17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
5月31日
2015年05月31日 (日) | 編集 |
のりちゃんを、とっても好きだった。 愛していた。信頼していた。
のりちゃんも、私たちをとっても好きでいてくれたし、愛してくれたし、信頼してくれていた。

のりちゃんのために、何でもしたかった。
ちょうど、1年前、のりちゃんが危なくなったとき、「私の命をつかっていいから、こっちに居させて」と神様にお願いした。
のりちゃんは、ツライかったろうに、そんな私たちのため、1年間、踏ん張ってれた。
それなのに、のりちゃんのために、できなかったこともあった。
のりちゃんが、いよいよ危ないとわかっていたのに、仕事に行ってしまった。 
私が先に逝ったら、ダメなんだ。のりちゃんを送らないといけないんだと思ってしまっていた。

のりちゃんは、天才ワンちゃんだから、全部わかってくれていると思う。
のりちゃんは、「私たちがのりちゃんを信じられないぐらい愛していること」を、わかってくれている。
そして、「のりちゃんが信じられないぐらい私たちを愛してくれていることを私たちが分かっていること」を、のりちゃんはわかってくれている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



ミー太えらいね。
2015年05月30日 (土) | 編集 |
黒ネコ、ミー太は、一生懸命に甘えたして、
私たちをなぐさめてくれています。

ミー太、ありがとう。

昨日、Y獣医先生にご挨拶に行ってきました。
泣かないようにと2週間あけたのですが、やっぱり泣いてしまいました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



のりちゃんからの寄付
2015年05月25日 (月) | 編集 |
今日、のりちゃんが残していった療養食やシート等を、
ARKさん(aminal refuge Kansai)に送りました。

縁起をかついで、いっぱい買いだめしていましたので、新品のまま、いっぱい残っていました。
使いきるまで、食べきるまで、のりちゃん、ガンバレると思っていました。

使ってもらえたら嬉しいです。
きっと、のりちゃんもそう思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

1週間がたちました
2015年05月22日 (金) | 編集 |
皆さん、コメントを、ありがとうございます。
一緒に悲しんでくださって、本当にありがとうざいます。
個別にお返事ができずに失礼しています。
もう少ししたら、お返事できるようになると思います。

5月15日にのりちゃんが、神様のもとに帰ってから、1週間がたちました。
5月16日には、お葬式をして、のりちゃんの身体も、神様にお返ししました。
そのあと、いろいろと不思議なことも起きて、のりちゃんが本当に神様に戻ったのと感じています。

のりちゃんは、もともと神様のような、すごいワンちゃんでした。
子犬のころから、その優しさと賢さから「阿弥陀様のりちゃん」「天才のりちゃん」と言われたくらいです。
のりちゃんは、私たちを助けるために、こちらに来てくれて、
そして、私たちを助けて、
こちらに居れる時間のギリギリまで、居てくれて
そして、向こうに戻ったのだと思っています。

それでも、やはり、寂しさは尽きません。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

一緒に泣いていただいてありがとうございます
2015年05月18日 (月) | 編集 |
一緒に泣いていただいて、ありがとうございます。

皆様からのコメントに、少し救われている自分を感じています。
ありがとうございます。


のりちゃんは、この18年、私たちを支え続けてくれました。
のりちゃんは、無償の愛で、私たちを信頼し、私たちを守ってくれました。
のりちゃんがいなかったら、私は今ここで、こうしていなかったと分かっています。
だからこそ、感謝と後悔が一杯です。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


まだまだ、泣き続けさせてください。






のりちゃん、神様のもとへ帰りました。
2015年05月15日 (金) | 編集 |
皆さん、励ましをありがとうございました。

のりちゃん、2015年5月15日12時15分に、神様のもとへ帰りました。
17歳と9ヶ月でした。
スヤスヤのままの大往生でした。
本当に立派な最期でした。
神様からお借りしたのりちゃんを、見事に、お返しできたと思っています。

感謝しなければいけないのかもしれませんが、悲しくて、つらくて、、、、。
立派でなくてもいいから、どんな形でもいいから、1秒でも長く一緒にいたかったです。
「何をやっても、やらなくても後悔する」という言葉をかみしめながら、今は、泣いています。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




スヤスヤがどうか続きますように。
2015年05月12日 (火) | 編集 |
ニンジンおばさんだけ、Y獣医さんへ。
のりちゃん、嘔吐は止まったけれど、お水とミルクをほんの少しだけ。
だから、今日も皮下点滴。
スヤスヤがどうか続きますように。

Y先生、お忙しいのに、金曜日に往診来てくれる。
のりちゃん、頑張れ!!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


「トリトン、ニンジンおばさんのこと心配。
トリトンにも会いに来てね。
トリトン待ってるから」

かわいいお顔のトリトン

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


嘔吐は苦しいので点滴しました
2015年05月11日 (月) | 編集 |
のりちゃん、昨夜は1時間おきにヒューン。
でも朝には、お庭でシッコも出来て、ミルクも葛湯もちょっと食べれました。

喜んだら、そのあと嘔吐。
それから、お水も飲めません。
のりちゃんは、お水を飲みたくて、クンクン、パクパクするので、
少量のお白湯をシリンジであげたら、よく飲みました。
でも、、吐きました。

皮下点滴しました。
ちょっとは楽になったらいいかなと思って。

今は、寝ています。
意識レベルが下がっているなんて言いません。
気持ち良さそうに寝ているんです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


わかっているけど、やっぱりツライです。

ワンコベッド
2015年05月10日 (日) | 編集 |
のりちゃんが、ベッドの中で寝返りを打てるように、
LLサイズのワンコベッドを買いました。

今、使用しているのはLサイズ。
洗濯時のスペア―にも2個目が必要なので。

段ボールから出した瞬間から、ミー太が真っ先に使用しています。

「のりおばあちゃんのため、ミー太が安全確認しているんですニャ」
ミー太 on のりちゃんベッド

笑わしてくれて、ミー太、ありがとう。
「これくらいのことしかできませんから、お礼はいらないニャ」

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
ドッグミルクはお気に入り
2015年05月09日 (土) | 編集 |
のりちゃん、昨日は昼から嘔吐。
夜は、「ヒューン」の連続。 しかも、嘔吐3回。
それでも、5時にはお庭でシッコ(圧迫排尿だけど)

朝からも、ドッグミルク少量だけしか口にできません。
点滴を考えましたが、17時30分にお庭でシッコ(圧迫排尿だけど)
なんとか、水分はとれているのかも、、、、。

のりちゃん、寝たきりじゃないもん。
完全介護だけどトイレに行けるもん

のりちゃん、顎イイコイイコ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

お馬はしばらく、また、お休み。
トリトン、ムービー、C君、まっててね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
のりちゃんのプライド
2015年05月08日 (金) | 編集 |
「のりちゃん、たとえ心臓がとまっても、お庭でトイレしたいんです」
のりちゃん プライドあるもんね

了解。気持ちは良く分かる。ツライけどトイレ協力しますわよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


トリトンは何でも分かってる
2015年05月06日 (水) | 編集 |
のりちゃんスヤスヤ。

その間をねらって、久しぶりにお馬のけいこ。
5日と6日と2日間連続でトリトン。

5日、美人超上級者のSさん(クルたん)とご一緒。
TE社長の指導。
レッスン前半、「あれ?馬の乗り方忘れてた」状態。
後半は、トリトン、スムーズ。
Sさんのハミ受け練習をしっかり見学

6日、超上級者のAさん(ローア)、Mさん(エルちゃん)と3部班。
TA先生。
おー、トリトン、最初からお利口。
気持ち良い速歩、駈歩、ひょっとしてハミ受けも一瞬できていたような。

トリトン、すごいわ、さらに癒し系。 オバサン嬉しいわ。


「頑張ってるのりちゃんとニンジンおばさんのために、
トリトンもがんばりました。
褒められるとトリトンも照れるな、デヘヘ」

トリトンもべろべろ
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


今日はチロちゃんの誕生日
2015年05月05日 (火) | 編集 |
今日はチロちゃんの誕生日
4歳。
若いぞ。

「チロ、のりおばあちゃんのことが心配なの。シーバいっぱいありがとう」
チロとシーバ


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

ワンコとニャンコとお馬さんです
2015年05月03日 (日) | 編集 |
のりちゃん、今日もスヤスヤ。


超軟便(ゲリP一歩手前)でも、オシッコが1日2回出るようになりました!!!
すなわち、ひどい脱水になってないということ。 
血圧維持、腎血量確保ですわよ!
心不全との闘いもあって、水分の過負荷にならないように、皮下点滴、シリンジ葛湯、、、、頑張りましたわよ。

<のりちゃん専属シェフの本日の献立>
前菜: お薬をまぶした北海道無塩バター添え。好評につき「ピモバター」と命名。
メイン: 鹿児島産和牛と地鶏もも肉のかけら、徳島産ブロッコリー添え。ドッグミルク味の葛湯ソースで。
デザート:シンプルな葛湯であっさりと。

「美味しかったわ」
のりちゃん、今日もがんばる
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


「ぼくたちは、いつも寝てますニャ。 仲良ししてますニャ」
ニャンコもがんばる
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

「早く、あいにきてね。 ムービーもまってるから」
ムービーも応援しています
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村














食いしん坊万歳
2015年05月02日 (土) | 編集 |
のりちゃん、今日もスヤスヤ。

<のりちゃん専属シェフの本日の献立>
前菜: お薬をまぶした北海道無塩バター添え。好評につき。
メイン: 地鶏もも肉のかけら葛湯とじ。
デザート:お口直しにお白湯をシリンジで。

ポーションが少ないレストランですが、結構おいしいと評判です。

ミー太もチロチャンも、協力してくれてます(← あったかいのでお昼寝に最適なだけかも)

お馬さんたちも、元気かな、、、。
食べれるなら食べましょう
2015年05月01日 (金) | 編集 |
のりちゃん、5月を迎えることが出来ました。

のりちゃん、スヤスヤできています。

<のりちゃん専属シェフの本日の献立>
前菜: お薬をまぶした北海道無塩バター添え。
メイン: 神戸ビーフのステーキのかけら葛湯とじ。
デザート: 子犬用ミルクの葛湯ゼリー風。

ウンPは軟便程度まで改善。
「食べれる物を少量でも。。。」
ゲリPが再開しないように祈りながら。