17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
のりちゃん、桜咲く公園に散歩行く(ワンコ)
2013年03月31日 (日) | 編集 |
ニンジンおばさんは、腰のリハビリかねて、のりちゃんとお散歩ですの。

近所の公園の桜も満開ですわよ。

さくら


お友達の黒豆ちゃんにも会いましたわ。
黒豆ちゃん、のりちゃんのおシリを、クンクンです。

「のり おばあちゃん の においだ 」by 黒豆
のりちゃんと黒豆ちゃん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



あったかいニャー
2013年03月30日 (土) | 編集 |
ぎっくり腰療養中ですの。
さすがに、お馬さんのケイコは自粛ですわよ。
リンゴ、人参の買い置きが、大量にあるんですのよね。
仕方がないので、人間がいただきましょう。

で、ぎっくり腰でも、チロちゃんはだっこできますのよ。
ミー太はだめですよの。
だって、チロちゃんは3㎏、ミー太は6㎏ですもの。

「ダイエット関係ないニャー。 あったかいニャー」 ミー太
↓ 
あったかいな ミー太


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

ミー太、気持ちは複雑(ニャンコ)
2013年03月25日 (月) | 編集 |
チロちゃんの背後には、いつもミー太の影が、、、。

ミー太は、いつもチロちゃんが気になるの。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
Mホーストレックさんでトレッキング
2013年03月24日 (日) | 編集 |
実は、ちょっと前に、Mホーストレックさんに、トレッキングいってきましたの。

綺麗な厩舎


突然の予約でしたが、ラッキーにも90分駈歩コースに参加できましたの。
それで、サンタちゃんにのりましたのよ。
「重いですよ」と鞭をお借りしましたが、
サンタちゃん、中盤から駈歩もしっかり。
細かな指示まできいてくれましたわよ。
いい子ちゃんです。

サンタとおばさん


安全運転の、のんびりトレッキングもいいものです。
皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。
(その後、会議、飛行機、暑い、寒い、風邪ひき、過労、会議、飛行機 ⇒ ぎっくり腰)


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
ぎっくり腰です、、、。
2013年03月22日 (金) | 編集 |
ぎっくり腰になってしまいましたの、、、、。
アラ、情けなや、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

「それでニンジンおばさんの姿をみないのか。はやく,ニンジン、リンゴもって馬房にきてね」by MOVIE
Windy,実はとってもいい子です。(お馬さん)
2013年03月16日 (土) | 編集 |
Windy でお馬のおケイコ。
指導はI先生。

なんとムービーとの2部班。
ムービーちゃん、「ニンジンおばさん 浮気もの!」と怒り顔。
一方、Windy、「やったぜ、ニンジン、リンゴ 大量ゲット」と上機嫌。
シンプルチェンジもササ――と、こなしてくれましたわ。

I先生からの今日のご指摘は
「肩の開きが(特に左)小さくなっている。上半身が小さく固まってしまい、これでは後肢旋回はできません。」
(ハイ、その通り 両拳を近づけて安定させようとするあまりでございますのよ)
「Windyは右肩が入ってしまうので、乗っている人が、馬の姿勢の歪を修正するように重心を考えて。」
(あら、私だけでなくて、お馬さんもどちらかに傾いているんだわ ← 今頃気が付いている)

で、最後にI先生から「大丈夫、Windyに乗れてるの、〇さん(←ニンジンおばさんのこと)とXさんだけだから、、、」
え! エ! え! エ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


仲良しちびっこコンビ(お馬さん)
2013年03月11日 (月) | 編集 |
2013年3月11日、東日本大震災から2年、たちました。

震災、津波、福島の原発事故、どれをとっても
皆さん、本当にお辛いと思います。
阪神淡路大震災経験者ですら辛い日ですもの、、、。



でも、日常を大切にと考えて、やっぱりお馬のケイコにいきましたわ。
今日は仲良しムービー。指導はTE社長先生。

ゴンちゃん(大きなお馬なので私はあたりませんの)と
コウエイライト(競走馬時代の名前のままなんですけど、、、)さんとで3部班と思いきや、
私、ひとり居残りレッスンでした。

ムービー、ちょっと今日は”怪し”かったと思うんです。
だれか振り落した後かしらん?
急遽、ビジターさんの騎乗が取りやめになって、私の騎乗となったし、
TE社長先生は、馬場を小さく小さくするんですのよ。
そして、ひたすら巻乗り。
わたしが、ヘタッピーだからだけだったらいいのですけど。

でも、ムービー、いつも通り、良い子ちゃんでしたの。
手入れも、楽しくできましたわ。
マッサージのお礼に「はぐはぐ噛み」のお返しまで。
だって、私たちは「仲良しちびっこコンビ」ですものね。

「ニンジンおばさん、大好きです。マッサージまたよろしく」by MOVIE


マッサージおおきに


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村





トリトンも乗れました(ニャンコとお馬さん)
2013年03月09日 (土) | 編集 |
今日はトリトンでお馬のケイコでしたの。
指導はI先生。

スペラーレ、クルたんとの3部班。
これは、これは、大変なことですわよ!
なんといっても、トリトンさんで3部班ですのよ。
右へ右へと撚れていくトリトンさんですわよ。

でも、今日はトリトンお利口さんでしたの。
右にも入りませんの。
I先生からの「前肢旋回の要領で右の後肢を外へ押す」の指示が大効果。
山形乗りも出来ました。

部班での「迷惑度」低下したかもしれません。
よかったわ、、、。
少しは、ましになっているかも、、、。


はい、おまけです。白い背景だと存在が強調される黒猫ミー太の写真

白い背景のミー太

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
ムービー3鞍目でおつかれモード
2013年03月08日 (金) | 編集 |
ムービーでお馬のオケイコ。
指導はTE社長先生でしたの。

結構、暑いですわよ。
ヒートテックを着たままでしたから。

ムービーちゃん、3鞍目でおつかれモード。
ボチボチいきましょうね。
あ、、、、、バランスが、、、、、、。
「後退、前進。」もう一回「後退、前進。」→ ようやく手綱が持てましたの。

で、今日もしっかり楽しい手入れです。
ニンジンもいっぱい。
ひょっとして、2006年から今まで約8年、うまくなったのは手入れだけかしらん。
それもまた本望ですことよ。
(あら、まだ3月だから7年間ですわよね。)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
おサジ大先生すいません(お馬さん)
2013年03月03日 (日) | 編集 |
今日はおサジ大先生(馬)とTA先生(ヒト)でお馬のレッスンでしたの。
ムービーと2部班。

あー、、。
おサジが内に入って、ムービーを抜こうとする、、、、。
おサジが怒ってる、、、、、。

でも、洗い場では相変わらずの「好々爺」「大の仲良し」でしたのよ。
で、おサジ大先生より、ひとこと。
「ニンジンおばさん大好きだけと、もうちょっと上手になってください。
 お手入れはとっても気持ちいいけど、さすがにあの騎乗ではね、、、、、。」

おサジ、すいません。
右手が下がるのをなおしますわ。
だから、おサジ、長生きしてくださいね。

がんばれニンジンおばさん


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


おばあちゃん犬のりちゃん“しんどい”の(ワンコ)
2013年03月01日 (金) | 編集 |
おばあちゃんワンコのノリちゃん、最近“しんどそう”なんです。
朝も起きてこないし、週に一度は吐くし。
お婆ちゃん(ヒト)にも協力してもらい、何とか車で獣医さんへ。
2か月ぶりの受診です。

結果は BW:16.9㎏, Cr:2.1, BUN:49.8.
2か月分悪くなってしまいました。
ワンちゃんにとっては、2か月は長いですものね。
もともとは心不全が主疾患で、腎機能低下は2次的なんですの。
両眼とも2か月+α分、悪くなってしまいました。

でも、お家で、がんばるろうね。

「ご飯がさらに減るの?カシワが減るの?ノリちゃん、それいやだわ」


ごはん減るの?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村