17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
2014年12月31日 (水) | 編集 |
2014年 皆様、お世話になりました。
ありがとうございます。

のりちゃんも、新年を迎えることができます!!!
すごいぞ、のりちゃん、
えらいぞ、のりちゃん。

「もうちょっといい写真にしてワン、これじゃ食いしん坊みたいですワン」
のりちゃん、こけないもん。お顔でバランス。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


そして、実は仲が良かったミー太とチロ。

「ストーブ前ですからニャ」
実は仲がいい?ミー太とチロ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
乗り納め
2014年12月29日 (月) | 編集 |
乗り納め&お餅つき大会

ムービー、 最初3部班(ブルーさんと、トリトン)でTE社長先生。 
出来の悪いムービーとオバサンコンビは、TAKA先生で、居残り授業。

ドロドロ馬場で、当然、ムービー、動きませーん。

お餅は、美味しいでーす。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
感動のビジターレッスン
2014年12月26日 (金) | 編集 |
人生初のビジターレッスン受けてきました!

おー、感激。
お馬さんが、スーと動く。さすが、「アイドル」と呼ばれるお馬さん。
2鞍、計90分、蹴りなし、鞭なし。

といっても、緊張で、いつもより、さらに背中カチカチ。
鏡をみて、自分でも笑ってしまうほど、背中ピーン。 背中が直線だわ。

そこで、背中を柔らかく乗るコツ、教えてもらいました。
「最初は骨盤を寝かしていてもいいから、背骨は丸いイメージ。骨盤はそのあと立てる。」
のご指導。
おー、これはいいです。役に立ちそうです。

続いて、苦手の正反動
(↑ 駈歩とは別ライダーのようにバランス悪しと指導員の先生を驚かす!)
「坐るのでなくて、一緒に動く。 反動を、柔らかい背骨で吸収。 肋骨を上に、肩は下に 」
のご指導。
おー、これもいいです。役に立ちそうです。

視点の違うレッスンっていいですね。
また、ビジターレッスン、お邪魔します!

「ニンジンおばさんまた来てね。僕まってるから、人参を
僕 もこみち

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
動くわけないか、、。
2014年12月26日 (金) | 編集 |
Christmas holidayのお馬さん

まずは、WINDY、S先生。
夕方のWINDY,が動くわけなし、、、。

次は、ムービー、TA先生
夕方のムービーが、やっぱり、動くわけないか、、、。
ついでに、キュロットにかまれて、擦り傷。
キュロットは縫い目に注意。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
メリー クリスマス 2014
2014年12月25日 (木) | 編集 |
メリー クリスマス 2014

乗馬クラブの クリスマス仕様のエリーちゃん 特別出演です

 えりー 特別出演


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
鞭なしで動くといいな
2014年12月21日 (日) | 編集 |
日曜日のお馬さん
ムービー TA先生。

「ぼく、ムービー ちびっ子ですがサラです。」

iムービー です。

うーん、推進、圧迫、、、、、、、。
鞭なしでムービーが動くようになりたいわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


ちょっと貧血進行ワン
2014年12月20日 (土) | 編集 |
のりちゃん、がんばってます。
先週、Y先生の往診。

BUN、Cr 若干改善 ← お水飲ませ大作戦成功。 なぜか、ネコちゃんに用意したお水は大好き。
Kも安定、t-PTも悪化なし。 ご飯(好きなもの)食べる子、いいワンコ。

でも、貧血進行、、、。 
慢性腎不全のせいもあるけど、、、、。
脱水是正の影響もあるけど、、、、。
どこかでじわじわ出血?!。 でも、便も尿も潜血(-)。 
栄養かたより? 
どっかになんかあるんだろうね、、、、。

いいもんね。そんなこと。
気持ちよくお昼寝出来るものね。

「スー、スー、スー」
のりちゃん お昼寝ワン



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

飾りボタン事件
2014年12月20日 (土) | 編集 |
配馬表をみて、ビックリ。
ト、ト、トリトン、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
さすがに、TE社長先生で man to man.

馬房のトリトン、ぼんやり、のんびり。
馬装時も、人参さがして、オバサンのポケットをゴソゴソさぐって遊んでいる。
休養十分の、いつもの「人懐っこさ全開」のトリトン。
これなら、大丈夫かも、、、、、、、、、、、。

レッスン前半、トリトンやる気なし。
ニンジンおばさんもビビり気味。
後半には、人馬ともに、素晴らしい動き?

よかった、今日はトリトン、ご機嫌と思って、
下馬時に、おもわぬ不幸が襲う。

ジャケットのボタンが鐙にひっかかり、ニンジンおばさん宙吊り状態に、、、、。
TE社長先生を人間踏み台にして、下馬という事態に、、、、。

この間、トリトン、一切動じず。 
不思議なお馬さんやわね。 horse with a flea's heart なのに。

「早く リンゴとニンジンおくれ」
トリトン ニンジンおくれ
このジャケットの飾りボタンが今回の事件の犯人だ。
やっぱりユニクロフリースが一番



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


<追記>
無事?トリトンに乗れたのも、皆さんの励ましと、
素敵なブログ ↓ のおかげ。 ありがとうございます。
 「受け売り乗馬教室」さん
 「T.Mホースライディング 」さん
 「真茶白Xファームにようこそ」さん
 「ひとりごと」さん

緊張のビジター予約
2014年12月18日 (木) | 編集 |
日帰りできる距離にある乗馬クラブさんに、ビジター騎乗の申し込みをしました。

受付のお姉さん、困らしました。すみません。 
サバ読まないで、ビジターに行けるように、なりたいです。ホントに。

受付のお姉さん「経験年数は?」   
ニンジンおばさん、「5,6年ほど」(本当は8年+α

受付のお姉さん「検定受けてますか?」  
ニンジンおばさん、「一応、3級はあるんですが、、、、、」(4級といえばよかった。しまった。)

受付のお姉さん「いつものレッスンは?」 
ニンジンおばさん、「K乗馬クラブの馬場初級というところで、、、」(万年初級と付け足すのを忘れた。)

受付のお姉さん「馬場ですか?」  
ニンジンおばさん、すかさず、「前肢旋回すらできません。」

受付のお姉さん「どんな馬がいいですか?」 
ニンジンおばさん、「重すぎず、軽すぎず、乗りやすい馬が、、、。」

思わす、受付のお姉さんとニンジンおばさん、一緒に笑う。

当日、お天気がいいといいのにな、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
ポニー登場
2014年12月14日 (日) | 編集 |
乗馬クラブレッスンに, ポニー登場。
Iさん騎乗、見事な駈歩。

ルーイ

ニンジンおばさんは、ムービー、TAKA先生。
エルシドとご一緒。 
ムービー、超重い。

さむーいわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


ダイコンと乗馬クラブ
2014年12月13日 (土) | 編集 |
「遊んでくれないと、ミー太も虎になってやる」
ミー太と虎


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

休息した気もするので、とりあえず、お馬に行ってきました。
皆さん、励ましの言葉、ありがとうございました!

スペラーレでTA先生。 3部班。
重ーい、スペラーレ君。 安全第一。

乗馬クラブで、
美味しい大根、ヤーコン、ニンジン、サラダ菜購入。
お餅つき大会の参加も予約。

以上、正しい、乗馬クラブ活用術。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村




古傷も痛い
2014年12月08日 (月) | 編集 |
ニンジンおばさん考え中&休息中。

寒いと、
こころ(←まだ馬が怖い)も 
古傷(←落馬して折った肋骨)も
痛い。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



そして、のりちゃんも、考え中。
「このシートはなんだワン?」
のりちゃん 考える
西松屋だワン。おしっこシートは滑るから替えんだワン




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村