17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
凄いもの
2015年06月30日 (火) | 編集 |
<番外編>
凄いもの見つけました。
それは、 サフィール レノペインティングカラー補修クリーム。

約10年前の色褪せた総合鞍&長靴が、ピカピカですのよ。
色落ち改善のみならず、すごい艶ですわよ。

道具の手入れ、どんどん上達しております。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
珍しいもの
2015年06月29日 (月) | 編集 |
<番外編>
珍しいもの見ました。
お馬さんのカイロプラクティック?

ニンジンおばさんは、エビデンスベースドなのでございまして、
カイロプラクティックに関しては、「代替医療解剖」 (サイモン・シン著) とか、
馬の整形外科に関しては、「馬の動き」 (ギリアン・ヒギンズ 等 著) とかが、
好みなわけでありまして、、、。
木槌 (ゴム製ハンマーらしい?)でパカーンの、馬のカイロプラクティックはにビックリですのよね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村




[READ MORE...]
丸まって駈歩
2015年06月28日 (日) | 編集 |
6月28日、ムービー、TAKA先生。

ムービーでもハミ受け練習。
さすが、ムービー、 まるまって駈歩(ただしゴムあり)できました。
障害だって、馬場だって、ムービーは、なんでもできる。
ムービーはお顔拭きが大好きなスーパー練習馬。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
ピーカン
2015年06月27日 (土) | 編集 |
6月27日、ゴーンちゃん、TAKA先生。

レッスン前まで曇りかつ小雨で涼しげ。
ところが、騎乗時間になると、ピーカン!!!
直前の小雨でぬれた馬場から、ムワーッと水蒸気が、、、、

あの、暑いの、まったくダメなんですけど。
スランプまっしぐら。
(ゴーンの名誉のため: ゴーンは6月7日に県民馬術大会で60cmクラスで2位になった障害馬です。)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
スランプの予感
2015年06月25日 (木) | 編集 |
気温、33度。

C君で、撃沈。

一応、暑さのせいにしておきます。

今年も、暑さとともに、スランプの予感が、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

のりちゃんも暑いのは大嫌いだった。
[READ MORE...]
鉄芯入り長靴
2015年06月24日 (水) | 編集 |
番外編

やっぱり、鉄芯入り長靴にもどしますわよ。
上品・おしゃれとは反しますが、安全第一。
洗い場ぐらい「たくましい」足元だって、かまいませんわよ。

実は、Tさんが、踏まれて骨折したとのお話しをきいたのでした。
Tさん、お大事に。

予防、予防、予防が第一。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

のりちゃんだって、ニンジンおばさんが、骨折するのは嫌よね。
トリ爺でもハミ受け練習
2015年06月21日 (日) | 編集 |
今日も、トリトン。 TAKA先生。

なんと、ハミ受け練習。
常歩で、しっかり、練習。
おー、トリトンすごい、さすが馬場馬ですこと。

「あ、ハミ受け練習ですね。それなら、協力しましょう。
トリトン、馬場馬ですから、こういうの好きです。」 



プライドあるトリトン、本日は、大変お利口でございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

のりちゃんも結構プライド高かったわよね。
だからこそ、どんなワンちゃんにもヒトにも、優しかったのよね。

[READ MORE...]
トリ爺、のんびりでいいよ
2015年06月20日 (土) | 編集 |
トリトン、TE社長。

撃沈。上品だけでは、トリトンは動かない、、、。

こんな蒸し暑い日に、トリ爺が走るわけないですわよ。

しかし、社長の一言「どんな調子の時でも、動かせないと、、、、」

うーん、トリ爺には無理をさせたくないのよね。
そのことも、トリ爺には、見透かされているのよね。
馬装時もお手入れ時も、トリトン、ご機嫌は良かったから、まあ、よろしいんじゃないかしら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

のりちゃんだって、無理するトリトン見たくないものね。
乗馬は上品に
2015年06月19日 (金) | 編集 |
D君とA君、久しぶりにのりました。

レッスン大収穫 乗馬の極意に気付いたのでした。
それは、
「乗馬は上品に」
「すべての指示(ハミも)は、焦らず、ゆっくり・上品に、出しましょう」
「騎乗者が目線を、お馬さんも追うのです。行きたいことろを見て、お馬さんに行きたいところを教えてあげましょう」
「騎乗者が上品に乗ると、馬も綺麗に走るのです」

私はこれから「美智子妃殿下の英語スピーチ」の気分で、乗馬をするのです。
(↑一回聞いてください。とっても、とっても素敵な英語ですわよ)

乗馬はお馬さんとのコミュニケーションだったのです。
分かっていたつもりだったのですが、あらためて実感。
ニンゲンだって、上品に対応すると、相手も上品にかえしてくれますよね。
(それができない、ニンゲンもお馬さんも、確かに居ますが、、、、)



A君レッスンでも中収穫。
A君、小さい。
このサイズだと、股関節が楽。
というか、鼠径部の角度を広げることができるのです。
気持ちとしては、180度(もちろん、180度でないけどね)。
ということで、後ろに脚をひくことができる。
安定する。脚が使える。
そして、鐙の長さがジャンプには長すぎることも、発見。

でも、課題の手綱は、できませんでしたことよ。
肘と肩は少しリラックスしたかもしれませんが。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

フフフ、根が上品だから、これですぐに上達ですわよ。

この大収穫レッスンに、のりちゃんが、導いてくれたのかな。
ありがとう、のりちゃん。
(実は、かなり遠くでお仕事の予定が入っていたのですが、とっても行ける心身の状態でない(つまり、泣くぞ、、、、)ので、キャンセルしたので、お馬に行けたのでした。)

え! ハミ受け?
2015年06月18日 (木) | 編集 |
R君でハミ受け練習? 以下備忘録。

外の手綱を静定するというイメージは、静定で「持つ」のでなくて、その手の肘を曲げたまま動かさないイメージ。
実は、馬の動きに合わせて肘の角度は自然に開閉しているけど、イメージでは外の肘の開閉はない。
内の手綱を緩めるというイメージは、握りを緩めるかんじ。
内の肘の角度は少し開けてもいいのかな?

拳をそろえるというのは、両肘の曲げをそろえるということか。。。。。
馬が首を伸すのに、引っ張られて肘の角度を開ければ、馬はいつまでたっても丸まらない。
確かに、馬が、「あ、ここ楽」となる位置に頸が上がってきて安定するには、拳の位置が動いたらダメよね。

推進もいるわけで、、、。
脚がしっかりお馬さんにつかないといけないけど、脚をつけようとすると、挟みこんでしまう、、、。
やり過ぎ。
さらっと、触っている程度にしておいて、推進時に圧迫ですよね。
そのためには、脚は思っているより後ろということで。

うーん、わかったような、まちがってるような、、、。
のりちゃん、どう思う?

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

「馬語手帳ーウマと話そう」、早く配達されないかな、、、。
「Dancing with horses」も買ってしまったのよね。 
いいウンP
2015年06月16日 (火) | 編集 |
6月16日、ニンゲンのおばあちゃんの夢にのりちゃん現る。
甘えたして、ウンPして、元気だったそうです。
いいウンPが出たそうです。

きっと、「むこうでは、ご飯もたべて、いいウンPでる、元気な状態だよ」って、
言いに来てくれたのだと思います。

それにしても、お仏壇の水の減りが多いですが、、、、。
ひょっとして、のりちゃん?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
馬に合わせて乗る
2015年06月14日 (日) | 編集 |
久々にムービー騎乗、TA先生。

前半、ムービーご機嫌斜め。
にんじんオバサン、2ヶ月近く、なにしてたん? ムービーは、ほっとかれて、怒ってんねん

ムービーは、拳が前・上、静かな騎乗が好きだったと思いだした。
そうすると後半からは、お利口ムービーが出現。
半巻、反対駈歩、あら、スムーズ。

手入れで、お顔を洗うと、デロデロ顔のムービーも出現。
ムービー、かわいいね。
蒸し暑いから、無理しないでいいよ。

TA先生の今日のひとこと
「馬に合わせて乗る」 (はい、極端に体重移動してました。ムービはそんなのいらないよね。)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



のりちゃんのお仏壇のお水が時々減ります。
水を飲んでいるのは誰だ!
ミー太、「僕、知りません」
チロ、「ぼく、しりません」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

のりちゃんの35日忌
2015年06月13日 (土) | 編集 |
6月13日、のりちゃんの35日忌に行ってきました。
初七日、二七日に引き続きの法事。
無事に(もちろん、ピーピー泣きましたが)35日忌法要は終わりました。

早いですよね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
ジャンプもどきも再開
2015年06月12日 (金) | 編集 |
のりちゃんが、本当の神様ワンコになってから、初めてのジャンピングもどき。

こっちのお馬さんたちも元気でよかった。
といっても、C君は、背中痛のため、お休み。
R君騎乗。

それにしてもR君は、やっぱり、大きい、、、、。 
ムービーの1.5倍はある。 きっとある。
生涯2回目のクロスバージャンプで、R君に手綱を持っていかれる、、、、、。
手も前、重心も前。イメージは、タイタニック(わかる人だけわかる?)。
それで、骨盤まっすぐ。
バランスとるのだ! 駆歩を続けるのだ!
落ちないぞ、今、にんじんオバサンは、天国ののりちゃんのためにも、落ちられないのだ、、、、。

のりちゃん、無事に、レッスン終わったよ。
励ましてくれたTさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

(やっぱりボーとしているので、手袋、左右別々のを持って行ってしまったのでした)

気になって乗馬クラブへ
2015年06月07日 (日) | 編集 |
のりちゃんが本当の神様ワンコになってから、
今日、初めて、乗馬に行きました。

ボーとしているので、手袋、拍車を忘れました。
鞍ロッカーにあったボロ手袋、超上級者さんにお借りした拍車(ありがとうございます)で、騎乗。

トリトンでS先生。
騎乗内容ボロボロの上に、後悔。 蹴り・鞭が多かった、、、、。
ゴメンネ、トリトン。


実は、6月2日、お馬さんたちの夢を見ました。
なぜか、お馬も会員さんたちも泣いていました。
とっても、気になって、ともかくクラブにいきました。
トリトン、ムービー、26歳のテンポも無事。
それだけで、OK。




にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
のりちゃんの無塩バター
2015年06月04日 (木) | 編集 |
今日、6月4日に、のりちゃんのお薬用に買いだめていた(すみません)無塩バターを
お菓子作りの好きな友人にもらっていただきました。

無塩バターがお店になくて、時々店頭にならんでも、お一人様1個限りで、、、、。
家族総出で、いろんなお店にいって、無塩バターを買いだめしました。

たくさん、残ってしまいました。

のりちゃんの無塩バターが、美味しい、ケーキになったらうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ARKさんからのお礼状
2015年06月01日 (月) | 編集 |
今日6月1日、ARKさんから、お礼状が届きました。
カワイイ猫ちゃんとワンちゃんの写真はがきでした。

なぜか、とても嬉しいです。
大切に使ってくれるとのことです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村