17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
腹帯締め方、間違いました。
2012年09月30日 (日) | 編集 |
土曜日は、仕事でオケイコ不可。
今日は、台風でお馬のオケイコ不可。
ということで、先週の My馬場鞍苦労話(苦労話2)

先週土曜日はスペラーレ君とTE(社長)でお馬のオケイコしていました。


腹帯の締め方、しっかり間違えていました。
やってしまいました。
だって、総合鞍とちがうんですもの、、、。
なんたって、6年近く(!?)、この総合鞍を乗っていたんですもの、、、、。


                                この鞍です。
                                   ↓
IMG_2512 鞍接近2

ミー太は、総合鞍になれてきました。
私は、なかなか新しい鞍になれません。 


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村







おばあちゃん犬の定期採血
2012年09月23日 (日) | 編集 |
15歳おばあちゃん犬 のりちゃん 定期採血いきました。

あまりに暑い8月は、通院だけでのりちゃんダウンなので、2か月ぶり。

Cr 2.3  体重17kg (また 太った。 浮腫ではない、、、と思う)。
自然経過と考えましょう。
食欲あってよかったと考えましょう。

先生のところで、早朝お散歩仲間のビーグルちゃんに会いました。
覚えてくれててありがとうございます。
最近お散歩時間が違うので、お会いできないけど、のりちゃん、がんばってます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
Batesイノーバ馬場鞍エクステンド です!
2012年09月22日 (土) | 編集 |
My馬場鞍話1
結局購入した馬場鞍はこれ ⇒ Batesイノーバ馬場鞍エクステンド

大きいコンチュア・ニーブロック ← 初心者の救世主!

馬に負担をかけない衝撃吸収エアパット ← これが決めて(だってお馬さん合っての私)

ディープシート ← お尻の当たりが変わったような、、、。

ガレット交換システム ← でも交換しないだろうな、、、

可動式ニーブロック ← 可動式らしい、、、。

高品質ヨーロピアンレザー使用  ← やわらかいらしい、、、。

レザー製託革ロング2本 ← 3本ないので驚いた。


続く。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
黒猫と総合鞍
2012年09月22日 (土) | 編集 |
馬場鞍購入⇒ 鞍ロッカーには鞍ひとつしかはいらない⇒ 総合鞍が自宅に避難

ということで、
IMG_2509 鞍 ミー太

IMG_2510逃げるみーた

IMG_2511-2 ねる



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

上級者の皆さんありがとうございます
2012年09月19日 (水) | 編集 |
31度<35度、 湿度低くカラッとした秋空 ⇒ お馬のケイコ

そうです!
ついに、今日はMy馬場鞍で初騎乗。

約1か月半前に、例の馬場鞍を、実は購入していました。
My馬場鞍さん、お船に乗って、ようやく到着しました。
敬老の日(私にぴったりの日)に油もいれました。

ということで、今日は、TE先生(社長)、ムービー そして My馬場鞍。
なんという素晴らしい取り合わせ。

お利口ムービーは、なじまない鞍でも走ってくれました。

My馬場鞍の苦労話はまた後日。
(腹帯等々、助けてくださった上級者の皆さんありがとうございます。)


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村





スペラーレ君で楽なレッスン
2012年09月17日 (月) | 編集 |
31度<35度 風あり(ありすぎ)⇒ お馬のケイコ

今日はTE先生(社長)の指導でスペラーレ君。

スペラーレ君、TE先生の号令通りに、何もしなくても走る。
多分、TE先生の日本語をわかっているのだろう、、、、。

逆に、私がなんかしたら、ご機嫌悪し。
ということで、ともかく真っ直ぐ乗って、行きたい方向を見ているだけ。

今日は下馬後の熱失神もなく、楽でした。
よかった。

スペラーレ君も人参とリンゴで、
よかった顔。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


北海道F乗馬クラブのリーサー君と私
2012年09月17日 (月) | 編集 |
ちょっと前に北海道で外乗した時のリーサー君と私の写真がでてきました。

リーサー君かわいすぎ。
関西のおばさん、また乗りに行くからね。 
元気にしていてね。

IMG_NEW ふろんちあ Web

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
まだまだ乗馬には暑い日が続きます。
2012年09月08日 (土) | 編集 |
本日、31度<35度、湿度はMax!⇒ 乗馬のケイコ

仲良しムービーで、久々のI先生。
そんなに暑くないなずなのに、
なぜかひたすら「あつーい」「息くるしーい」の世界で、
左脚が前に流れても、無力のまま。

なんと、レッスン終了後の引き馬時、
吐き気、輝点チラチラ、熱失神一歩手前でーす。
アー このまま失神したら、馬にひかれる、、、、。
皆さんに助けられて、一応無事でした。
皆さんありがとうございます。ハイ。

湿度が原因というより、昨日の博多日帰り強行出張(しかも新幹線)が祟った感あり。
考えれば、昨日の帰りの新幹線の中から、すでに吐き気と戦っていたしね。

まあ、ムービーはリンゴとニンジンでご機嫌さんでしたので、
それだけでも良かったということで、今日は終わり。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



チロちゃん(1歳3か月)去勢手術にいきました。
2012年09月02日 (日) | 編集 |

先日、チロちゃん(1歳3か月)去勢手術にいきました。
手術時期が遅くなったのは、チロちゃんが、なれるのをまっていたため。
なんたって、チロのお母さんの吉備ちゃんの手術の時は、外来を崩壊させたんで、、、。

手術前日、ケージから抜け出して、落ち込むチロちゃん
IMG_2458チロ

当日は、とっても素直にY先生のところへ
ミー太は以外と心配顔
IMG_2495 mta ちろ


と思いきや、どや顔で、ケージを独り占め。
IMG_2460みーた ゲージ 2


チロちゃん、無事に帰宅。
おとなしい猫さんと、Y先生に褒められました。
ミー太不思議顔
IMG_2485 mita と ちろ2


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
まっすぐ姿勢で駈歩発進
2012年09月02日 (日) | 編集 |
28℃<35℃ ということでお馬のケイコ
しかし、あつーい。あつーい。あつーい。
9月1日からクラブの夏時間終了で、ちょっと早い時間の騎乗となったため
馬場には一つの影もなく、「容赦なく降り注ぐ太陽」でした。

レッスンは、TA先生で、仲良しムービーに騎乗。
ゴーンちゃんとミラクルとご一緒の3部班。
久しぶりの部班で、ちょっとゆっくりモードでした。

で、こそっと、「まっすぐ姿勢:馬体をまっすぐにし、右手を半減却、左脚を腹帯後方に接着、体重は左座骨に荷重、両脚で発進扶助」の右手前駈歩発進チャレンジ。
仲良しムービだと無事成功。

ウィンディ、トリトンで鍛えた「まっすぐ効果」か?
リンゴとスイカ(さらに賄賂が増えています!)の効果か?
一瞬、気分は上級者 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村