17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
脚で圧迫?!
2014年04月27日 (日) | 編集 |
ボチボチ乗馬17鞍目。
クールウォーカーで、TA先生ご指導。

なんということでしょう。
8年+α、私は「脚で圧迫」の「脚」の場所をまちがえていました。
だって、本には、「ふくらはぎ」とか「ヒラメ筋」と書いてあるのよ。
信じるじゃないの。

正解は、
上は「腓腹筋の内側頭の内側」、
中間は「腓腹筋の腱の内側横からちょっと出ているヒラメ筋部分」、
下は「踵内側」
でした。
そして、圧迫するためには、膝を開ける.
すなわち股関節の大腿骨を外旋させる。

これを、意識して圧迫すると、クルたんが自然に動いたのでした。


よーっし、これで「脚の圧迫」を頭では、理解できました。
もちろん、身体が動くかは、別の問題ですが、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ



臨機応変
2014年04月26日 (土) | 編集 |
ボチボチ乗馬(たぶん)16回目。仕事の合間に意地の騎乗。
WINDY.指導はTE社長。

で、左手前(なぜ?いつも左は得意なのに)の輪乗りができません。
全然コントロールできません。
「外に逃げられてる」「曲げ過ぎ」「ここはまっすぐに」
「臨機応変に、外の壁の強さをかえるべし!!!」

なぜか、蛇乗りは結構うまくいったのですが、輪乗りはできませんのよ。しかも、27℃で暑ーい。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ



なにこれ!忙しすぎ
2014年04月25日 (金) | 編集 |
忙しすぎ。
なにこれ!
お馬どころか、電話も、メールも対応できないのよね。

綺麗な乗馬クラブのお花の写真で気分転換↓
?乗馬クラブの杏
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ


眼の上拭いておくれ!
2014年04月20日 (日) | 編集 |
ボチボチ乗馬15回目は、WINDY、指導はTA先生。

結論、WINDYは優秀なお馬さんです。
問題は乗り手です。

WINDYで、輪乗は大きな楕円。反対駈足も右手前でアウト。
なんか、また壁にぶつかっていますのよね。
ボチボチなので、衝撃は少ないですけどね。



今日も、スペラーレ君にはバナナを献上。ムービーにはリンゴを献上。
乗らなくても、2頭は特別。

「僕、目の上、凹み過ぎで、すぐ汚くなるの。
ここ、さらに念入りに、お手入れおねがしまーす。」
by スぺラーレ
スペラーレお顔ふいて

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ


水仙 
2014年04月19日 (土) | 編集 |
ボチボチ乗馬13.回目は、コウエイライド君で特別レッスン
収穫は「馬は急には曲がれない」ということ。
わかっていても、忘れることです。
巻のり等をする前には、拳のニギニギ(方向指示器感覚で)で、前もってお馬さんにお知らせしましょう。

ボチボチ乗馬14回めは、スペラーレでTA先生。
反対駈歩が、、、できませんでした。 忘れてました。 ショーック!


ちょっと前の、乗馬クラブのスイセン ↓
スイセン
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

猫の冷戦
2014年04月16日 (水) | 編集 |
仕事がイッパイです。お馬さんにいけません。
ついでに、飛行機に乗って、また腰痛です、、、、。

ミー太とチロ 冷戦状態 ↓  
ミー太とチロ2014



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


黒猫 ブログランキングへ

褒められて伸びるWINDY
2014年04月13日 (日) | 編集 |
ボチボチ乗馬12回目。
お馬はWINDY。指導はS先生。

WINDYのサブスイッチを発見。
「褒められて伸びるWINDY」でした。

なぜ、今まで気が付かなかったのでしょう。
鞭入れても、拍車が入っても、WINDYが、「動かない」と決めたら、絶対に動かないWINDYが、
ちょっと頑張った時に、首筋を右拳でポン、左拳でもポンポンで、ご機嫌で、走ります。

オバサンは、
もっとポンポンしたいから、
拳の位置をもっと安定させたい!
脇も締めたい!
上半身だけ回旋させたい!と
モチベーション高まりましたわよ。
頑張りますわよ。


乗馬クラブの李(多分)綺麗です。


乗馬クラブの李

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

きれいな回転は難しい
2014年04月11日 (金) | 編集 |
ボチボチ乗馬11回目も特別レッスンです。
お馬は、スペラーレ君。 最近、スぺ君とは、お友達で、いい関係。

今日の課題は「回転」
上半身は真っ直ぐのまま回旋。
一方、下半身は残り、内側のお尻にちょっと重心移行。
確かにそうすると、スぺ君のお口に負担なく(← 手綱をひっばらず)綺麗に回転。
でも、すぐには、できませーん。

ビデオで発見した左脚のケッタイな前後運動は解決(したつもり)。
意識したら、止みました。
ついでに、鐙の踏み過ぎに、要注意。
重力で脚が落ちているぐらいの力加減で、OKとのこと。
つまり、変な力はいりませんとのこと。
鐙を踏み過ぎ、踵を下げ過ぎると、膝で乗ってしまうことになりますよの。
お尻で乗るべし。

さらに、「3級テキストの駈歩発進の方法」の手綱の動きは気にせず、
今まで通り、上半身の回旋で内方姿勢をとるべし。

以前の課題の上半身の自立、背中に意識は、多少できたような気もします。

ひょっとして、この3か月で進歩した?
この3か月間、頑張ったのは、指導員の先生と、スペラーレとの噂も。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村





ビデオレッスン
2014年04月06日 (日) | 編集 |
ボチボチ乗馬10回目は、なんと 
ビデオレッスン。
お馬は、スペラーレ。指導はTE社長先生。

まず、ビデオレッスンの効果は、スペラーレに現れる。
レッスン中に、最高8回もボロをした記録をもつ、スペラーレがボロをせず走る。

で、ビデオをみて、
ダルダル手綱は予想通り。
右回転運動で、頭が右肩にちょっと傾く、右肩が上がる のも予想通り。
意外と姿勢よし、、、、。フフフ
意外と上半身も拳もバタバタしていない、、、、。フフフ

しかーし
「アレー。 なんなのこのオバサンの左脚and左足の 変な前後運動は? 」
右は、鐙も踏めているし、なんとかなっているのですが、
左が、鐙も踏めていない上に、なぜか前後に動いている。
鐙の長さを確認しても、長さは左右同じ。
姿勢も左右に傾いていないのに、左脚and左足の動きが、ともかく異様ですのよね。
なぜに、前後に動くのか??

ビデオレッスン収穫大。ただし、結構恥ずかしいのよね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


意識は背中に
2014年04月04日 (金) | 編集 |
ボチボチレッスン9回目は特別レッスン。

スペラーレです。

今日のご注意
① 背中で乗る。
どうも、意識が身体の前面にきているようです。
前ではなくて、後ろに意識を持っていくべしとのこと。
後ろに意識があるから、後ろから前に押せる!

② 拳は自分の力で、宙に支える。

③ お尻は緊張させない。ベターとつけるべし。

結論、背筋力必要、お尻のお肉必要。
そ、そ、そうか、、、。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


スペラーレ君、本日バナナ3本食べました。



ボチボチ乗馬8回目
2014年04月02日 (水) | 編集 |
ボチボチ乗馬8回目です。

WINDY,指導はTA先生。
Sさんとご一緒。

Sさんについていくだけなら、いいのですが、、、。
WINDY、最初はエンジンかからず。ついていくのも拒否ったりして。
最後はなんとか、反対駈歩もしてくれて、よかったのですがね。

WINDYのスイッチはどこにあるのでしょう?

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村