17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
乗馬のケイコはリンゴ賄賂が有効
2012年08月29日 (水) | 編集 |
29度<35度 なので、お馬のケイコに行ってきました。

TE先生(社長)でトリトンでした。
「小鳥を握るように(鳩は大きすぎ!)」手綱を握り、
「バランス まっすぐ、まっすぐ」と呪文を唱えながら、
駈歩輪のりの開閉。

トリトン、今日はいい子です。
リンゴ(いつもより高額賄賂だ!)の効果かも。
トリトン、大感激の様子で「ウマイ、ウマイ」でしたし、、、。

トリトン攻略ポイントが、ちょっとわかりました。
まっすぐのっていれば、ほんのちょこっとだけの拳の操作で、素直に従ってくれることを。
脚も腹帯すぐ後ろがお好きみたい。

TE先生(社長)また、トリトンあててください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

テンプレート変えました。しろいねこ→シンプル
2012年08月24日 (金) | 編集 |
あつーい。
今日も35度。

しろいねこスッチャマ 大好き
だけど
とっても暑いので、せめてテンプレートだけでもシンプルに という気分。

あつーい。
ディープインパクト の懐かしい写真
2012年08月22日 (水) | 編集 |
スライドの整理をしていたら、
出てきました!
4歳のディープインパクト様@社台スタリオンステーション Deep Impact-2

やっぱり、小さいけどカッコイイデスネ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村




2日連続で難関お馬さん
2012年08月20日 (月) | 編集 |
天気予報をみて、これはいけると、今日もお馬のケイコ。
30度、雷なし。

TA先生で、お顔はとっても可愛いWindyに騎乗。
2日連続で、難関コースです。

そうです。走りません。動きません。
レッスンの途中で「そうだ、Windyはバランスだったんだ」と思いだす。
なにがあっても、バランスを崩さず、まっすぐ、まっすぐ、まっすぐ。そして、腹筋、腹筋。
ともかく、Windyが駈歩してました。
少し上手くなったと思っときます。
この際、初心者は、なんでもポジティブ。
明るいレッスン。

Windyの名誉のために:競技会ではとっても綺麗に走れるお馬さんです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

お口の敏感なトリトンでお馬のケイコ
2012年08月19日 (日) | 編集 |
今日はトリトンでお馬のオケイコ。

昨日は、急な雷雨で、キャンセル。
今日も、遠雷の音が、、、。
でも、馬装しはじめると、雷さんなし。しかも、29度です。やったー。

ということで、TA先生でトリトン。
トリトンは「今日はニンジンのおばさんだ。ラッキー!」と、かわいいオーラ全開。
でも馬場では相変わらずダメでした。

馬洗いの時、上級者のHさんからアドバイス。
トリトンは口が敏感だから。
そうか、、、。ごめんねトリトン。もっと繊細な手綱操作が必要でした。
次は「鳩を握る」手綱でがんばるぞ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
Happy Birthday ミー太と吉備ちゃん 3歳だぜ
2012年08月15日 (水) | 編集 |
Happy Birthday、Happy Birthday、
Happy Birthday、ミー太と吉備ちゃん 
3歳おめでとう

IMG_1576-2 5.5kg

IMG_2412 吉備

IMG_2408 ちろ


IMG_2407 うす


IMG_2423^2 まぐろ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

Happy Birthday のりちゃん 15歳
2012年08月15日 (水) | 編集 |
Happy Birthday、Happy Birthday、
Happy Birthday、のりちゃん
15歳おめでとう。

IMG_2387 -2 のり15歳


IMG_2434^2 のり 2人静

IMG_2436^2 のり 赤飯

IMG_2438-2 キンプクリン

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
みんなの誕生日まであと2日
2012年08月13日 (月) | 編集 |
あと2日で8月15日。
15日は、みんなの誕生日です。

おばあちゃん犬のりちゃんは、15歳。
黒猫ミー太は、3歳。
庭猫おかあさんこと吉備ちゃんも、3歳。
今は亡き黒猫ボンちゃんは、天使年齢1歳。

そうです。誕生日不明の皆さんは、まとめて終戦記念日andお盆が誕生日!!

3IMG_2395^2
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
32度湿度マックスで乗馬のレッスン
2012年08月12日 (日) | 編集 |
企んでいた北海道行きは、仕事であえなく、キャンセル。
ということで、アッツイ関西で乗馬。

TA先生で仲良しムービーに騎乗。
細かいことは、25度超えたら、気にしない。
ともかく、無事に騎乗終了し、楽しい馬洗い。

夏の馬洗いサイコー


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

夏の乗馬ウェアと黒猫ミー太
2012年08月08日 (水) | 編集 |
暑いので、乗馬Wearの工夫を、黒猫ミー太に相談した。
ミー太の回答
①「プロテクター(夏用)ぬいだらええやん。」
→ ごめん、ミー太。それ無理。これ以上肋骨折りたくないわ
②「クールマックス入りのキュロット買うたらええやん」
→ ごめん、ミー太。それ無理。実は、買いに行ったんだけど、最少サイズでも大きかった。
③「ミズノのアイスタッチ、着たらええやん」
→ ごめん、ミー太。それ無理。アイスタッチ、よけい暑かったのよ。

ミー太「、、、、、、、また、アッツイ関西捨てて、北海道に行く気やな」
IMG_2360-2.jpg
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
黒猫ミー太 ハンサム!
2012年08月05日 (日) | 編集 |
ミー太 ハンサム!!


IMG_2369-2.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

だから36度では無理だって
2012年08月03日 (金) | 編集 |
リハビリ乗馬5回目。

TA先生と仲良しムービちゃん。
しかし、36度。
馬場には、木陰も風もなし。
ジリジリと熱い。否、痛い。

当然のように、15分ほどで、目の前に金色の点が飛び始める。
このままいくと、馬上でブラックアウト → 「無理です。ギブアップです。」で下馬となりました。

しばらくして、ムービーちゃんに人参あげられるまで回復。

皆さんにご心配・ご迷惑をおかけしました。
35度以上は無理って、わかっていたのに、、、。
アホでした。

法華津選手、ただ今(20時38分)暫定26位
このサイトに情報あります ↓
http://www.london2012.com/equestrian/event/dressage-individual/index.html

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
クロスカントリーを見た初心者おばさんの会話
2012年08月02日 (木) | 編集 |
オリンピックの総合馬術のクロスカントリーの
Web中継を見た初心者おばさん(もちろん私のこと)の会話。

「クロスカントリーの障害物、バーが落ちないなんて! こわーい」
「息子が総合馬術するといったら、絶対止めるわ。」
「絶対にロングコース選ばすわ。」

そして、結論「今日は、安心して法華津さんを見よう」
そうです。今日(8月2日)は法華津選手が出場する「馬術 馬場馬術個人 一次予選一日目」。
お見逃しなく。
NHKネット生中継でみれます。
http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/streaming/OA0000001024.html


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

黒猫ミー太は40度でも階段の上
2012年08月02日 (木) | 編集 |
ミー太、今年はなぜか、40度の階段の上で昼寝。
エアコンの部屋は拒否。

IMG_2364^2

目がウツロ。
ネコの熱中症なんでイヤだ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

クロスカントリーは あな恐ろし 
2012年08月01日 (水) | 編集 |
リハビリ乗馬4回目です。

車の温度計は30度<35度。
暑いけど30度なら乗れる!

今日は、なんとTA先生で“おサジ大先生”ことサジタリアス。
久しぶり。
しかも、拍車ありで乗ってしまいました。

その結果、“おサジ大先生”から2回イエローカードがでました。
「今度、拍車いれたら、こんなことではすまないわよ。ぶっ飛ばすわよ。」

落馬しなくってよかった。
(落馬といえば、オリンピック総合馬術クロスカントリーは あな恐ろし )

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村