17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
また来てね
2014年10月31日 (金) | 編集 |
エー!!!  びっくり
いろいろお世話になった乗馬クラブのTさんが、転勤のためクラブ退会!!!

ビジター等でまた、来てくださいね。

「ぼく、ロンングローア、まってるから、またきてね」
ロングローア

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

ローアちゃん、あたなは、(洗い場での)危険度MAXお馬さんなのですが、、、、。
すごい3部班
2014年10月26日 (日) | 編集 |
今日の夕方レッスンは、スペラーレ。TA先生。
ミラクルとWINDYとで3部班。

焦る。上手な方々と一緒だと焦る。
しかも、ミラクルは早い。
スペラーレは重い。
WINDYは大反抗。
同じ馬場で、ほぼ各個騎乗になっている状態の、すごい3部班。

経路は、重いスペラーレで撃沈。
ポイント全部ずれる。 
重い馬の時は、移行の指示はもっと早く出さねばならなかったのです。

これで、指定馬候補は、トリトンに決定!
でも、指定馬制度って、このクラブにまだ残っているのかしらん?

「ハミ受けできるかな?」まであと 84鞍 ?! でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

最近、5時ごろまで寝ているのりちゃん。 おかげで、ニンジンおばさんも5時ごろまで寝れるので、うれしい。
馬はちゃんと自分の仕事をしてる。
2014年10月26日 (日) | 編集 |
夕闇迫る中、お馬のレッスン。
クール(TE社長指導) and トリトン(TA先生)。

クール、何でもできる。
さすが、競技会の勇者。
でもニンジンおばさんが、何にもできない。
移行が下手すぎ。
駈歩から速歩にすると、スピードあり過ぎでお尻ポンポン。
駈歩の歩度を詰めてから、と考えたら、ポイント手前、あらら速歩まで落ちてしまって、、、、。
すみません、クールさん。 半減却もできません。

トリトン。 元気!!!
「ご指名」の売り込みすごいぞ。
「こんなに速い駈歩するトリトン、めずらしい」 by TA先生。
走りたいトリトンの歩度を頑張って詰める。
トリトンすばらしい、、、、、。
オー、馬場馬術馬、、、。

「ハミ受けできるかな?」まであと 86 and 85 鞍 ?! でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

のりちゃんの腕枕で、左腕がしびれていても、お馬ってのれるのね。

追加
<馬の仕事>
①前へ動く
②馬自身のバランスを保つ
③騎手の扶助に反応する

<人の仕事>
①馬の動きに同調(随伴)し、邪魔をしない
②的確なタイミングで扶助を出す

  以上、「人と馬の関係」JRA Dressage Training 北原広之 JRA馬事公苑 より
「乗馬は、ある時、突然、うまくなる。」
2014年10月23日 (木) | 編集 |
仕事の忙しさの中、ふっと思い出しました。

TA先生がだいぶ前に言ったこと
「乗馬は、ある時、突然、うまくなる。」

「ある時」って、いつなんでしょうか、、、、、。
8年ほど、来ないのですが、、、、、。

それでも、今、ちょっと「ある時」の背中が見えた気がするのですよね。
でも、そういう時に限って、仕事が立て込んで、あっという間に、「ある時」の背中が彼方に消えるのですよね。



「ご指名は? 早くしてくださいね。」
トリトン、ご指名まだなの?

うーん、トリトンは走れば優雅。綺麗。 
でも、走らなければ、、、、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
指定馬思案中
2014年10月19日 (日) | 編集 |
忙しい中、お馬おケイコ。
2日続けてのトリトン、TE社長先生。
コウエイライトとご一緒。

コウエイライトの後ろをボツボツついていくだけと思っていたら、
以外とスピート出てしまうトリトン。
右に入ってしまうトリトン。

経路は、トリトン、やる気全開。
スピードあるものも、右に逃げられワノリは大き過ぎ、ハンマキはポイントずれ過ぎ。
でも、反動ゼロのトリトン、以外と(腰痛に)いいかも。 
指定馬候補。

「え! 御指名入るの? 楽できるの?」
トリトン 犬より犬らしい馬

まだですよ、考え中ですよ。 
スペラーレも捨てがたいし、ムービー(←でもムービでは勝てない)も気になる。
トリトンは、指定したとたん、「やる気ゼロ」馬に戻りそうな気もするし、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

「ハミ受けできるかな?」まであと87鞍×数倍?! でした。
3部班のシンガリ
2014年10月18日 (土) | 編集 |
仕事から直行で、お馬のけいこ。 
中級馬場の優勝候補者さん2名とご一緒の3部班。
トリトンで、指導はTE社長先生。

部班のシンガリ。お二人についていけず。
経路はまあまあ、 輪乗りはデカすぎ、ポイントはズレすぎ。
トリトンは、本当に反動なくて、乗りやすい。
ひたすら問題はニンジンおばさんにあり。

経路では、ちょっと、手前をねらわないと、、。
ニンゲンがC点に来たとき移行指示出したら、C点は超えて移行。
分かっているけど、いつも遅れる、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

「ぼく ポニー。超食いしん坊」
ポニー くいしんぼ


「ハミ受けできるかな?」まであと88鞍×数倍?! でした。
ネコの手かしてください2
2014年10月17日 (金) | 編集 |
いそがしい、、、、、、、、、。馬のれない、、、、、、、、。

ミー太、手伝って。



「ダメ、、今、僕、鳩のWatching中。」
ミー太と鳩

マグロ、あげない。



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

ネコの手かしてください
2014年10月16日 (木) | 編集 |
おー 寒い。
チロちゃん、お手手はどこですか? 
とっても、忙しいから、「ネコの手」貸してください。

「寒いから隠したニャ」
チロ さむい


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
拍車なしでは走りません
2014年10月12日 (日) | 編集 |
10月12日、日曜日だけど、午前中お仕事。書類の山。
午後に、お馬のけいこ。
WINDYでTA先生。

久しぶりに走りましたわよ、TA先生が、、、。

経路は、駈歩の発進はズレ、ようやく出たと思ったら、輪乗りは楕円、ハンマキは外に逃げられ、さんざん。

TA先生「以前WINDYが走ったと思ったのは、拍車のおかげだったのか、、、。」
そうなんです。最近のWINDYは、「拍車なし」指定。
可愛そうに、拍車の当たるお腹がハゲてるんです。
みんなで拍車入れまくった結果です。

逆にいえば、とりあえず拍車は使えていたということで、、、。
でも、情けや。


黒猫ミー太はおっぱいハゲです

おっぱおいハゲ


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


「ハミ受けできるかな?」まであと89鞍×数10倍?! でした。
乗馬はリンゴで上達
2014年10月12日 (日) | 編集 |
10月11日土曜日 お馬のけいこ。
ムービー、TA先生。

ムービー昨日とは、別馬。
ムービーとはやっぱり仲良しだった。

そうよね、昨日は3鞍目、しかも28℃。走る気ないわよね。
ニンジンおばさんとの仲良しを解消した訳じゃなかったのよね。
しんどかったのよね。。。。

おばさん、昨日の注意も守ったしね。
ムービー最初に、ガツンと蹴っておいて、そのあと脚を離して、何もしない方がいいのよね。
重心は多少前目(ムービー障害馬だもんね)
手綱も心持ち前に押し出し気味。
ムービーがガンガン前に行く気を邪魔しない!

ムービお利口さん。
超上級者のAさんに「今日は、いい顔しているね」って言ってもらえたものね。

「リンゴ、リンゴ、大量のリンゴ。リンゴ、リンゴ、リンゴ」
ムービーです。リンゴでご機嫌

え!ひょっとして、たんに、リンゴのおかげ?!

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


「ハミ受けできるかな?」まであと90鞍×数倍?! でした。
のりちゃんウロウロできるもん
2014年10月11日 (土) | 編集 |
10月10日金曜日に、のりちゃんの往診にY先生がきてくれました。

のりちゃん、リビングまでお出まし。
採血にちょっと暴れる。

結果は、ほぼ前と同じ。急激な悪化はないはず、、、。
超超超超低空安定。 安定はいいことです。
ありがたいです。

「のりちゃんウロウロできるもん」
のりちゃんの後ろ姿

今日は、のりちゃんの看病で、2時半起きだった。
でも、逆にいつも起きる4時半には、再入眠。
7時まで寝てしまった!
寝過ごした、、、、。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
手綱が下手すぎ
2014年10月11日 (土) | 編集 |
仲良しのはずのムービで特別レッスン。
ムービー走らず。

右手前ハンマキ、手綱を引き過ぎ。
左手前ハンマキ、体そり過ぎ。
ともかく、手綱さばき下手すぎ。
ついでに、脚の位置もなんだか、合わず。


 ニンジンおばさんと一緒に黄昏る馬場
黄昏る馬場

「ハミ受けできるかな?」まであと91鞍×数倍?!。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

CXXXXOのセールでもいこうかな。。。。。
私はテンポ、オーストラリア生まれ
2014年10月09日 (木) | 編集 |
今日は、ニンジンおばさんが、ビビっているテンポ様のご紹介。



「私がテンポです。上級者さん以外お断りです。」
「なにか、ご不満でも?」

私がテンポ様、オーストラリア生まれ


へへ―(土下座)。
不満など、ございません。
テンポ様にのるのは、100年早ようございました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


テンポ様、お若いころには、国体にも行かれたのですか、、、、。しかも、障害で。
3部班は上級者さんにサンドイッチ
2014年10月06日 (月) | 編集 |
予定していた用事が早く終わったので、夕方お馬のけいこ。
スペーラーレ。TA先生。
「ハミ受けできるかな?」まであと92鞍?!。
テンポとムービーで3部班。

上級者に挟まれ、オバサン、必死。
障害も飛べるSさん騎乗のテンポに引き離される、、、。
大ベテランのYさん騎乗のムービーが追ってくる、、、。
挟まったオバサン、スぺ君蹴飛ばして、なんとか、無事に終了。
良かった。

経路は、スぺ君がおぼえてましたので、経路違反はなし。
スピード感ゼロ。
ハンマキ小さすぎ。
前肢旋回のやり方わすれてる、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

レッスン後、Fさんお手製の美味しい栗の渋皮煮ブランデー風味、いただきました。
幸せ。
恐ろしや、、、、。
2014年10月04日 (土) | 編集 |
その恐ろしい出来事は、10月4日土曜日の夕方に馬場で起こったのでした。

配馬表を見たときに、その予感はあったのでした。

テンポ様、、、。
9か月ぶりのテンポ様、、、。
走ったら制御不能のテンポ様、、、。
乗る前から、ビビリマクリのおばさん。

そして、それは、おこったのでした。
駈歩時、テンポの頭がぐっと前に出た。
その時、なんと、手綱が両手にない!

「坐れ」「落ちるな」と自分に命令して、姿勢を整える。
「手綱とれ」と自分に命令して、ツーポイント体制で手綱を確保。

この間、多分、5秒程度。
自分の行動をすべて、はっきりと覚えている。
事故にあったとき、スローモーションで覚えていることがあると聞いていたけど、まさにそれ。

手綱とった後、オバサン、真っ青。
指導のTE社長も真っ青。

本当に、危なかった。

要、大反省。 
本当に、テンポにも怪我がなくてよかった。



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


「ハミ受けできるかな?」まであと93鞍?!。 でした。
シッコシート
2014年10月02日 (木) | 編集 |
むー、、、、いろいろ忙しいですわよ。 大変ですわよ、、、、、、、、。


「ここで、チロもシッコしていいの?」
チロ おしっこシートの上でもかわいい

だめ、それは、ノリおばんちゃんワンコのシッコシート。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村