のりちゃんの嫌いなハイブリッドカーに乗って動物病院へ。
ちなみに、のりちゃんの唯一好きな車はなぜかBMW。
駐車場でBMW見つけては、これで帰ると主張します。
エンジン音の「違いがわかる」イヌなのか?

病院での採血結果は、Cr1.7, BUN44.3 と今月もまずまずOK。
2年前にCr3台、BUN90までなって、死にかけたことを考えると、
先生も、家族も、クレメジンも、レニベースも腎臓病食も本当にがんばっています。

のりちゃんよかったね。
ムービーで撃沈
2012年04月01日 (日) | 編集 |
今日は、ムービーでレッスンでした。

先日の特別レッスンの注意事項を考えて乗ったのが、命取りとなりました。
考えすぎて、全くダメでした。
せっかく、上級者のH田さんから、穴あきゲルパットをお借りして、乗ったのですが、、、・

私「いやはや、ムービーごめんね。」
ムービー曰く「別にいいよ、どうせ、3鞍目で走りたくなかったし。いつもニンジンくれるし。お顔マッサージもありがと。」  (と言っているようなお顔)

ムービーあなたはいい駒です。