17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
ミー太 ワクチンに行く
2015年01月31日 (土) | 編集 |
今日は朝一番から、黒猫ミー太のワクチン。
ついでに、健康診断。
5.8㎏ 痩せたぞ!
血液検査、全く正常。

ミー太、元気だから、のりおばあちゃんを見てニャ
チロとも仲良しするニャ。」
エ! 仲良しシーンを撮られたの


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



[READ MORE...]
のりちゃん、吐きました
2015年01月28日 (水) | 編集 |
日曜日、のりちゃん、朝ごはんを吐く。
月曜日、のりちゃん、夕ご飯と、夜食を吐く。

月曜日の夜は、のりちゃん、ぜーぜー、ヒュンヒュン、 
添い寝の布団に飛び込んできて、
突然バタン  
心配しました、、、、、。

無事に火曜日の朝を迎ました。
よかった。
あ、布団は、おしっこまみれ、、、。
いいのよ、いいのよ そんなこと。


水曜日の今日は、吐いていません。 

「私 寝るワン」
のりちゃん、寝てます

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ワンちゃんのお薬は難しい
2015年01月26日 (月) | 編集 |
先週末、のりちゃんのY先生が往診してくれました。
ありがとうございます。

のりちゃん、お鼻デバランス

肺雑はそれほどでもなく、四肢に浮腫なし。
血液検査も大きな変化なし。
 貧血は改善(ポポンSプラスが効いた?)、
 BUNは多少悪化(水飲んでね)。
 Crの悪化なし。
 KもtPTも正常、
 肝機能等も正常で肝うっ血もないということは、PHもそれほどでないことと思いたい。

となると、データと投薬量をみて、ニンジンおばさんは考える。
Ccrは明らかに30%を切っている。 心不全はSoSo。
現在の処方量は、添付文書をみると、腎機能正常ワンコの量。 つまり、多い気がする。
といっても、ピモベンダンは可もなく不可もない薬(← ヒトの場合)だから、多少多くてもいいのかもしれない
しかし、のりちゃんの失神原因が不整脈なら、ピモベンダンは減らしたい (← ヒトの場合)
でも、腎血量のこともあるし、、、。

ワンちゃんの、投薬調整は本当に難しい。

DO MY BEST!
DO OUR BEST!

ガンバルワン



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
YDKのムービーです
2015年01月25日 (日) | 編集 |
お馬のけいこ
ムービ-でTA先生。

おおお、ムービーがそれなりに走ってくれます。
反対駈歩までしてくれます。

「重い馬こそ、騎座推進のON, OFFを明らかに」
が効いたのか、と思っていたら、
今日は朝からムービー、調子が良くって、
「いったい今日はどうしたの、ムービー」状態だったそうです。

「やればできる馬 ムービーです。
今日は、あったかくて、やる気になりました。
年に2,3回こういう気分になることがあります。
新入り葦毛に負けないもんね。」

ムービー やればできる馬

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
葦毛ちゃん、すごいぞ!
2015年01月25日 (日) | 編集 |
お馬のけいこ。
TE社長で、お初のブルーラグーン。
「白馬にのったオバサン」が、ホームクラブでも実現。

僕、ブルーラグーン

まあ、なんてお利口さんなんでしょう。
蹴りなし、鞭なし、騎座にもしっかり反応。
ワノリ、マキノリ、何でもOK。

さすが、人気No1.

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
白馬に乗ったオバサン
2015年01月23日 (金) | 編集 |
障害系の K? C? クラブ (どちらか不明)さんで「ビジターもどき」騎乗をしました。
乗せてくれたのは葦毛さんです。
            ↓
僕、アイセル

My鞍でも、いつものブーツでもないので、さらに心配。
なんたって、道具に頼って乗ってますもの。
でも、お馬さんが、とってもお利口さんでしたので、大丈夫でした。

「綺麗にのっていますね」
「しっかりレッスン受けてきた方と思います」 と指導員の先生。  
先生も、お言葉が上手い!

<収穫>
外の手綱の使い方: 
静定かつ、必要に応じて握りを緩めること
「外の壁」「静定」と思って、握りっぱなしはダメ。 
緩める、ゆずるが大切!!! 

騎座での推進: 
いつも推進してたらダメ。 
重い馬こそ、騎座の推進のON,OFFを。 
お尻が浮いてもいいから、推進しないときはしない。

肘: 
いつも、身体の前にある。脇から後ろに行くことはない!


あら、楽しいな、ビジターもどき騎乗。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

これがおさぼり2頭だ!
2015年01月20日 (火) | 編集 |
このぼけっとしたトリトンを見よ

「舌 ベロベロ 走る気なーい。リンゴならもらーう。」
やるきないトリトン



この眠そうなWINDYを見よ

「瞼が、自然に落ちてくる、まさか、これから走るの? 寝るの のまちがいよね」
やる気ないWINDY

先日のこの2頭の部班。やっぱり、すごかったわ。思い出しながら、お写真を、、、。



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
人気No1とNo2の2部班
2015年01月18日 (日) | 編集 |
日曜日、お馬のけいこ。
コウエイライト、S先生。ブルーラグーンとご一緒。

なんたって、人気No1とNo2の2部班。
気持ちよく、2頭が走る。
駈歩での巻のりも、シンクロできました。 イエーイ。

一瞬、上達したような勘違い。 
それでも、すこし、ほっとしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

のりちゃんは、昨日は5時間寝てくれたし(← 逆に心配でしたが)、
昼ごはんも食べたし、お昼は自分でトイレもできたし、
思い切って、お馬にいってよかったです。

ガンバリマスワン。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





ことしも1月17日がきました。
2015年01月17日 (土) | 編集 |
ことしも1月17日がきました。

阪神大震災の日です。

20年目ということで、報道がいつもより「うるさい」です。

多分、私も含めて、「被災者」は、なんだか、今年は、よりしんどいですよ。

百合の花

大丈夫、のりちゃんも、ミー太も、チロも、吉備も、みんな、がんばってます。

のりちゃん、また、息止まる。
2015年01月15日 (木) | 編集 |
1月15日、朝、のりちゃん、また、息止まる。
3回目。
そして、蘇生も3回目。

今回、ニンジンおばさん、名誉の負傷。
のりちゃんに噛まれたって、痛くないもん。
舌根沈下させるもんか、、、、。

でも、これからは、「救急カート」(段ボールに一式いれてます)に、軍手も入れておこう。

今日のは、窒息でない様子。
不整脈でもない様子。
Grand mal か?
腎機能の限界か、、、。
Y先生の往診予約は来週、、、。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

1日、1秒を大切に、がんばります。
お馬さんのお正月休みは続く
2015年01月12日 (月) | 編集 |
気分転換も大事ですので、お馬に乗ってきました。
トリトンでTA先生。 WINDYとご一緒。
すごいぞ、おさぼり2大巨頭の部班。

走るわけないトリトン。 WINDY(←WINDYも走りません)すみません。

バランスが左に寄り過ぎなので、右にしたら、右に寄り過ぎで、修正しようとしたら、左に寄りすぎて、、、、。
真ん中不明です。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



「いじける、、、、ミー太もわすれないで」
ミー太もわすれないで

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村







気にしないワン
2015年01月12日 (月) | 編集 |
「クルクルもできるし、ワンワンも言えるし、
ご飯もたべれるし、おしっこもウンチもできるし、
何にも問題ないワン。

人間のおばあちゃん、ボケてるだけワン。
のりちゃん、気にしないワン」



のりちゃん エンドレスサークル


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
つらいな、、、、、。
2015年01月11日 (日) | 編集 |
ボケというより、もともと超ワガママの人間のおばあちゃん。
また、やってしまいました。

「こんな犬、もう嫌!!!!!!。 何とかしてきて!!!!!!!」

ツライナ、、、、、。

のりちゃん、大丈夫だよ。
自然にその時が来るまで、ニンジンおばさんが、絶対に守るからね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




お馬さんはまだお正月休み
2015年01月04日 (日) | 編集 |
本年2鞍目。
トリトン、TA先生。ローアとご一緒。

トリトン、「昨日から超重」の情報あり。
当然、今日も動かず。
ついでに、鞍までズレル。落ちなくてよかったわ。

どうも、お馬さんの、お正月休みは続いているようです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
初乗り
2015年01月03日 (土) | 編集 |
1月3日 初乗りです。

WINDYでTAKA先生。 ローアとご一緒。

はい、WINDYが動くわけありませーん。
それにしても、WINDY、すごいストライキ。
体調わるいのかしらん。
ストレスかしらん。
グイッポも止めようね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

ちがうわ。ニンジンおばさんが、ヘタッピーだから動きたくないだけ」 by WINDY
2015年元旦
2015年01月01日 (木) | 編集 |
新年おめでとうございます。

2015年です。
一日一日を大事に、今年も、過ごしていきたいと思います。

皆様とご一緒に平和な一年を!

こんな元旦のお日様の写真が偶然撮れました。


2015 元旦 朝日

こういうのを見ると、魂ってあると思いますよね。