17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
庭猫ウスちゃん呆れる (お馬さんとニャンコ)
2013年01月30日 (水) | 編集 |
今日は午後から、ムービーでお馬のケイコ
I先生の指導の熱血度があがってまいりました!

左肘を直角をイメージして曲げる。
左肘で左腰をはさむイメージ。
左腰が逃げないはず。


あら、これって、お食事の時と同じですわよね。
脇をしめて、背筋を伸ばして、ですよね。

なんて考えて、窓の外をみると、庭猫ウスちゃんが
「考えても無駄です」と言っておりましたの。

ウスちゃん

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

アララ 漢字の間違い! こそっと直しておきましたわ。
舌べろべろWindy(お馬さん)
2013年01月27日 (日) | 編集 |
今日は、Windy(I先生)でお馬のケイコ。

I先生、追い鞭なしの我慢の指導。
ありがとうございました。

ようやく、最後のほうで、Windyが走ってくれました。
「そのリズム、忘れないで。それなら走ってあげるよ」って、
舌ベロベロだしながらのWindyに言われました。

オバサン、すぐ忘れますのよね、これが、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


ムービーでおケイコ(お馬さん)
2013年01月26日 (土) | 編集 |
ムービー(I先生)でお馬のおケイコ。

寒さと風にも負けませんことよ。

ムービーちゃん、暴走危険指数上昇とのことで、
乗る前にI先生が、まる馬場でムービーをまわしてくれましたの。

アララ、ムービーちゃーーーん。風が嫌いですものね。
仕方ありませんわね。

騎乗したら、いつも仲良しムービー。
暴走の気配は全然ありませんでしたわよ。

右に重心が移動できない(右脚が後ろに引けてしまう)私のために、
I先生、「作戦」にでております。
左肘をもう少し曲げる。
左肘から左腰を離す。

がんばりますわよ。

それにつけても、外乗いきたいですわよね。
昨年の北海道の外乗のお写真


外乗 ムラナカ 2012
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
馬場鞍談義(お馬さん)
2013年01月24日 (木) | 編集 |
今日は、おサジで3部班。I先生の指導で、お馬のケイコ。

おサジ大先生、部班だと別のお馬さんに。
内から、前を走るゴーンちゃんを、是が非でも追い抜こうとしますの。
お父さんのリアルシャダイの血が騒ぐらしいです。

実は今月は馬具のセール中で、みんな「何を買おうか」と悩んでいます。
そこで、久しぶりに、My鞍「Batesイノーバ馬場鞍エクステンド」の感想を書いてみますわね。

約半年この鞍で乗りました。
鞍を変えたからと言って、当然ですが、上達はしませんことよ。
もともと、「何も変わらない、どこも痛くない。窮屈でもない」鞍なので、相変わらずでございます。
逆に言うと、どこも痛くないので、この鞍を選択したということですかしら。
とはいっても、脚を後ろに引き過ぎる私にとっては、
Knee Blockに脚が触れていいたら、まあまあのポジションが取れているとの安心感がありますわ。

あ! 欠点は、多少重いこと。鞍ロッカーに入りにくいこと。鞍ロッカーの整理整頓が必須ですの。

皆さん、どうそ鞍の購入にお悩みくださいませ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
トリトンの右呪縛(お馬さん)
2013年01月20日 (日) | 編集 |
1月19日は、トリトンでお馬のケイコ。
I先生の指導。

トリトンですわよ。右に入ってしまうトリトンですわよ。
どういたしましょう。
「右脚前、右お尻、右推進」と、考えて載ると、やっぱり大不調。

そこに、I先生からの一言。
「左脚を後ろに引いて、推進」
あらら、自然と右脚が前に、トリトンも前に。

I先生、ありがとうございました。
なんか、分かったような気がしてますわ。
少なくとも、「右の呪縛」からは、脱出でございます。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

Windyだった(お馬さん)
2013年01月18日 (金) | 編集 |
今日は、Windyでお馬のケイコ。
指導は、TE社長先生。

大発見でございます。
ウィンディーは、Wendy でなくてWindyでした。
おばさん、ポケモン知りませんの。

Windyちゃん、とってもいい子でしたの。
走ってくれました。
指示まできいてくれました。
本当に、あなたはWindy?

ひょっとして、「ウィンディー」に怒っていたのかしら?
これからは、Windyちゃんでいきますわよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
今日は1月17日  阪神大震災の日(ワンコ&ニャンコ)
2013年01月17日 (木) | 編集 |
今日は1月17日。

阪神大震災の日。

みんなでいられる幸せ。

この子たちは震災を知らない。

20130117 3人

いいことです。

ストーブとエアコンはワンコとニャンコに「愛」を生む。
この幸せを大切に。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

今日はトリトン(お馬)
2013年01月14日 (月) | 編集 |
今日はトリトン(I先生)でお馬のケイコ。
冬の嵐の合間に乗ってしまいました。

このところ、トリトンと相性が悪うございます。
右に倒れてはいけないと、考え過ぎているような気がしています。


小雨の中、トリトンにもI先生にも、お世話になりました。

トリトーン、私のポケットはドラえもんのポケットでないので、
ニンジン、リンゴは有限ですよ。
ゴソゴソ、探しても、もうありませんよ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

淡路島に行きたい!(ワンコ&お馬)
2013年01月14日 (月) | 編集 |
久しぶりに
お友達の ペットと泊まれる プチホテル ”ハナ&キッス”の
ママさんから電話をもらいましたの。

ハナちゃんは、ノリちゃんより 約1才若いワンちゃん。
キッスちゃんは、ノリちゃんより 約2才若いワンちゃん。

若いキッスちゃん、ちょっとトイレが、、、。
でも、ご飯は美味しく食べていますとのこと。

淡路島に行きたくなってきましたわ。
ハナちゃんやキッスちゃん(実は、もう一人、アルファちゃんもいます)に会いに、
”ハーモニーファーム淡路” さんでの外乗に、

この書類の山を今週中には、片付けますわよ!
(まだ、書類は片付いていませんでしたの。ホホホ  )



淡路島外乗 2012 
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

お馬を止めるのに約6年(お馬)
2013年01月11日 (金) | 編集 |
今日は、ムービー(TE社長先生指導)でお馬のケイコ。

ムービー重い。でも、安全でしたわよ。
今日は、馬の止め方を、初めて納得しました。
おへそを前に出して、腰を張るって、ひょっとして、こういうことでしたか、、、。

「前から何度も言ってます」とTE先生。
はい、その通りでございます。
ただ、納得するのに、6年ほどかかりましたの。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
ミー太今年も予防注射で猫かぶり
2013年01月07日 (月) | 編集 |
今日は、ミー太、予防注射でY先生に受診しましたのよ。

実は、昨日の予定だったのですが、
ミー太、お庭に逃走して、捕まえられないという事態に。
なんと、12時にお部屋にもどってきましたの。
受付終了時間がわかっているような脱走劇でしたの。

今日は、しっかり捕まえて、Y先生へ。
車の中では、「ニャー ニャー」大泣きでした。
でも、今年も先生の前では、とってもいい猫。
泣かない、逃げない、甘えたする。
先生にだっこされてご満悦の様子。
これこそ、元祖「猫かぶり」。
でも、5.85㎏はY先生にばれてしまいました。

家にかえると、はい、すねてらっしゃいます。


IMG_2602 ミー太後姿

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
今日もお馬のけいこ
2013年01月07日 (月) | 編集 |
今日もお馬のケイコに行きましたの。

今日は、おサジ大先生で指導はI先生。
ウィンディと2部班。

おサジ大先生、午前中に「大跳ね」なさったそうです。
そこで、拍車をとって、ゆるゆると乗りましたわ。
こんな、ゆっくり駈歩って、初めてでした。
以外と乗り姿が上品だったらしいです。

レッスン後、「一つクラス上がってもいいですよ」のお言葉。
否否 無理ですわよ。
私は、今のクラスで十分でございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

トリトンとゴーン
2013年01月05日 (土) | 編集 |
1月4日はトリトンでM先生の特別お馬のケイコ
収穫がいっぱいありましたのよ。
 収穫1: 橈骨サイドの筋肉がポイントでした。
 収穫2: 関節はジャバラでした
 収穫3: 私のまっすぐは前に座骨が倒れていました。
 収穫4: 右の鐙がふめてませんでした。

自宅に帰って、いろいろバランスとってみました。
ショルダーバックを左肩に持つイメージをつくると、
自然に右肩が下がり、重心が右に傾くのですよ。
実はこれが、まっすくバランスなんでしたのね。



ということで、1月5日はゴーンちゃん(TE先生:社長)で、
「ショルダーバックイメージ」作戦を実行です。
ゴーンちゃん1年以上のっていませんでしたが、なんとか乗れていました。
「ショルダーバックイメージ」大成功!

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
初乗りはムービーでした
2013年01月03日 (木) | 編集 |
1月3日 初乗り 行ってきました。
ムービーで久々のR先生。

ムービー、お利口さんでしたが、
R先生の「足をもっと前に」「重心を下に」「踵を下げて」「お尻をつけて」に私がタジタジ。
しかも、鼻水がズルズルと、、、あら大変。

レッスン後にクラブハウスでお善哉をいただきました。
その時、超上級者の方々の話を
「スゴーイ スゴーイ」と思って聞いていました。
お正月から、好いお話しをありがとうございます。
お勉強になりました。
皆さん、今年も宜しくお願い致します。

IMG_NEW 初乗り

よろしければ、ポチっとお願いしますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
A Happy New Year
2013年01月01日 (火) | 編集 |
謹賀新年

まずは、ブログの主役(のはず)のおばあちゃん犬のりちゃんから

IMG_2803のりちゃん赤洋服

赤いべべ着て16才を目指す!



そして、気が付けば人気No1の庭ネコ(のはず)のチロから

IMG_2820ちろ すとーぶ

チロやっぱりカワイイ、、、。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村