17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
クッション好き
2015年03月31日 (火) | 編集 |
のりちゃん、クッション好きです。

のりちゃん クッション

でも、一番好きなのは、膝枕。
にんじんオバサン、がんばるわ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

寝不足での騎乗は危険
2015年03月31日 (火) | 編集 |
寝不足で、お馬のけいこ。
やっぱり、ムービー (ムービー以外は下手すぎて、どうしようもないことがバレタか?!)。
TE社長の指導。

ムービー、3鞍目&夕方 にもかかわらず、お利口。
ムービー、駈歩、やる気あり。 マキノリもスムーズ。

で、寝不足のせいか、ともかく、手綱を離してしまいました。 
握りを緩めたら、結果、握力ゼロ。小指が曲がってない。
当然、ムービーの頭が前にぐっと出て、手綱がするーっと、、、。

さらに、騎乗中、頭痛、耳鳴り、期外収縮頻発。

ダメ押しのように、鞍ロッカーにメガネを置き忘れて、帰宅。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

でも、のりちゃんと、夜中もがんばりますわよ。
寝不足なんて、のりちゃんの、しんどさに比べたら「ヘノカッパ」。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
ムービーは耳掃除が好き
2015年03月29日 (日) | 編集 |
のりちゃんが、お昼寝中、お馬オケイコ。
ムービー(←最近指定馬状況)でTA先生。 
テンポ様とご一緒。

テンポ様、ゆっくり、ゆっくり。
ムービーも、抑えて、ゆっくりついていく。
「上へ弾むような駆歩」を目指して、ゆっくり、ついていく。
デッチリ、アゴダシなし、自然な姿勢、リラックス気分で、ついてゆく。

あら、、ムービーとってもよいこ。 ホ!

ムービ、ニンジンおばさんのこと、好き!」
ムービー おばさんのこと好き


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
ゲリPと出血。
2015年03月28日 (土) | 編集 |
3月27日の夜、
のりちゃん、ゲリピーと出血。

下痢便 + 直腸/肛門門周囲から出血 の気がする。
抹消血流あり。尿量確保可。
出血・下痢による循環血流量の低下とまではいかない様子。
よかった。

でも、食欲なし。
砂糖水+c/dの上澄み は、飲めます。
ビオフェルミン、ビタミン剤、ピモベンダンは内服可能。

ただいま、昼寝中。

がんばれ、のりちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





[READ MORE...]
R君のお父さんは凱旋門賞馬
2015年03月27日 (金) | 編集 |
はじめてR君に、乗りました。
さらに、初めてのF社長特別レッスン。
超上級者のNさんとご一緒。

R君、すばらしい。 
おー R君が柔らかく丸くなっている。

拍車がはいってはいけないと、
ムリに変な足の向きを頑張っていましたが、
そんなことはいらないのが、判明。
自然にしていて、大丈夫。 
確認してもらって、大安心。

緊張して、背筋を伸ばそうとすると、「デッチリ、アゴダシ」になるのも再確認。
自然な背筋でOK。
確認してもらって、大安心。

要するに、ニンジンおばさんの課題は
リラックス&自然


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



え! R君ってお手入れ難しいの? 
噛み噛みもないし、
ブラシもお顔拭きも大好きな 
お利口さんでしたよ


[READ MORE...]
ミー太退屈
2015年03月24日 (火) | 編集 |
「僕ミー太、ニンジンおばさん、お昼寝しているので、退屈」
ミー太はかっこいい



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
昼寝が必要
2015年03月23日 (月) | 編集 |
空き時間を利用して、D君とC君にのりました。
ともに、一人レッスン。

なのに、、、。
リラックス騎乗ができません。

で、結論。
そうだ、今必要なのは、
レッスンでなくて、
休憩だ。 
睡眠だ。

明日は、昼寝をしましょう。
ニンゲンだけでY獣医さんへ
2015年03月23日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日は、ニンゲンだけでY獣医さんへ。
のりちゃんの近況報告と、お薬と、往診予約と、腎臓サポートご飯。

Y先生のバーニーちゃんも13歳で、心不全。 頑張っているとこのと。
のりちゃんも、頑張るもんね。

のりちゃん、緊急の用事で夜にお留守番2時間できました。
でも、そのあと、興奮、嘔吐。 
やっぱり、お留守番は、つらかったのね。
ごめんね。


夢から覚める
2015年03月21日 (土) | 編集 |
春分の日のお馬さん
やっぱりムービー。TA先生。

そして、この数か月の夢から覚める。

ムービーが重い、重い、重い、、、、。
何とかマキノリ、ワノリ、反対駈歩、シンプルチェンジ 等してくれるも、重い。
30分もたず、体力の限界。
TA先生曰く
「前の鞍で、ムービーは、今日はさぼって良いと思った。 
 乗り手が変わったことをわからせないと走らない。」

重い→ 騎座、脚、頑張りすぎる → 余計動かない の
悪循環が再現したのでした!!!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


梅です。
2015 甲東園の梅

[READ MORE...]
まあまあです
2015年03月20日 (金) | 編集 |
今日の夕方のお馬のオケイコは、ムービー
クルたんとご一緒。
TE社長指導。

ちびっこムービーやる気あり。
大きなお馬のクルたんとの馬間距離を保つのが大変。
抑え過ぎると、ムービ-のおさぼりが出現。
元気なままで、ゆっくる走らせるのは、いい練習。

「蹴らない、押す 押す、内踝、内踝」
「c君、c君、リラックス、リラックス」 と
頭で唱えながら、頑張って乗りました。

TE社長コメント、「まあまあです」


「自分で、ハナネジできるもんね」
セルフハナネジ ムービー


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ




[READ MORE...]
今日は、暑かった。
2015年03月16日 (月) | 編集 |
今日は、暑かったですが、某職場に近いところで、お馬さんに乗りました。

D君といつものC君。 どちらも、それなりの頭数での部班レッスン。
まあまあ、ということで。

今回の収穫は、自分でコースを考えること!
いつも、角馬場を指示通りとか、経路通りとかで走ってるので、
自分でコース取りができないことに気が付きました。

さあ、明日からも仕事だ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村




お馬さんには見えてる
2015年03月15日 (日) | 編集 |
週末のお馬さん

まずは、ムービー。
TA先生。
夕方のムービー、さすがに重い。
でも、ムービー頑張ってくれました。
反対駈歩も難なくやってくれました。

「Kさんの形見の馬着、似合ってる? 僕ガンバルもんね。
Kさん、天国でも、楽しくお馬さん乗ってるよ。
実は時々遊びにきてるんだ。 
僕たちにしか見えないらしいけどね。」

ムービー 結構イケメン


続いて、小雨の中、トリトン。
TA先生。
さすがに重い、、。
それでも、ゆっくりといろいろとやってくれました。
「走られてる」より まし らしいです。
あと、「拳一つ以上の動きはしない」 とのご指導。
ちょこっとの動き、手も脚も脚も騎座も、難しい。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
C君の呪い
2015年03月13日 (金) | 編集 |
C君に乗りました。

そして、、、、C君の呪いを体験しました。


それは、乗馬を終わった後に、、、、。


キャー、、、、。


ゼッケンが、 ゼッケンが、  

真っ白だ!!!!!!!!!!



これを、「C君の呪い」と、よぶのだそうです。
洗濯が怖い、「C君の呪い」なのです。



「僕で遊ぶな。僕は、綺麗なC君なのです」
ピンクの馬着



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
今日は3月11日
2015年03月11日 (水) | 編集 |
今日は3月11日。 東日本大震災の日。

4年前、震災の時、ニンジンおばさんは、上海郊外の地方都市に仕事で滞在中。
まるで日本崩壊のような報道(中国語わからないけど)の中にいました。

ニンジンおばさんですら、本当に、いつまでたってもツライです。

今日は、苦労しただろうと思われるポニーちゃんのお写真を載せたくなりました。

今は、二人で仲良くすごせてうれしいです。」
なかよしポニー

[READ MORE...]
トリトン今日もご機嫌
2015年03月09日 (月) | 編集 |
日曜日のお馬さんはトリトン
コウエイライトとご一緒。指導はTE社長。

トリトン、今日もご機嫌。
コウエイライト君より走る気あり!!!
そこで、抑える練習。
これって、結構役に立つ。

調子いいトリトンなのに、
左手前でマキノリ失敗。
でもおかげで、
「そうだ、いらないことしないんだ。
拳は前、上で静定。ちょこっとの重心移動で鐙をちょこっと踏むだけ。
すなわち、オバサンは目標地点を見るだけ。」とあらためて気が付いて、
苦手の右手前はスムーズ。


「写真撮るの?  リンゴをまっているのですが、、、」
トリトン今日もご機嫌


最近、鞭、蹴りなしでトリトンも元気に動く。
ニンジンおばさん、とっても嬉しい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
忙しい理由
2015年03月09日 (月) | 編集 |
先週忙しかった理由。

こことか

名古屋城


こことか

博多お土産

出張が多かったわけでした。

今日は、お馬も、ニャンコもワンコも出てこなくってゴメンネ。
のりちゃん超低空ながら安定
2015年03月08日 (日) | 編集 |
3月3日にY先生往診に来てくれました。

のりちゃん、超超超低空ながら安定。
BUNは多少あがったものの、Cr等も安定。
肝うっ血を疑わせる値もなし。貧血進行なし。
肺雑もなし。浮腫もなし。

さらに夜間せん妄も最近なし。
PM9時に寝る前トイレ、
PM10時に夜食を食べた後に就寝、
AM2時ごろ一回おきてウロウロ、トイレのこともあり。
2時にトイレしたらAM9時ごろまでオヤスミ。
トイレがなかったら、AM6時ごろ、トイレで起床。

朝のお庭での日向ぼっこが効いたのかしらん。

ニンジンおばさん看病が楽だわ。
助かるわ。ありがとう のりちゃん。

「ミー太、のりおばあちゃんのお見舞いするニャ」
なかよし二人

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


のりちゃんは、子供のころから、車が大嫌いです。
車にのると、大興奮します。ハーハ-、ぜーぜー、よだれダラダラ、、、、。
Y先生まで、車で10分もかからないのですが、
たぶん、のりちゃんの心臓は耐えられないと思います。
Y先生、往診ありがとうございます。
のりちゃん、頑張っています。
忙しくてもおケイコ
2015年03月06日 (金) | 編集 |
今週の出稽古(ビジターもどきあらため)。
忙しいからこそ、ちょっと空いた時間に何とか工夫して、乗りました。

B君とC君。 (某職場に近くて便利!)
拳の位置を安定させて(思っているより、前、上)、あとは重心の移動だけで、回ればいいのに、いらないことをして、B君にきらわれるオバサンでした。
横木をみると、重心が上がってしまうので、C君が走りにくいオバサンでした。

あと、X君。(家の近くのMクラブでチャレンジ)
名前もわかりません。 
お借りした鞍も痛くって、後悔。
ともかく、右足首の使い方が出来ていないのは、わかったような、、、。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



[READ MORE...]