17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
お部屋に入れてニャ
2014年08月29日 (金) | 編集 |

「お部屋に入れてニャ。」
チロ 入れてニャ




無断で、お庭に出たのは、君だ。
要反省。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


猫のセンター
2014年08月27日 (水) | 編集 |
「猫のセンターは僕ニャ。このブログは黒猫ニャ!」
ミータとバランスボール


黒猫 ポチッと、よろしく

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



[READ MORE...]
ワクチンで疲れたニャン
2014年08月26日 (火) | 編集 |
チロちゃんの、ワクチンに行きました。
チロチャン、Y先生の前で、かわいくニャー、ニャー。
家では、決してさせてくない お耳掃除も爪切りも楽々。
外面良過ぎ。

血液検査もWNL  若いってすごい。

「ええかっこしすぎて、疲れましたニャン」
チロ 疲れた


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


瞼の絆創膏、怪しかったかしらん、、、。
吉備ちゃんだって、5歳ですニャン。
2014年08月24日 (日) | 編集 |
8月15日は、吉備(2代目)お母さん猫の5歳のお誕生日でもありました。

黒猫ミー太君と吉備(2代目)お母さんは、同じ日に吉備(初代)から生まれまた、兄妹です。
吉備(2代目)お母さん猫は、チロのお母さんです。

この1年、ウスちゃんも、ビビちゃんもいなくなってしまいましたが、吉備(2代目)お母さんは、頑張っています。
一番、人生(猫生)苦労を知っているネコちゃんです。
どうしても、お家の中が嫌いで、お庭にいます。

実は、ノミ取りお薬をつけるので、ニンジンおばさんは、吉備ちゃんに夏は嫌れます。
そこで、おばあちゃんに、お出ましいただき、今年のお写真をとりました。


「おばあちゃんの、イイコイイコ は、大好きですニャ」吉備 おばあちゃんに

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

ああ、顔痛い、、、、。瞼腫れてる、、、。




顔面血だらけ
2014年08月24日 (日) | 編集 |
やってしまいました。

23日、31℃、WINDY, TE社長。
WINDYは最初は、反抗。 
途中からは、やる気を出して走っていました。
それにしても、暑かったですわよ。

問題は、馬洗いの時。
気が付けば、私は吹っ飛び、顔面血だらけ。
何が起きたか、不明。
ともかく、サングラスのエッジで眼瞼をスパッかつパックリ擦傷、鼻パット部で目の下や鼻打撲。
まさに、左から右にアッパーパンチをパンチを食らったボクサー状態。
他は怪我なし。 視力も頭も大丈夫。
でも、血が、、、、、、、。 顔って、血が出るのよね。

皆さんに、保冷剤、テイッシュ、マキロン、絆創膏、等々 助けてもらいました。
WINDYは、T先生が洗ってくれました。

夜になって、結構痛い、、、。オオ、、、情けなや。

スポーツサングラスなので、柔らかフレームでよかった。そうでなかったらと思うと ぞ~。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村




脚は重力で落ちているだけでいい
2014年08月23日 (土) | 編集 |
金曜日夕方、特別レッスン。
29℃で、スペラーレ。
スペラーレ、レッスン開始時やる気ゼロ。
しかも、ラチ替わりのコーンにイヤイヤモード全開。

左脚のうるさいのは、やや改善したような (よかった)。
が、今度は、右脚が、鐙を踏み過ぎる。膝が伸びすぎて、脚が前に。
「膝を軽く曲げる!」 (おー、初めて、膝曲げろ の注意だ。いつも、伸ばせ、膝伸ばせだった。)
「鐙はなくてもいいぐらいで踏む!」 
「踵さげると意識しない!」
「脚は重力で落ちているだけでいい!」
「あおられるな、腹筋使って!」
「軽速歩では、重心を前に移動!」
「脚できてる。でも、手綱わすれてる!」

 どうも、腹筋とお尻(スぺ君十おばさん)だけ意識して、他の力は抜いていた方がいいみたい。ハハハ、、、。 
 おばさん、ネコみたいな脳なので、イロイロ 頭は働きません。1点集中主義。ハハハ、、、、。

レッスン後、ビオレで全身シャンプーしたころから、ようやくスぺ君ご機嫌になりましたのよね。
スぺ君、さっぱりした顔してましたわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
高温注意報時の騎乗は無理!
2014年08月21日 (木) | 編集 |
20日、高温注意報。 家をでるとき34℃。 騎乗時も31℃。
トリトン、S先生。クルたんとご一緒。

撃沈。 トリトン動かず。 反抗される。 そりゃそうよね。

今日の教訓 「高温注意報が出た日は、たとえ夕方ましになっても、騎乗はやめよう」

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


月曜日はすでに満員!!!
2014年08月18日 (月) | 編集 |
日曜日夕方、WINDYでお馬のケイコ。
ゴーンちゃんとご一緒。 先生はS先生。

ゴーンの後ろをついていくだけ。 WINDYは部班なら楽勝。
それでも、一瞬、巻のりで失敗しかけたけどね。
課題は手綱。そろそろユルユルを卒業しないと。

実は、少し、なんとなく、ヤジロベイ&腹筋&柔らか が身体で理解できたような気がしています。
この感覚を身に着けるために、月曜日も乗りたい!と思ったけど、月曜日はすでに満員!!!
わー どうしましょう。せっかくの感覚が、、、、。(←9年近く これの繰り返しで、上達できない)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



[READ MORE...]
お誕生日
2014年08月16日 (土) | 編集 |
8月15日は、おばあちゃん犬のりちゃん17歳の公式誕生日です。
この日をむかえることができて、本当に、嬉しいです。

Happy birthday to you, happy birthday to you. Happy birthday dear NORI-CHAN, happy birthday to you.

「のりちゃん、お誕生日ですが、お昼寝しますね。でも全部わかってますの。ありがとう」2014誕生日ものりちゃん寝ています。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



8月15日は、黒猫ミータ5歳の公式誕生日です。
ミー太は、のりちゃんの心配もできる、お利口猫です。

Happy birthday to you, happy birthday to you. Happy birthday dear MEATA, happy birthday to you.

「ミー太、誕生日も外を見ます。のりおばあちゃんの、邪魔になってはいけないのです」2014誕生日ですが、外見ています。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



おまけ
「チロも寝ています」2014誕生日チロも寝ています。

{吉備ちゃんの誕生日はまた後日}
久々の特別レッスン
2014年08月15日 (金) | 編集 |
お婆ちゃんワンコのりちゃんが倒れて、中断していたお馬の特別レッスン再開しました。
約3か月ぶり。
お馬はクルたんです。

まず、なみあしで、座骨乗りの確認。ヤジロベイの確認。
あれ? できていなかった、、、。
忘れていました。

速歩。ヤジロベイでのる、膝や鐙でのらない。
腹筋で反動吸収。
馬が進む分を腹筋で押して遅れずついていく。
ユルユル速歩ですが、クルたんに(一瞬)座れました!
(正反動の方が、やっぱり反動吸収しやすい。)

駈歩。 クルたんの後脚の動きを意識すると、なんと、おばさんの思っていた位置よりもっと後ろ。
背筋と腹筋で、ぐっと後ろに騎座の推進が加わるようにしたら、クルたんの走りが変わりました。
座骨で押すので、お尻のお肉では押さないのも、なんとなくわかったような。
重心の移動も、お尻のお肉でなくて、座骨でちょびっとというのも、なんとなくわかったような。

最大の欠点、おばさんのうるさい左脚 (右は大丈夫)。
ヤジロベイ ヤジロベイ と唱えながら、左足がクルたんに接触するのを、がんばって防ぐ。
つま先中、踵外、触らない、触らない、下肢内側でクルたんを触らない。

いい勉強になりました。
これからは、「ヤジロベイ」「触らない」「うるさくない左脚」 を重点にがんばっていきます。




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

のりちゃんとミー太のお誕生日記事は、また明日。
31℃の中お馬のケイコ
2014年08月15日 (金) | 編集 |
8月14日、31℃の中、お馬のケイコにいってしまいました。
お天気の読みをまちがえましたのよね。
私の予定では、夕方は曇りになって27℃のはずだったのです。

スペラーレでTA先生。ロングローアとご一緒。
2日連続でスぺ君ですので、修正点も記憶に残っており、無事レッスン終了。
昨日、後肢の推進が悪かったので、今日は得に「背中に意識」を持っていって、乗ってみました。
また、お腹の張ったスぺ君のお腹に、始終足が当たらないよう、しっかり股関節ひろげてました。

スぺ君、お利口、良く走りました。 
ローア君の後ろを、ついていくだけだからかも、、、。
暑いけど、これなら大丈夫。(湿度の低かったのが良かった。ユニクロのポロも涼しかった。)

「綺麗にのっていますね。高い目標をおもちですか」などと、
おだてられ、気が付いたのです。
スピード出ていなければ、誰だって、綺麗な姿勢は保てますのよね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

スぺ君、乗換で大変だったので、、リンゴにバナナ、スイカにニンジン、もちろん、ホースwater supply食べ・飲み放題、、、。
倒れないでね。
けったいな格好かも
2014年08月14日 (木) | 編集 |
お盆休みです → お馬のけいこ

スペラーレ、指導は久々のS先生。
あれ? スペ君なのに、走らない。
暑いものね、、、。
ダルダル手綱だと、走るのは分かっているけど、手綱を張る練習もしないといけないしね。
(WINDY 夏バテらしいです。 スぺ君もあぶないよね。)

で、ふと気が付くと、暑さ対策をしすぎて、結構変な姿。
暑さで倒れるよりましかと思ってますので、お許しを。
乗馬って優雅なはずなのですが、実は、そうはいきませんのよね。

「わー。ニンジンおばさんがスカートはいてる! スぺラーレびっくり。」
私はスペラーレ

スカートとちがうんよ。こういうキュロットなんよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
熱中症対策グッズ
2014年08月11日 (月) | 編集 |
さすがに日曜日は、台風。 
直撃コースの割には、無事に済んでよかったです。
被害にあわれた皆さんには、こころより、お見舞い申し上げます。

さて、今日は晴れ。 夕方29℃。 → お馬のけいこ。
クルたん、先生はTA先生、ロングローアとご一緒。

ロングローアの後ろをついていくだけ。
ポコポコはねられながら、ついていくだけ。
かえって、正反動の方が、楽。 軽速歩の方が、跳ねまくり。
駈歩はOK. クルたん、なんでもできるもんね。

熱中症対策用 謎のクーラーボックスの中身公開 ↓
熱中症対策

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

イッセンシャル ミニ、今日は着心地よかったです。着用時にひやっとするのがいいです。
台風?!
2014年08月09日 (土) | 編集 |
早朝から大雨警報、洪水警報、、、。
午前の仕事からの帰り道、2か所道路通行止め。

大変だ! と思ったけど、
お昼から雨も止み、風もなく、お天気。
いったいこれは何?!

乗馬のレッスンに十分いけたわね、このお天気。
涼しいのに、惜しいことをしたわ。

(大雨等の地域の方々には、お見舞い申し上げます。)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
22℃
2014年08月08日 (金) | 編集 |
なんということでしょう。22度です。涼しいです。しかも雨がやみました。

コウエイライトでTE社長の指導。
ライト君、暴走防止のため、グルグル回された後でのレッスン。

TE社長の合図に反応して、人馬ともに休憩するという、息の合った二人(一人と一頭)。
「なみあし」の号令をひたすら期待する、おさぼりペア。

それ以外は、ライト君は、素直に走るのでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
夏のヘルメット
2014年08月04日 (月) | 編集 |
久々にトリトン乗りました。
クルたんと2部班、TA先生ご指導。

29度 湿度マックス。 べたっと暑くて、きついわ。
ヘルメット(夏には通気性確保のヘルメットでないと頭が熱中症)の中には、凍らしたヘルメット用保冷剤。
ヘルメット用保冷剤は、働くおじさん用らしいけど、ヘルメットの中にいれたら、見えません。
暑いと、顔が真っ赤になって、倒れる私には、とっても効果あり。

今日のレッスンは、クルたんの後ろを、淡々とついていくだけ。
柔らかいトリトン、とっても楽。反動ゼロ。
私の肩こりも治るぐらいの柔らかさ。
気持ちよかったです。
トリトンって、ワンコみたい。
甘えたちゃん、カワイイね。

で、新しいキュロットの感想としては「、うーん、 クールマックスの方が涼しいかも、、。スカートが以外に邪魔。」
でも、今日の湿度では、なんだって、汗は飛ばないわよね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
夏のキュロット
2014年08月02日 (土) | 編集 |
暑いです。蒸し暑いです。
小雨も降っています(結構降ってきました)。 → おウマにのれません。

暑さ対策に、新なキュロット: イリディオン「イッセンシャル ミニ」  購入しました。
現在着ている、クールマックスのキュロットも、乾きが良くて、普通のキュロット(ケンタッキー)より
暑さは、はるかに まし です。

でも、やはり暑いです。

そこで、イッセンシャル ミニの「薄いし、少しは涼しい」 との感想をクラブの会員さんに伺い、
早速、購入しました。
でも、まだ使ってません(笑)。

あー、暑いわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村