17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
短鞭
2013年05月31日 (金) | 編集 |
久しぶりのお馬のケイコのお話ですわよ。

のりお婆ちゃんワンコも低空安定(?)、仕事もひと段落。
ようやくのお馬のけいこでしたの。

実は、2週間前に、アンクルで、無難にのらせていただきましたの。
さすが、アンクル。
で今回は、スペラーレ君。
軽くて人気のスペラーレ君ですが、どうも、苦手意識がつよくって。
スぺ君、どの程度の扶助をしていいのか、いまだわからず。
暴走されたらどうしようと、多少腰が引け気味なんですのよ。
ご指導のTE社長先生から「短鞭」で行きましょうとのご指導。

「え! 障碍に変えるの?」と、
他の会員さんからのご感想をいただきながらのりましたのよね。
(そりゃ、プロテクター着て、某ヘルメットかぶって、短鞭もてば、まさに、ジャンピングスタイル)

で、結果は、惨敗。
TE社長先生呆れる。

すいません、また頑張りますから。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



ふまーん
2013年05月28日 (火) | 編集 |
ニンジンおばさん、とっても忙しいらしい
ミー太とあそんでくれません。ふまーん。


ニンジンおばさん 忙しいらしい ミー太

でも、ミー太、耐えます。
のりお婆ちゃんのためだもん。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
いろいろ
2013年05月26日 (日) | 編集 |
今日はいろいろあった日でしたわよ。

まず、人間のおばあちゃんと一緒にバラ園に。
荒牧バラ園

お土産にバラも購入。
お土産のバラ

で、ミー太(暑がり)は暑さで行き倒れてましたの。
行き倒れるミー太


チロ(寒がり)は悠々と出窓で昼寝ですわよ。
チロ昼寝

さらに、「キズナがダービー勝った!これは、ディープインバクトの再来!」
「武さんすごい!」と思っていたら、

ノリチャンは、今一つの調子に。
ご飯を食べたら、興奮状態になって、ウロウロ。
さあ、大変です。
看病、頑張りますわよ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




似てる
2013年05月21日 (火) | 編集 |
ご心配かけています。
のりお婆ちゃんワンコ、それなりに元気ですの。

お庭で、チロちゃんを先導して、遊んでいます。

「チロ、ついておいで。このお庭は、まだまだ面白いところがあるのよ。ミー太には内緒よ。」
「はい。ノリおばちゃん。」


よし、チロついておいで

似てる、、。この二人は、、、。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

のりちゃん大脱走
2013年05月20日 (月) | 編集 |
大事件発生!

本日、お婆ちゃんワンコのノリちゃんが、脱走しました。

ガレージが10cmほど空いていたのを見つけて、
そこから、出て行ったようです。

ヒトのお婆ちゃんが、「のりちゃーーん」と叫びながら探していると、
自転車に乗った、とっても優しい方から
「白い、小太り(?)のワンコが一人で歩いていた」との情報が入りました。
しかも、なんと、ご一緒に探していただき、
お散歩コースの公園で、無事発見されました。

10数年ぶりの大脱走です。

「ア! おこられる」 by のりちゃん


あ 怒られる!


徘徊ですかしらん、、、、。
もっと、気をつけなくっちゃね。
ニンジンおばさん反省。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

今日は雨
2013年05月19日 (日) | 編集 |
今日は雨。

ニンジンおばさん、体調不良+お仕事+雨 でお馬さんの練習に行けません。

で、雨らしいミー太のお写真でも ですわよ。


雨だニャ


のりお婆ちゃんワンコは、食欲ダウンのまま。
でも、クッキーでつってみたら、つれました。

クッキーくれるの

がんばれ、のりちゃん。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

筋クランプ
2013年05月12日 (日) | 編集 |
本日晴天、クルたんで乗馬のケイコ。
指導はI先生で、途中まで結構いい感じでしたの。

が、「大ベテランKさんと馬が倒れている」という大事件発生。
私も馬をピタッと停止。
ここまでは、良かったのですよね。

この後、Kさんを見ようと馬上で振り向いたその瞬間
左肩から首に激痛が、、、、、。
左肩関節脱臼か? 痛いと唸っていると、来ましたわよ「迷走神経反射」。
吐き気、血圧低下、馬上でほとんどブラックアウト。

クルたんの首ににべったりと抱きついた状態で動きがとれず。
Kさんとお馬さんの無事を確認して戻ってきた、先生方に助けていただき、下馬。
「痛い」「恥ずかしい」ですわよ。
皆さん、お世話になりました。

左肩関節は動くので、これは、派手な筋クランプですわよ。
また、やってしまいました。

それにしても、私を守るように、微動だにしなかったクルたんは、偉い。
クルたんありがとう。


で、「え! クルたんカワイイって、抱きついていたんじゃなかったの」とのご感想も、、、。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

病院へ行こう (お婆ちゃんワンコ編)
2013年05月11日 (土) | 編集 |
「病院へ行こう!」
と思ったのは、1週間前ですのよ。
通院は、のりちゃんの体力との闘いですから、勇気がいりますの。
目標受診日は、5月11日。 

さあ、スケジュールを調節して、
獣医さんにも(予約もどきの)電話をいれて、
療養食も予約して、、、、。
車にシートも敷いて、バスタオルもいれて、、、

と準備万全と思っていたら、、
昨日、なんと、食いしん坊の のりちゃんが ご飯を食べない!!!!!
これは、往診の電話をしなくては、、、、、。
点滴だ、、、ヒトのでいいのか、、、。


で、5月11日朝、のりちゃん、何となく元気。
ご飯も食べる。
これは、往診でなくてもと、ヒトのお婆ちゃんを保定係に任命し、受診。

その結果: 16.4㎏、BUN:48.5, Cr:1.9, その他WNL.
アラ? 以外と良い結果。

でも、油断しませんことよ。
16歳まで、あと3か月と4日。
ニンジンおばさん、がんばるわよ。

「のりちゃんも、がんばりますわよ。」

のりちゃん 5月11日

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
こんなものも買うてはります
2013年05月06日 (月) | 編集 |
お馬さん2回乗ってきましたの。

1回目は、トリトン。ご指導はI先生。
ご一緒は、クルたん。
で、トリトン最高。
やる気のあるトリトンは、すごい。
反動ゼロで、お利口さんで、なんでもできて、、、、。
いったいどうしたのでしょう?!
かえって心配ですわよ。

2回目は、クルたん右後脚怪我(クルたん大丈夫かしらん? 心配)で、
急遽 Windy。ご指導はTA先生。
で、TA先生が走る。
まあ、Windyでこれならいい方かと、、、。
Simple change できませんでしたけどね。


「ハハハ、、、。こんなものも買うてはりますニャ」by ミー太
↓ 


ついでにこれも買いました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
チロちゃん、ウスちゃん 2歳です!
2013年05月05日 (日) | 編集 |
5月5日は、チロちゃん、ウスちゃんの誕生日ですわよ。
2歳になりましたの。


「チロ、お天気いいので、お庭で誕生日です。」
チロちゃん 2歳です。

「ウスだぜ。どうだこの迫力」
ワイルド うすちゃん  2歳です。



吉備お母さんから、御礼。
「チロとウスがお世話になります。おかげさまで、2歳になりました。」
チロとウスがお世話になります。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


ハイ、ポーズ
2013年05月04日 (土) | 編集 |
GWなので、お馬のけいこに行ってきましたの。

今日は、Windyで、指導はTA先生。
お相手は、トリトン。

で、一番運動したのは、TA先生でした。
追い鞭等ありがとうございました。


「ハイ、ポーズ」

猫1番ポーズ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


安全長靴
2013年05月03日 (金) | 編集 |
お馬さんのケイコにいってきましたわよ。

1回目は、スペラール君。指導はTA先生。
あらー、いつの間にかスペラーレ君、重くなっていました。
で、全然だめでしたのよね。

2回目は、ムービー。指導はTE社長先生。
うーん。停止がバラバラ。
これはいけないわ。



で、いつ、お馬さんに踏まれてもいいように、
安全長靴購入しましたの。
鉄芯いりですのよ。
クルたんも、これで万全。


安全長靴




「また、なんか買うてはる。ミー太は、もう、ニンジンおばさんの面倒みきれません。」みたなー。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村