17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
皮下点滴できたよ!
2015年04月29日 (水) | 編集 |
のりちゃんの尿が、、、
このままでは、、、と思い、日曜日に、いろいろ考えて、皮下点滴。
点滴の温度は、ホカロンで維持(ホットパックなんて自宅にはない)
ビタミンB群入れない! 前回のショックは、どうもVitBが怪しい。

無事、終了。
のりちゃん、ちょっと楽そう。
スヤスヤ、、、。

ついでに、抗生剤も効いてる様子。
オシッコが、ちょっとまし。
ゲリPもなし。 

ミルク葛湯を少し食べてくれるんですよ。
ちょとですけどね。

それと、気管虚脱がない!
だから、苦しそうなのがない。
ひょとして、c/d? ビタミン剤?アレルギー喘息だったの?



[READ MORE...]
お腹痛い
2015年04月26日 (日) | 編集 |
4月25日(土)のお昼からは、のりちゃん、葛湯も”お豚粥”も少しだけと食べてくれる。
少しほっとしたのもつかの間、23時30分に大ゲリP。
出血量も↑。
ごめんね、お水が限界だったのに、ちょっと食べちゃったわよね。

間欠的に 「ヒュウーン 」 (訳 「お腹痛い」 きっと) 
疝痛の様子。
腸音、グルグル グルグル グルグル。
キーンキーンでなくてよかった。

ガスが出ると、少し楽そう。
ブスコパン・抗生剤も、注射剤の手持ちがない!
よーし、この際、なんとか経口投与。

そして、朝の5時ごろから、なんとか寝ています。
今も、楽そうに寝ています。








[READ MORE...]
一日一日が大切
2015年04月25日 (土) | 編集 |
のりちゃん、3日間、ゲリP連続で
ゴハンもお水も受け付けられませんでした。

皮下点滴すると、その刺激のせいでか 気管虚脱? ともかく、呼吸困難。

覚悟を決めましたが、昨日の夜からお水を少し飲んでくれています。
皮下注したベルベリンが効いたか、下痢も昨日から止まっています。

一日一日を大切に過ごしています。


とりあえずコウエイライト
2015年04月20日 (月) | 編集 |
日曜日、夕方、お馬のけいこ。
コウエイライトで、TA先生。
角馬場独り占め。
コウエイライト、走る。
一応何でもできる。

とりあえず、備忘録。

のりちゃんと今晩も頑張ります。


クロスバーを見事通過
2015年04月18日 (土) | 編集 |
とりあえず、今週のお馬さん。

ポニーのKちゃん。
Kちゃんに任せて、人生初、クロスバーを駈歩でお尻浮かせて見事通過。
Kちゃんすごいぞ!

久々のトリトン。
内へ入られる。
ま、いいか。 
トリトンとはケンカはしないことにしましたの。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
気管虚脱だ!
2015年04月14日 (火) | 編集 |
のりちゃん、4月13日月曜日、午後、4度目(3度目は1月15日)の呼吸困難、失神。 
職場に緊急連絡入る。
脱兎のごとく、帰宅。
そして、何とかのりちゃん蘇る。

失神2時間ほど前に、Y先生の往診と採血あり。
肺雑なし、浮腫なし、採血の具合から血圧も下がりすぎてる印象はなし。
しかし、努力性呼吸。 
貧血進行なし、腎機能もさらなる悪化なし。
低蛋白血症なし、電解質も正常範囲、肝機能も正常。
WBCも正常。 

で、私は思ったのでした。 
これは、気管虚脱が最も怪しい。
時々、歯肉がチアノーゼ一歩手前になっているのも、納得。

ステロイド吸入を始めました。
気管に炎症があって、気道をさらに狭めているのなら、少しはこれでましになってくれたら、、、、。

室温は、18度から20度にコントロール。
食事は一日4回、のりちゃんが起きていたらお水は1時間おき。
圧迫排尿は、一日2、3回。 
うんP(表面に血液あり)、一日1回。

ガンバルぞ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



初ジムカーナ競技
2015年04月12日 (日) | 編集 |
のりちゃんと頑張ってます。
めそめそしてたら、のりちゃんに怒られるので、オバサンは、お馬に、、、、。

ジムカーナ、トップバッター出走。 

結果、2位。 
「だから、タイムだって言ってるのにニャ。 
優勝をねらうには、大回りはダメだって、いったのにニャ」 by ミー太

個人的には、C君で、とってもきれいな駈歩で回りきれたので大満足。
先週の最終練習で、C君の左手前駈歩がボロボロだったことを思えば、今日は大満足。



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



「今日はいい仕事したわ。 ごはんが美味しいわ」
カイザー いい仕事



[READ MORE...]
のりちゃんガンバル
2015年04月11日 (土) | 編集 |
のりちゃん、頑張っています。

昨日は、久しぶりに、5時間、眠ってくれました。
嬉しいような、心配のような。
ご飯は半分、おしっこも半分(濃縮尿)。

歯肉の色をみて、静かにそっとしています。
貧血進行と思います。
酸素飽和度も下がっていると思います。

Y獣医先生、手術がはいってしまい、往診日変更。
のりちゃんも、「助かるワンコの手術を優先してあげて」って言ってます。



「のりおばあちゃん、ガンバッテニャ。 ミー太もこたつなしでガンバルニャ
こたつ出して




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






[READ MORE...]
ひざまくら
2015年04月08日 (水) | 編集 |
今日、淡路島のハナ&キッスのママさんが遊びに来てくれました。
のりちゃん、お客さん(ママさん)の前では、お利口だったそうです。
のりちゃんは、「エエかっこしい」さんです。

で、その後は、オネム。
ひざまくら。
のりちゃん、スヤスヤ。

のりちゃん、ひざまくら


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
踏歩変換
2015年04月07日 (火) | 編集 |
仕事を終えて、夕方、小雨の中、R君とC君に乗りました。

R君、隅角曲がってくれます。 
オバサンが思っていたよりちょっと手前で、
「次は隅角よねって」、早めに内方姿勢のサインをだして、
スピード落とせば、綺麗に曲がってくれました。

C君で、はじめて、右手前から左手前に、踏歩変換できました。 
ジムカーナ中に、重心替えて左内方姿勢にしたら、その時、C君が踏歩変換しました。
偶然かもしれないけど、ニンジンおばさん、嬉しいわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
反抗ゼロ
2015年04月04日 (土) | 編集 |
天気予報に反し、良い天気。
ムービー乗りました。
エルシドとクールとご一緒。
TA先生ご指導。

ちびっこムービー、超上級者さん2名の後ろを、しっかりついていく。
TA先生のひとこと「ムービー、反抗ゼロだった」

「ムービー、やっぱり、ニンジンおばさん、大好き」
やっぱりムービー

ウレシイ、、、。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
横木ジムカーナ
2015年04月03日 (金) | 編集 |
お天気の良かった木曜日は、R君に乗ってからお仕事に。

R君と、最初は、「隅角戦争」していました。 
(注:隅角戦争 隅角をきれいに回りたいニンジンおばさんと、
”ワノリでいいやん”と思っているお馬さんとの戦いをいう)

でも、R君、駆歩で横木ジムカーナは、お気に入り。
オバサンでも、なんとか、回れました。
オバサンがフライングチェンジができない(R君はできる、1回勝手にやってくれた)ので、
速歩に落として手前変換という、超初心者の技を発揮。
R君にイッパイ乗りたいから、大回りしてマース。ハハハ、、。ハハハ、、、。
駆歩で「美しく」回ればいいのでーす。
「美しく」するために、総合鞍の白ゼッケンも購入!!! へへへ、、、。へへへ、、、、。

乗馬は楽しくね!
オバサン、選手じゃないから。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



「にんじんオバサン、勘違いしてるニャ。
ジムカーナって、タイムを争う競技ニャ
のりちゃんの看病で、壊れたのかニャ」

人相悪いミー太


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村