17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
ミー太6.3kg
2014年01月28日 (火) | 編集 |
ミー太の予防注射にいきました。

ついでに、健康診断 ⇒ すべて正常値。
ただし 体重 6.3 kg。 大きい、、、。

「何か問題でもあるかニャ?」
ミー太6300g

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
おおおおお!走った
2014年01月26日 (日) | 編集 |
なんということでしょう。
走らないはずのお馬さんが走ったのでした。


まず、WINDY。
TE社長先生のご指導。ミラクルと2部班。
WINDY、何でもできる。
駈歩軽快。山型乗りも朝飯前。半巻まかして。


次、トリトン。
TA先生のご指導。
駈歩軽快。右に入られることもなし。
反対駈歩も朝飯前。シンプルチェンジ(もどき)まで出来ちゃう。

もしかして、もしかして、「特別レッスン」の効果かも。



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
やっぱり忘れた
2014年01月21日 (火) | 編集 |
スペラーレ君のりました。
S先生です。

ハイ、予想通り、特別レッスンで「分かった」と思ったことは、消え去っていました。
まあ、一応、スぺ君、右も左も走るには走りましたが、、、、。

「最初は姿勢、いいですよ。疲れると、だんだん、お尻がでてきます。」by S先生。
問題は、体力なのかしらん?


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
1月17日が無事に過ぎる幸せ
2014年01月18日 (土) | 編集 |
昨日は1月17日でした。
阪神淡路大震災のメモリアル日です。
いろいろありましたわね。実は、結構、大変だったのですのよ。
乗馬クラブのTE社長のお母さまとも、震災話、、、。
結論は、今年もこの日を元気に迎えられて、幸せということになりました。

「平和ダニャ―。 布団の上はいいニャ」
チロあんどミータ on 布団


で、しんみりしてもしかたないので、ともかく「特別レッスン3回目」
スペラーレ君です。

あらら、、スペラーレ君右手前走ってくれません。
クラブ中に響き渡るM子先生の声「あおられない!、尾てい骨!、膝!、肩力抜く!」等々。
M子先生汗まみれ。 私とスぺ君は、「今日は冷えますね。寒いですね」状態。

が、分かりましたわよ。「腿の付け根を後方下に回す」を体が理解しましたわよ。ついに身体が動きましたわよ。

その途端、スぺ君が走る。
スぺ君、不得意の左手前でも軽快に駆歩。
ななななんんと「上手!」のお言葉が、M子先生から発せられました?!?!?!?!?!?!?!

「次回、最初からにせんといてね。覚えておいてね」By M子先生。
あ! それ無理かも。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

頭で勝負
2014年01月15日 (水) | 編集 |
特別レッスンを受けていて、「オバサンは、頭で勝負!」と気が付きましたのよね。

この年齢になったら、「体が自然に動く」なんてことは 絶対に ない。
ともかく理屈で理解して、そのあと、なんとか体をうごかすしかない。
その際、いままで培った神経回路(前頭前野⇔運動野)しか使えない。
逆にいうと、新しい回路の作成は、ほぼ不可。

ということで、本を読みました。
知的に科学する MODERN乗馬 ―なかなか上達しないとお悩みのあなたへ―知的に科学する MODERN乗馬 ―なかなか上達しないとお悩みのあなたへ―
(2011/08/01)
槇野 加代子

商品詳細を見る

書評はいろいろとありますが、私には、とっても役に立ちました。
(骨学、解剖学と整形外科、もっと、真面目にやっておけばよかった、、、。)


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

背筋力
2014年01月13日 (月) | 編集 |
テンポ様でお馬の練習です。
先生はS先生。

特別レッスンの効果は、、、。
膝はちょっと伸びました。

オヘソは、、、。
要するに、体の背面の筋肉が弱いことを確信するにいたりました。

テンポ様には爆走されないものの、
輪のり(右手前)の途中で、エンストです。

S先生からも「意識して、なおそうとしているのは分かりました」
で、私は、「意識するとやりすぎる⇒テンポ様はエンストする」ことがわかりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


オヘソ前へ!(特別レッスン2回目)
2014年01月11日 (土) | 編集 |
M子先生特別レッスン2回目。
まず「今までの乗り方を忘れましょう。馬が走らなくても、今日はOK」のお言葉からスタート。
で、お馬は、(重い)スペラーレ君。

膝で乗る悪い癖は、少し改善(おおお、レッスン効果だ)。
少し座れて、短い脚も多少は伸びたようです。

そうです。膝に力をいれなければいいのですよ、、、。
楽にしてたらいいのですよ。
意識は、足にもっていって、膝にはないのですよ。
あら? ひょっとして、これが重心を下にという意味かしらん?
ともかく膝には何にもない感じで、、、。
でちょっとだけ、背面の筋肉を意識。

でも、相変わらずオヘソが前にでません。
つまり、鼠径部がまだ曲がっているということ。
関西人ならわかる「デッチリ」状態です。
お尻と背中を使って、鼠径部を曲げないこと。
鼠径部をまっすぐするとオヘソは前へ(のはず)。
鼠径部のばせば、脚はもっと伸びる。
鼠径部伸ばして、お馬さんの背中を押すべし。

上半身は、インナーマッスルを意識。
自立するべし。
上半身の筋肉だけでポジションきめるべし。
バタバタ動かないこと。(お、、動かないと、楽じゃん。疲れないわ。)

正反動は結構OK。(なぜか、正反動では座るの得意)
軽速歩は、正反動より、もちょっと体は前方手前のベクトルを意識必要。
駈歩は、疲れてくると、鼠径部がどんどん曲り膝が前に上がり、お尻が浮く、、、。

回転は、真っ直ぐな中にも、内側のお尻にヒトの肩の重心が落ちるように。
内側お尻が、コンパスの軸脚とイメージ。← おお、これはできた(つもり)!

で、スペラーレ君が軽く動く。
昔のスぺ君のよう。
今年はやる気のスぺ君か?

「あのね、僕、さぼってたんじゃないんだ。
何していいかわからないから、僕、困って、動くのやめてただけなんだ。
今日ぐらいなら、動けるもんね。あ、バナナも忘れないでね」


スペラーレ 寒中

先生から「ガチガチに意識して、乗っているのが分かりましたよ(笑)」。

でも、実は、特別レッスンって、疲れないのよね。
日頃、どれだけ、無駄な動きをしているかの証明ざんすわよ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
4級取得後7年経過!?
2014年01月06日 (月) | 編集 |
掃除をしていたら、4級認定証が出てきた。

なんということでしょう。すでに丸7年が経過してしまっていますわ。
正直、まったく上達してない気がするのですが、、、。
週1回としても、約350鞍(多分+αたくさん)は、どこへいったのでしょうか、、、、。

で今日は、ゴーンちゃん騎乗。Iちゃん先生ことS先生のご指導。
膝が上がります。股関節で曲がります。
気が付いたことは、伸筋を鍛える必要性。屈筋を伸ばす(緩める)必要性。


うーん、今年は多少がんばりますわ(← 毎年年始には思う)。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


膝が前に出ると足は後ろ
2014年01月04日 (土) | 編集 |
本日、お馬のけいこ。初乗りです。

で、偶然、M子先生特別レッスンの空あり。
トリトンで、特別レッスンチャレンジ。

「膝で乗らない」「お尻で座る」
M子先生に、足をもってもらい、足の位置を確認。
オー、割と後ろだ、、、、。
なぜだ、いつも足が後ろに行く、足は前へとの注意をうけてるのに、、、。

勘違いに気が付きました。
股関節が曲がって膝が前にでると、バランスをとるため膝関節が曲がって、
実は足が後ろにいっていました。
でも、自分では膝が前に見えるので、足も前にあると思っていました。
もっと前にしないといけないと、膝をさらに前に出しても(つまり股関節が曲がっている)、
さらに膝関節が曲がり、足は実は前にでていませんでした。
本人は足はもっと前にあると思っていたので、
正しい足の位置をみて「オー、割と後ろだ」と思ってしまったわけ。


そうか、股関節を曲げずに、そのまま。
すると足はそのまま下に位置する。
上からみると、膝は思ったより後ろ、膝関節は曲がらないので、足は実は思ったより前になっているわけ。
いわゆるお尻の下に足がくるわけ。

理屈では分かったような、、、。



「理屈より、ニンジンくれ」

年賀

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
マグロはどこニャ
2014年01月02日 (木) | 編集 |
お正月。
ミー太は、お好みでないお料理ばかり。

「お節か、、、。マグロのお刺身はどこニャ?」
ミー太 とおせち

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
新年おめでとうございます
2014年01月02日 (木) | 編集 |
今年も宜しくお願いします。

よろしくワン
よろしくニャン
よろしくブュルブュル


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村