17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
採点競技やったわ
2014年09月29日 (月) | 編集 |
9月28日日曜日。
夕方に、お馬の練習。「ハミ受けできるかな?」まであと94鞍?!。

トリトンで、TA先生。 ロングローアとご一緒。
ロングローアの後ろで楽勝と思いきや、トリトン内に入る。

経路も、駈歩発進が上手くいかず。走れば何でもやってくれたトリトンですが、、、、
「ミスしても、次の演技で得点を狙えるように、次につながげる乗り方をするべし 」練習後にTAKA先生からアドバイス。
そうだわ、これって採点競技やったわ。
真央ちゃん(←イキナリ大物)をみならわないと、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


期待のまなざし
ニンジン!

万年初級馬場
2014年09月27日 (土) | 編集 |
9月27日土曜日。
忙しいけど、半ばやけになって、お馬のけいこ。
「ハミ受けできるかな?」まであと95鞍?!。

配馬表をみて、ビックリ。
Aさん、Sさん、ニンジンおばさんの3部班。
無理無理、、、、。
Aさん、乗馬クラブ内競技会の上級馬場の優勝者。
Sさん、障害もできる上級者。
自慢じゃないけど、ニンジンおばさんは、万年初級馬場。

直訴して、TAKA先生で、一人レッスン。お馬はゴーン。
経路のコツをいっぱい教えてもらいました。
そうか、1m手前を狙う気分で、ちょうどいいのか、、。
コーナーは、4mを意識しないと、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
猫とダンボール
2014年09月26日 (金) | 編集 |
引き続き、忙し過ぎ。 
お馬のけいこ無理。 

お買いものも無理。
で、通販でお買いもの。

御多分にもれず、ミー太、段ボール箱チェック。

「うーん、僕には今一つの段ボールだ。浅い広い。」
ミータ ダンボール好き

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

朝4時起きで、お仕事が忙しいのはつらいわん。
でも、のりちゃんのためなら、エーンヤコラ。
ちょっと一服。
2014年09月25日 (木) | 編集 |
仕事忙し。

猫ちゃんで、一服。 

あいかわらず、微妙な関係の2匹です。

猫2匹

お馬は、イメージトレーニングで経路を覚えています。
頭の中でも、常歩が伸びない、、、、。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
拳の安定に集中
2014年09月23日 (火) | 編集 |
夕方、25度。
コウエイライト、TA先生でお馬のけいこ。
「ハミ受けできるかな?」まであと96鞍?!。

軽すぎて、逆に苦手なコウエイライト。
「何もしない」に徹して、ガンバル。
拍車なし、鞭も使用せず、脚を腹から離して、じたばたしない。
そうすると、何でもこなしてくれました。

何もすることないので、拳の安定に集中。
肩甲骨、脇、肘、前腕 を意識。 
手綱はハミから肘まで一直線、、、、。
親指と人差し指は力を入れて、、親指は八の字ポジション。手首立てすぎない、、。
薬指の力を変えて、譲って、握って、、、、。
それでも、右拳が下がってしまうこと発見。

それと、常歩の圧迫を間違っていること発見。 
ちゃんとした常歩では、馬は左右にゆれません。
だから脚で左右で圧迫したら、馬が真っ直ぐ歩けない。
脚は、ないもしない。自然に触れるだけでOK.。
そうか、「教科書」の表現の理解って難しい。自然に触れるだけでいいのか、、、、。

「僕、コウエイライト。一番人気。でも、このあいだ疝痛で1週間絶食。危なかったのよ。
今は食欲全開。つぶらな瞳の僕にニンジン、バナナ、ホースジュース ください!」
コウエイライトの横顔

でもね、シンプルチェンジできませんでした。
常歩3歩して5歩以内で、チェンジね、、、。あせるのよね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
部班の盲点
2014年09月21日 (日) | 編集 |
28度。今日は暑い。
WINDYで、クールとご一緒、指導はTE社長でお馬のけいこ。
「ハミ受けできるかな?」まであと97鞍?!。

クールの後ろからついていくだけ。
楽勝と思ったら、
前を走るクールが駈歩出る前に、WINDYに駈歩指示をだしてしまう。
こんな時に限って、WINDY素直に発進 ⇒ 慌てて停止。
その後、WINDYご機嫌斜め。 動かず。

WINDY、いったん、手綱を引っ張ると、ダメ。 
「痛い。下手くそ。 止まれって指示出したのは、オバサンなんだから、僕、もう動かない。」
「部班の時は、前の馬を見てください」。

ハイ、すみません。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

部班、楽勝と安心していると、意外な落とし穴。
しばらく、WINDYに嫌われる予感。
「ハミ受けできるかな?」まであと98鞍
2014年09月20日 (土) | 編集 |
22度。今日も涼しい。
ミラクル(とっても久しぶり)、TE社長でお馬のけいこ。
「ハミ受けできるかな?」まであと98鞍?!。

ミラクルお利口。パワフル。良く動く。
走れば、ミラクル独特の不思議なリズムもなくなるのねん。
ミラクルなので、今日も拳は気にせず、坐ることに徹したレッスンに勝手にしました。
課題の手綱はイメージトレーニングだけ。



レッスンの前にM先生と昨日の復習。
拳が前、おでこは引くの関係が少し理解。
腰を前(というか鼠径部前面をひらくというか、前に出す。腸骨の角度は倒れすぎない。)にする。
その時おでこは引いている、
すると、脇につけている肘とその先にある拳が、自然に前に出る。
これくらいが、自然。手綱の長さが変わらない。すなわちハミが外れない。
無理に、肘の角度を変えようとか、拳を出そうとかすると、うるさい手綱になるのですね。きっと。。。。

ミラクル
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

最近みつけた、「受け売り乗馬教室」のサイト、気に入ってます。

スランプ
2014年09月19日 (金) | 編集 |
22度。涼しい。
夕方、スペラーレで特別レッスン。
「ハミ受けできるかな」まであと99鞍?!。

なんか、うまくいきません。
右肩が前にでます。
上半身が右に回旋しません。
左の坐骨に乗ってしまいすぎます。
右の坐骨にのれません。
肘が固まります。

乗り方が、また、わからなくなってきました。
特に、手綱、、、、。
坐るのは何とか坐っているのではと思うのですが、。
ふたたび、長いスランプに、入った気がします。

まあ、のりちゃんの看病+お仕事忙しい 等々で 
最悪のコンディションと言われればそれまでですが、、、。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


あちこち痛いです
2014年09月16日 (火) | 編集 |
あちこち痛いです。
お馬に乗っているときは、痛くないのですが、、、。

これって、お馬の後遺症? 
それとも、週末の日帰り出張の後遺症?
新幹線、往復で約5時間は、きついよね。


これ ↓ 売ってるところに行ってきました。
一つ栗

久しぶりのゴーンちゃん
2014年09月15日 (月) | 編集 |
涼しい祝日。お馬のケイコ。
ゴーンちゃんで、TA先生。

暴走ゴーンちゃんのイメージがあって、ビビりながらの騎乗。
でも、今日のゴーンちゃん、暴走ゼロ。
ひたすら、ゴーンちゃんのお尻の動きを意識して、坐るに徹した成果か?
しかし、坐ることばかり考えていたら、
TA先生から、「拳の位置不安定、ハミ受けできていません。あと100鞍あったら、できるかな、、、、。」

拳のことなんて、全く考えていませんでした。トホホ、、、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

涼しいから、のりちゃん、ちょっとご機嫌。 この血液データで、この体調。ワンちゃんって、すごい。(ニンゲンはだめね)


夏の疲れ お馬さんたち
2014年09月14日 (日) | 編集 |
土曜日夕方、お馬のケイコ。
トリトン、TA先生。

トリトン、左脚痛そう。
リズムが変。スピードがでていないと、ひょこひょこ。

トリちゃん、無理しないでね。

他のお馬さんも、疝痛発作等、夏の疲れがでているような、、、、。
以外と、注意が必要な、秋の初め。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
長い脚vs短い脚
2014年09月08日 (月) | 編集 |
仕事が早く終わったので、お馬のオケイコと思ったけれど、当日予約は取れず。
月曜日は、いつも満員。

で、昨日、ムービーについて、背の高いKさんから衝撃の一言。
「ムービーだと、ニンゲンの脚が余って困る」 って!!!
キャー 格好いい。 ちびっ子私、そんなこと、一回言ってみたいです。
そして、ムービーとのちびっこコンビを、あらためて納得。

あ! でも、気が付いた、
道産子なら言える、木曽馬でも言える、与那国馬でも言える。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

今日は、のりちゃんの介護で3時起床だったので、お馬のけいこなしで、調度よかったかもね。
久々のムービー
2014年09月07日 (日) | 編集 |
瞼の傷もそれなりに治ってきましたし、できるだけ普通にすごしたくって、お馬のけいこにいきましたのよね。
絆創膏は、大きくぺったりと貼ってます。

久々のムービー。ミラクルとご一緒。TA先生。
気温、なんと31℃。(帰るときには24℃)
日が照っているところは、暑い!
とりあえず、ついていくだけ。


安心のムービーで、怪我もなく終了。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
食べるんだ のりちゃん!
2014年09月03日 (水) | 編集 |
9月2日の採血結果、今一つ。腎機能が、、、。
食欲が落ちて、嘔吐するなら、要点滴、、、、、、。

しかし、のりちゃんは、食べてくれます。水も飲みます。
17年の間、ほとんど甘えたをしなかった、しっかり者のワンコが、
17年分の甘えた貯金を全部つかって、甘えたスタイル(寝そべって、手渡し)で、ご飯を食べています。

どう考えたって、経口摂取の方が、水分のIN,OUTのバランスが、自然とりやすい。
点滴して、オーバーロードでヘルツがデコンペる可能性の方が高い。
しかも、まだまだ、ウロウロできる のりちゃん、点滴で拘束されるのも、きっと嫌なはず。

おいしいうちは、食べるんだ!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

のりちゃんとビーズ枕
2014年09月01日 (月) | 編集 |
9月1日です。
思えば、5月31日の、のりちゃん大変から、3か月。
ありがたいことです。
明日、Y先生が往診に来てくれます。

のりちゃん、一日一日、大切に過ごそうね。


「うん、がんばる。 あとで、お薬バターちょうだいね。」
のりちゃんとビーズ枕

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村