17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
ムービーは安心感100%
2015年02月28日 (土) | 編集 |
今日はムービー。
ブルー君とご一緒。 TE社長の指導。

ムービーお利口さん。
マキノリ、ワノリ、何でもござれ。
ボロしながらでも、ご機嫌で、走ってくれた。
ほぼ鞭もなし。

やっぱり、ムービーは安心感100%。

「へへへ、それほどでも、デヘヘヘ」
ムービー べろべろでーす


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
角馬場独り占め
2015年02月28日 (土) | 編集 |
先週、コウエイライトに乗りました。
角馬場一人で、S先生。
贅沢レッスンなのに、、、。

ライト君との相性が、私、やっぱり悪いのかしらん。
Fさんの「ライト噛まれ傷」を見た後だからかしらん、ライト君を信頼できませんでした。
ゴメンね、ライト君。


超上級者のNさん、ライト君に乗ってあげてくださいませ!
ライト君、待ってます。

僕コウエイライト、かわいいでしょ


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
手ごわいC君
2015年02月26日 (木) | 編集 |
先日、突然時間が空いたので、C君に乗りました。

手ごわいC君だけど、少し慣れたような気がします。
C君の曲げ方が分かってきたような。
C君が楽なハミの位置が探れるようになったような。
C君が理解してくれる脚の指示がなんとなくわかったような。

まだまだ、長鞭の助けがいるけど、なんとなりそう。
オバサン、頑張るわ。
だって、C君、今日は噛み噛みでないイイコさんだったかったので、オバサン嬉しいの。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


神戸の「みるこ」発見
2015年02月25日 (水) | 編集 |
私が神戸の「みるこ」です。
山形の有名ねこちゃん「みるこ」ちゃんとお顔そっくりと思います。

神戸のみるこ1

意味不明の方、どうぞ「しろいねこ」「みるこ」で検索してくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


機嫌のよいトリトン
2015年02月23日 (月) | 編集 |
トリトンでお馬のけいこ。
コウエイライトとご一緒。 TE社長指導。

機嫌のよいトリトン。
何でもできる。
軽やかに、曲がり、軽やかに移行。
凄すぎる。

「今日は、気分がよかった 
馬場馬らしい動きが出来た トリトン満足

トリトンもお利口

トリトン、無理しなくていいよ。
さぼっていいのよ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
淡路島のお馬さんたち
2015年02月23日 (月) | 編集 |
淡路島のお馬さん

パンプキン

パンプキン とってもお利口
可愛すぎる、賢すぎる 



もこみち

もこみち やっぱりお利口
お利口すぎる、しかもパワフル
(バナナ嫌いとはしりませんでした。ゴメンネ)



曲げる練習をしました。
そうか、内側に傾き過ぎていると感じるぐらいで、実はまっすぐなんだわ。
内方の鐙をもう少し踏んでいいんだわ。
そうすると、外方手綱が安定するんだわ。
内方手綱が緩むんだわ、私の場合。
先生、ありがとうございます。

レッスン見ていた友人が、
「お馬さんが楽しそうに走ってた」
あら、それって、何よりうれしい一言。

楕円でもなんでもいいんだ、お馬さんと一緒に「楽しく」走るんだ!


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
ニャンコの日
2015年02月22日 (日) | 編集 |
あら、ミー太とチロちゃん、仲良しなのね?!
ミー太はチロちゃんを なめなめ なのね。

仲良しニャンコ


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

ウスちゃんもお空でみているかな。

のりちゃんのお友達
2015年02月22日 (日) | 編集 |
ピンチになる前、淡路島に行って(人間のみ)、のりちゃんのお友達に会ってきました。

16年以上の付き合ハナちゃん。元気で、がんばって!

はなちゃんです。


キッスちゃん亡き後、キッスちゃんと同じように、
ニンジンおばさんをみて、大歓迎(大丈夫かと思うほど)してくれるアルファ。

アルファです。実は中にキッスちゃんも入っています。


これぞ、The日本猫のタマちゃん。

タマです。






にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




[READ MORE...]
ピンチ
2015年02月20日 (金) | 編集 |
のりちゃん、嘔吐。

ニンゲンのおばあちゃん、お風呂で転倒。

そして、のりちゃん、ゲリピー。

ニンジンおばさん、ピンチ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
拍車が入ってしまいます
2015年02月15日 (日) | 編集 |
今週(先週が正しい表現?)お世話になったお馬さん。

ムービー、TA先生。 
拍車が、入ってしまい、怒って跳ねるムービー。
すみません。
左右の拳の高さが揃いません。 どうしましょう、、、。

なかなか手ごわいと噂のC君。 
僕C君、綺麗でしょ
綺麗なC君

脚の微妙な位置、骨盤の傾き、外方手綱の握り、勉強になりました。



ところで、トリトン、本日、発熱。 
疝痛でも、左後脚の怪我からでもない様子。
余計心配。
トリトン、無理しないでね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


のりちゃん、夜泣き、興奮(どう考えても、夜間せん妄)で、オバサン、睡眠不足。
でも、がんばるものね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




[READ MORE...]
3人でお昼寝
2015年02月13日 (金) | 編集 |
のりちゃんの、お薬と往診予約で、獣医さんへ

のりちゃん、超ボチボチ。
がんばって、おしっこしてます。
毎日、大切に頑張りますワン。

「3人で仲良くお昼寝」
皆でお昼寝2

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ゲルパッド
2015年02月11日 (水) | 編集 |
建国記念日のお馬さん
トリトンで、S先生。

トリトン、走りません。 
それでいいですよトリトン。
左後脚蹄冠外側に結構大きな怪我の治りかけ部位。内側にも擦傷。

ひたすらロング&ローで、ボチボチ。 
せめて頸と背だけでも楽に、、、。
S先生ごめんなさい。
「蹴り&ムチ」は最近、あんまり、、、、なんです。

ゲルパット




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
寒いので読書でお馬を楽しむ
2015年02月09日 (月) | 編集 |
寒いですね、、、。
騎乗はやめて、本を読みました。

ピンチさんの本は、かわいいですね。
馬のイラストを楽しみました。
ピンチさんのハッピーホースマンシップ 馬と仲良くなれる本ピンチさんのハッピーホースマンシップ 馬と仲良くなれる本
(2012/01/20)
ドロシー・ヘンダーソン・ピンチ

商品詳細を見る



「馬の動き」は久々のヒット。もっと早く出会いたかったわ。
(ミスプリントが多いのはご愛嬌?)
メカニズムから理解する馬の動き パフォーマンス向上のためのビジュアルガイドメカニズムから理解する馬の動き パフォーマンス向上のためのビジュアルガイド
(2015/01/19)
Gillian Higgins Stephanie Martin

商品詳細を見る


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
WINDYが走りましたとさ
2015年02月07日 (土) | 編集 |
今週お世話になったお馬さんたち

VISITORもどき:ちっさい葦毛のB君と優等生葦毛のA君
HOME:WINDY TE社長、ロングローアとご一緒。

B君にいじわるされる? 撃沈。 
「ぼく、意地悪していません。 手綱張られるの嫌いなんです」
いじわるしていません

その後、A君。 本当に勉強になります。

WINDYが鞭なし、軽い圧迫、軽い蹴り、軽い拍車で走りましとさ
(「走られただけ」との説があるも気にしない)



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
マイブーム 修理
2015年02月06日 (金) | 編集 |
最近、「修理」にはまってます。
のりちゃんの看病をしていると、治るなら、治したいという気分になるのです。

で、修理したもの

1. 乗馬ブーツ  まるで、新品、ピカピカ
ピカピカブーツ

2.総合鞍  ← そのうち、障害ができることを願って

3.セラミックファンヒーター ←  チロチャンのお気に入り

4.メガネ ← お気に入りのメガネを踏みつぶした、しかも2つとも、、、。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
今週のお馬さんたち
2015年02月01日 (日) | 編集 |
今週お世話になったお馬さんたち

ビジターもどき: 葦毛のA君、ちょっと前まで競馬してたD君
ホームのクラブ: コウエイライトとムービー


なんとなく、お馬さんと一緒に走れるようになったような、、、、。
ムービーも、ほとんど鞭なし(反抗時はしかたない、、、)で、走ってくれました。
僕ムービー、リンゴ大好き

拳の位置は、私が思っているより上、前。
斜対効果も、あらためて、納得。
ビジターもどきレッスンが、効いているようです?!
視点が変わるって、すごいことですよね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村