17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
獣医さんの往診日
2014年07月30日 (水) | 編集 |
7月29日は、獣医さんの月一往診日。
Y先生とNrsさん2人できてくれました。 
お暑い中ありがとうごさいます。

のりワンちゃん、今日は、びっくりするほど元気。
寝たきりから、駈歩3秒可まで、日によって、イロイロなんです。
階段を2段上がるのりちゃんの姿をみて、先生もビックリ。
さすが、「ええかっこしい」ワンコ。

血液検査は、SO,SO.
おだやかに、ゆっくりと腎臓は悪くはなっています。
心臓は、何とか踏ん張っているような、、、。
BUNが上がろうと、Crが限界だろうと、美味しいものは食べまーす。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

2ヶ月ぶりの月曜日レッスン
2014年07月29日 (火) | 編集 |
高温注意報がでていない、貴重な日でしたので、夕方にレッスン。
な、な、なんとコウエイライト、TE社長。 クルたんと部班。

あれ? コウエイライトなのに、うまくいきません。
暴走か、停止か、どちらかになってしまいます。
完全にバランス崩れているということね、、、。
「固い!!!」との注意。
そりゃそうでしょ、久しぶり、寝てない、暑い、乗り方忘れてる、、、。
落馬したくないものね。

いいのよ、コウエイライトが走らなくても。
だって、のりお婆ちゃんワンコが、がんばっているから、、、。

使い回しのコウエイライトのアップお写真↓

コウエイライトのアップ

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
スペラーレ3変化
2014年07月28日 (月) | 編集 |
あれ? 35℃が、雨が降ったら、28℃。 
これはいけると、夕方、お馬に乗りました。
おばあちゃん犬のりちゃん、それなりに、落ち着いてるし、、、。

お馬はスペラーレ、指導はTE社長。

巻のりすらできず。
でも、今日の目標:熱中症回避 は、達成できたので、合格。
社長「目標は、もっと高く持ちましょう。」

スペラーレ君も、ビオレで洗顔。
めちゃくちゃ、気持ちよさそうでした。
ついでに、バナナ要求の3変化。
♪♪ヤマトナデシコ3ヘンゲ♪♪

バナナ くれー (前掻き)
スぺ 前かきでクレー

バナナ くれー くれー オリャー (頸ふり)
スペラーレ首ふってクレー

バナナ くださいませ (ベロベロ)
スペ べろでくれー

かわいいスペちゃん、あげましょ、あげましょ、バナナもニンジンもスイカも。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


とったどー
2014年07月27日 (日) | 編集 |
暑いです、、。
ニンジンおばさんは、お馬の練習を自粛です。
どう考えたって、熱中症で倒れます。

今日も、獣医さんにいってきました。もちろん、ニンゲンだけ。
のりちゃんは24℃のお部屋。

ニンジンおばさんは、毎日、のりちゃん部屋(和室)で添い寝。

気が付いたら、2階( ← 暑い、暑い)のおばさんのベッドはミー太に占領されてました。

「とったどー」

ベッド占領


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

レッスン中にも水分補給
2014年07月21日 (月) | 編集 |
お馬に行ってきました。
のりちゃんが「出来るだけ普通にしてね。のりちゃん、その方がうれしいワン。」と言っている気がして、、、。

レッスンはムービーでTA先生。
熱中症予防に、スポーツドリンクを練習中に飲むという大技をくりだし、TA先生を驚かす。

ムービーにも、レッスン前後で馬用ドリンクで水分補給。 
人馬ともに、無事に終了しまた。、夏は、 騎乗内容は問いません。

ムービーは、ビオレで洗顔。
お肌、つるつるですのよ。
ビオレで洗顔




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


お婆ちゃん犬のりちゃんの平和な一日
2014年07月20日 (日) | 編集 |
いってきました、獣医さん。ニンゲンだけですが、受診してきました。
2週間ぶり。現況報告。
(先週の日曜日は、ニンゲンがダウンしており、受診できず。)
おかげ様で、のりちゃん著変ありません。

<のりちゃんの平和な一日>
①AM4時に目が覚める。トイレシートにシャー
②AM4時30分頃、寝ぼけながら、ヒュンヒュン鳴く(←朝ごはんの寝ぼけながらの要求)
③AM5時30分、朝ごはん食べる。そのあとお庭で、シッ〇とウン〇。後ろ脚が悪いので、要介助
④AM7時に朝のお薬。 そのあとお庭で、シッ〇と徘徊。要介助
⑤朝寝
⑥AM10時30分ごろ、ぜーぜー・はーはー開始(←昼ごはん要求の興奮)
⑦AM11時頃、お昼とお薬。そのあとお庭で、シッ〇
⑧PM2時ごろまで、ぜーぜー・はーはー(←ニンジンおばさんを探して興奮と思われる)
⑨お昼寝
⑩PM5時ごろ、お夕食とお薬。そのあとお庭で、シッ〇
⑪夕寝
⑫PM7時30分、ブラシと清拭とおやつ、そのあとお庭で、シッ〇
⑬PM9時ごろまでぜーぜー・はーはー(←ニンジンおばさんがお風呂に入るのが嫌らしい。さらに、夜のお薬要求)
⑭PM9時ごろ、夜のお薬。バターにまぜた漢方薬は大好物。そのあとお庭で、シッ〇
⑮また、ぜーぜー・はーはー(←夜食のおやつ要求と思われる)
⑯PM10時ごろ、寝る前のお手入れ(お口、お耳、オメメ、肉球、、)と夜食おやつ
⑰PM10時30分ごろ就寝(和室におしっこシート)、ニンジンおばさん添い寝
⑱PM12時ごろ、寝返り。脚が痛いので倒れる。ついでに無呼吸? 変ないびき、要介助
⑲AM2時ごろ、寝返り。脚が痛いので倒れる。ついでに無呼吸? 変ないびき、要介助
⑳AM4時ごろ、awake。 トイレシートにシャーで、また無事に朝を迎える!

どこでも、いつでも PCさえあれば、できる仕事が半分ぐらいあって、よかったわ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




また脳貧血
2014年07月13日 (日) | 編集 |
久々に、お馬に行ってきました。
おばあちゃん犬のりちゃん、それなりに日中は寝ているので、、、。

ムービ-でTA先生。
一人で馬場を全面つかわせていただいた贅沢レッスンなのに、
暑い(32度)、痛い(やはり、左脚の内転筋が)、、、。
下馬後、やってしまいましたわよ、今年も。

脳貧血。。。。。。。。
吐き気。。。。。。。。
頭を動かすとクラクラクラ。。。。。。。

運動不足、暑さになれていない、寝ていない→当然の結果です。

上級者のOさんに助けていただき、MOVEを洗ってもらいました。
素晴らしい、馬洗いもレベルがちがう、、、。
気が付いたら、頭絡もプロテクターも、洗い終わっていました。
凄すぎる、、、。
ありがとうございました。

ニンゲンの心の健康のために、ボツボツ、お馬も乗ります。
帰宅後、のりちゃんも、いつも通りでした。
よかった。 がんばれ、のりちゃん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


日曜日は獣医さんの日
2014年07月06日 (日) | 編集 |
日曜日。
のりちゃんの先生への受診日。
でも、受診はニンゲンだけ。
のりちゃんは、車に乗せたとたん、ぜーぜー、ひーひーで、
とても獣医さんまで無事につける状態ではありません。

病状報告とお薬(抑肝散の話題もちょとして)のお話しをして、
ドッグフードを受け取り、今日の通院は終了。

来週もまた、ニンゲンは通院します。
往診は適宜ということで、、、。

「のり、おばあちゃん、がんばってニャ。」
ミー太も応援2

「ニンジンおばさん、整形外科にいかないと、いつまでたっても、痛い脚ではお馬に乗れないよ」 
って わかってるさ。 時間がないのさ。

涼しさは良薬
2014年07月04日 (金) | 編集 |
7月3日雨、涼しい日。
のりちゃん、すこし持ち直したような感じ。
いつもより元気。日中、興奮無く、寝たきりでもなく、上手に過ごす。
(夜は別、、、、、、、。)
自然の力ってすごい。

エアコンも頑張れ!

「チロも応援しています。のりお婆ちゃん、がんばってね。」
チロも心配


シニア犬 ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ボロボロでも幸せです。
2014年07月03日 (木) | 編集 |
おかげ様で、のりちゃん、頑張っています。
5月31日に、のりちゃんがARDS様になった時は、7月を迎えられるなんて思っていませんでした。
8月の17歳の公式誕生日も、夢ではなくなりました。
(実年齢は、すでに17歳になっていると思うのです?)
本当に、皆さんに感謝です。

ニンゲンs(複数)は、この1か月、
気管支炎(発熱、咳)、狭心症発作(危なかった)、片頭痛、疝痛発作、
耳鳴り、内転筋肉離れ、腰痛、蕁麻疹、むくみ 等々、 
でも、のりちゃんが頑張っているから、全然つらくありません、幸せでーす。

「のりちゃん、なにがあっても、トイレはお庭で、するのです。」トイレはお庭でするのです

シニア犬 ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村