17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
お馬さんの気持ちになって一緒に運動(お馬さん)
2013年02月28日 (木) | 編集 |
今日はWindy TA先生でお馬のケイコでしたの。
ムービーと2部班。

ムービー「何かにおびえて」アラ大変。
一方、Windy,とってもいい子。快適でしたわ。

脇をしめて、
肘を前脇から前胸にあてるように、
拳は引っ付けぎみ
すなわち、お食事姿勢
で、乗りましたの。

それと「馬の医学書」読みましたの。
これが効いたような気がしていますの。
そう、私は「馬」に乗っているんですもの。
車の運転とは違いますものね。
操縦しようとするからダメなんですのよ。

お馬さんの気持ちになって、一緒に運動。
思い出すことができてよかったですわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

新 馬の医学書新 馬の医学書
(2012/12)
日本中央競馬会競走馬総合研究所

商品詳細を見る
 
おめでとう! ハナ&キッス(ワンコ)
2013年02月26日 (火) | 編集 |
今日はうれしいお知らせです。

おばあちゃん犬ノリちゃんのお友達の
「ハナ&キッス」さんが
ペットの泊まれるペンションの
全国ランキング一位になりましたの!


よかったね、よかったね、それはお祝いしなくっちゃ
by おばあちゃん犬


めでたいワン



シニア犬 ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
僕クルたん ご飯大好き
2013年02月25日 (月) | 編集 |
クルたんで部班レッスンでしたの。
指導はI先生。
お会い手はテンポ!。

それにしても、テンポさんって、大変そう、、、。
多分、私は一生乗れない気がしますわ。

で、今日は、オヘソ出し過ぎに注意して、
両拳の距離を近づけてみましたの。
すると、ちょっと、バランスよくなっていたらしいですの。
多分、クルたんのおかげ。
本当に何もしなくても、走ってくれますのよ。
しかも、今日は、なんと洗い場でもお利口さんでしたの。

僕クルたん、ご飯大好き


僕クルたん、ごはん大好き


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



乗馬・馬術 ブログランキングへ


試練の部班レッスン開始
2013年02月23日 (土) | 編集 |
今日も寒いですが、お馬のケイコに行きましたの。
仲良しムービでTA先生。

なんと、お上手なクルたんと2部班 → それは、無茶というものですわ。

しかも、オヘソを出し過ぎ、「そりすぎ」状態に。
TA先生から「バランス悪い!」

はい、その通りでございます。

ムービ  がんばりました。
ムーちゃんごめんなさいね。

movie ごめん

これって、もとのクラスにもどるべきなんでしょうかしらん?!

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
2月22日ニャンコの日
2013年02月22日 (金) | 編集 |
ニャンコの日なので、ミー太はチロちゃんに大サービスですの。
「毛づくろい、毛づくろい、ミー太頑張るニャ」と一方的な大サービス。
耐えるチロちゃん。

ミー太毛づくろい


その結果、しばらくするとこの状態でしたの。

「ニャー やるニャー」
じゃれてるだけニャ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
チロちゃん新聞を読む(ニャンコとお馬さん)
2013年02月20日 (水) | 編集 |
今日は、トリトン、TE社長先生でお馬のケイコでしたの。

昨夜は遅くまで、書類の山に埋もれていましたから、睡眠不足。
「半巻」の号令に、「エ! はんまき、hanmaki, ハンマキ、なんだったかしらん」という状態でしたの。


そのうえ、トリトンなので、「右に入られてはいけない」と、
ヘタッピーがいろいろすると、トリトンさらに右へ、、、。
TE先生「推進!そうしたら、右へ入らない」と半ば呆れ顔でしたの。

でも、最後のほうでわかりましたわ。
「右に入られてはいけない」でなくて、「まっすぐ、前に走ること」!
真っ直ぐ(脇を締めてお食事姿勢維持。オヘソ突出し顎ゴム作戦も継続)、推進(絞りながら前へ前へ。拳はナイフとフォーク)あるのみ。
曲がりたいときの合図はほんの少しだけ。

トリトーン、次は大丈夫ですわよ。リンゴもいっぱいありますわよ。



「こんな寒い日にお馬ですか、チロはお部屋で新聞読んでます。」


新聞読むニャー

チロちゃん、それテレビ欄ですが、しかも逆、、。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


ミラクル?初めて騎乗したかも?(お馬さん)
2013年02月18日 (月) | 編集 |
日曜日も寒かったですけど、ミラクルでお馬のケイコでしたの。
指導はI先生。
それにしても、先生方、とっても寒いと思いますわ。
お身体大事にしてくださませ。

さて、おケイコはムービーと2部班。
これって、とっても、不思議な組み合わせでございます。
ミラクル多分、初めて乗ったような、、、、。
なんでしょう、左手前のこの不思議な駈歩、、、。
最初は、驚きましたけど、乗り終わる頃にはわかってきましたわよ。
次は大丈夫ですわよ。

ということで、今日は、大先輩のKさんからプレゼントされた馬着を着た
ムービーちゃんのお写真 ↓

Kさんの馬着とムービー

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



軽い軽いスペラーレ君(ニャンコとお馬さん)
2013年02月16日 (土) | 編集 |
気温1度(関西ではとっても寒い!)でしたが、
お馬のケイコにいってきましたのよ。

今日は、軽い軽いスペラーレ君(TE社長先生の指導)。
スペラーレ君、会員さんに大人気で、指定馬のお仕事で、忙しいはずなのに、
なぜか久々に当たりましたの。
どうしてでしょう????

スペちゃんなので、スペちゃんにあわせてるだけで、楽勝でしたわよ。
逆に、なんかすると、「何しているの。うるさいおばさん」とスぺちゃんにおこられますの。



では、今日のおまけ。 かわいいチロちゃん ↓
チロ かわいいね


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

鞍を磨きましたの(お馬さん)
2013年02月15日 (金) | 編集 |
とっても大きいknee block の鞍、購入して半年たちましたの。
で、お手入れを、自宅に持ち帰って、がんばりましたわよ。

まずは、ブラシをかけて、
それからしっかり絞った濡れタオルで汚れをふきとりましたの。
その後、サドルソープを使って、タオルでふき取って、一晩乾燥ですわよ。
2日目は、表面にはレザーバルサム、裏にはレザーオイルをいれましたの。
前の失敗を教訓に、託革にレザーオイルが付かないように注意ですわよ。
そして、この後、タオルで余分のオイルをふきとりましたの。


はい。スッキリしましたことよ。
ピカピカの1年生


鞍磨きましたの

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
ついに進級しますわよ。(ニャンコとお馬さん)
2013年02月13日 (水) | 編集 |
Windy (TE社長先生指導)で、お馬のケイコでしたの。
ミラクルさんと2部班。ミラクルさんとのペアーはとっても久しぶりでしたわ。

で、なんと なんと なんと Windy が素直に走ってくれたのでした。
それで、ついに、進級する決心がつきましたの。
I先生に、進級のお願いをしました!
後押しをしてくださった、上級者のTさん、ありがとうございました。
頑張りますわね。

今日のおまけ  ミー太かっこいいでしょ↓

ミー太in spot light

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

ムービーとは相変わらず (ニャンコとお馬さん)
2013年02月11日 (月) | 編集 |
今日は、ムービーでお馬のケイコでしたの
指導はI先生ですわよ。

見学のお客さんもいて、ムービーの物見にヒヤヒヤ。
ムービー危険指数上昇でしたの。
でも、やっぱり、いつものゆっくりムービでしたわ。

今日は、I先生なぜか、の姿勢を言いませんの。
そのかわりか、「脚を馬にそわして。つけて!」でございました。
確かに、脚が馬に着くと、あったかくて、気持ちよかったですわ。
・・・って、意味が違うこと、わかっていますから、ご安心を。


おまけ:ミー太とチロちゃん 奇跡のツーショット ↓ 

ミー太とチロ

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

PS:みなさん、コンニャクイモとサトイモを間違えてはいけませんことよ。
   コンニャクイモでシュウ酸カルシウム中毒になります。
   危ないですわよ。
   
雪だニャ(ニャンコ)
2013年02月08日 (金) | 編集 |

雪が積もりました
今日は雪がうっすらと積もりましたの。
乗馬クラブの奥さんの予想通り。
ですから、今日はお馬のケイコは無しです。

でも、昨日クールたんにのりましたのよ。
I先生の左熱血指導ですわよ。
姿勢まっすぐのため、6年前のボディプロテクターを着てみましたが、
気持ちも固くなっただけでした。
それでも、クールたんの後脚が動くのがよくわかりました。
さすが、クールたん。競技会の強者さんです。


雪を見るネコ↓

何だニャ、雪にゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

おサジ大先生、デロデロ(お馬さん)
2013年02月06日 (水) | 編集 |
今日は、おサジ大先生とTE(社長)先生で お馬のケイコ。

アララ、「オヘソと顎のゴムつなぎ」イメージ作戦忘れていましたわ。
それでも、ゆるゆる、走ってくれてました。

手入れは、下唇マッサージで、おサジさん気持ちよくって、デロデロ。
最近、おサジ大先生とちょっとお友達になってきましたのよ。

これでいいんですわよ。
これこそ、ヘタッピーの正しい乗馬のケイコ。
おサジ長生きしてね。



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


クールワオーカー多分初騎乗(お馬さん)
2013年02月01日 (金) | 編集 |
今日は、クールワオーカー、TE(社長)先生で お馬のケイコ。

多分、初騎乗です。少なくとも記憶にないです。

クールたん、アララ、反動が、、、鐙が踏めない、、。
でも、素直ないい子でしたわよ。

お食事イメージ作戦、やや成功。
脇をしめて、肘を曲げて、手綱はナイフとフォークで、、。
TE(社長)先生からの、「右脚前へ」のコメントやや減少でしたの。

オヘソ突出し作戦もやや成功。
オヘソと顎がゴムでつながっているイメージで、、、。
TE(社長)先生からの、「オヘソを前に」のコメントやや減少でしたの。

手入れ時に、食いしん坊クールには、もう一回、アララ。

でも、また、クールあててくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村