17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
単なる乗馬備忘録
2015年07月29日 (水) | 編集 |
備忘録

ムービー、TAKA先生。
5時過ぎのレッスン。

レッスン後、ムービーとお話ししてきました。
そうよね、、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
あぢぃ
2015年07月28日 (火) | 編集 |

「あぢぃ」「マグロのお刺身しか欲しくない」
ぃあぢ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
C爺の健康手帳
2015年07月27日 (月) | 編集 |
C爺には健康手帳がない。 
それは、C爺が大変な人生(馬生)を送ってきたことの証明。

C爺は、意外と馬場ができる。 
でも、思いっきり癖がある。
以前はだれか(思いっきり癖のある乗り方のひと)の自馬さんだったと思う。

それが、爺さんになって、手放されたのだと思う。
きっとその時、健康手帳は廃棄されたのだと思う。
そして、今の乗馬クラブに間一髪のところで、助けられたのだと思う。

C爺、ガンバレ。

C爺 とっても頑張る
「オレ元気やで、、、。勝手に話つくるなよな。 
 でも、心配してくれて、おおきにな」


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
お馬さんダウン
2015年07月25日 (土) | 編集 |
右足首腫れは、ひいてきました。 右の股関節は突然ロックがかかるような、、、、。

それより、お馬さんが、ダウンです。
元気にニンジン食べてたのに、、、、。
C爺、がんばるんですよ。
また、元気になるんですよ。
のりちゃんに続いて、C爺がいなくなったら、オバサン、立ち直れないから、、、、。

「ぼく、ガンバル」
僕 カイザー 
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
右足首負傷
2015年07月24日 (金) | 編集 |
やってしまいました。

C君(実は、年齢詐称。 C爺だった、、、、。)で練習。
鐙で、右足首挟み込み、腫れてしまいました。

それをかばって、ちょっと乗っていたためか、右股関節も痛い。
階段のぼれないのです。 右脚で体重が支えられないのです。

あ、 やってしまいました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村





[READ MORE...]
「猫田聖子」
2015年07月21日 (火) | 編集 |
暑いです。

お馬のけいこは無理です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

ということで、久しぶりのチロです。

最近、ワガママ炸裂で、
「猫田聖子」とよばれています。

「かわいいから、許されるニャ」
猫田聖子2


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
行ってみたいな安曇野へ♪
2015年07月20日 (月) | 編集 |
暑いのですよね。
お馬に乗るには、人馬ともに、過酷な季節でございますわよ。

涼しそうなところ、(← 実は、意外と暑い)に、行きたいのですね。
信州とか北海道とか
で、 見つけました。
「馬と騎乗者の双方に苦痛のない、幸せな乗馬」in 安曇野。

いいなあ、、、行きたいな、、、、。
運転嫌いだし、、遠いし、、、夏休みは混みそうだし、、、。
実は、北海道(飛行機)の方が、近かったりするし、、、、、。

でも、いいなあ、、、行きたいな、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
2015年07月19日 (日) | 編集 |
先日、虹が出ていました。

虹

のりちゃんも見ているかしら、、、、。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



[READ MORE...]
台風にも負けず
2015年07月16日 (木) | 編集 |
台風にもまけず、朝早くから、はじめてのP君といつものC君にのりました。

P君、すごーく素直です。
常に、乗り手を意識していて、お耳が可愛く騎乗者に集中。
「次、なぁーに? 
 歩度を詰めるの? のばすの? 歩様をかえるの? 
 言ってね。 P君、すぐ反応したいから ♡ 」
って、感じ。
感激でございますのよ。

あ、C君はいつも通り個性的。 まあ、そこが、かわいいのですが。。。。
やっぱり、C君は、「以前のお母さん」の乗り方でないと、ダメなのよね。
でも、それって、かなり個性的な乗り方だったのかもよ、、、、。
C君が、楽しく走れるまで、オバサンはがんばるわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
乗馬練習中止警報
2015年07月14日 (火) | 編集 |
<番外編>

暑い、、、。
車の外気温計は38度を示す。
これは、印度レベルでございますわよ。

暑いので、お馬さんの練習は、無理、無理、無理。
みなさーん、暑すぎる時は、お馬さんとニンゲンの双方ため、レッスンはさぼりましょう!
乗馬練習中止警報がでてますよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
お中元
2015年07月13日 (月) | 編集 |
今日は、のりちゃんの獣医さんに、お中元のお菓子を持っていきましたの。
Y先生に、ミー太も、チロも、吉備もみんな天気ですと伝えてきました。
あ、Y獣医先生のワンちゃんがお元気がどうか伺うのを忘ていました。

「のりちゃんも、こっちで元気でーす」by 神様ワンコのりちゃん



それと、昨日、ハナ&キッスのママさんから、お悔みのお電話もらいました。
キッスちゃんと、のりちゃん、向こうで一緒に遊んでいるよねって。

「こっちでも、キッスちゃん従えてマース」 神様ワンコのりちゃん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
「馬に精神科医は必要か」
2015年07月12日 (日) | 編集 |
<番外編>

本棚を整理していたら Neville先生の
「猫に精神科医は必要か」 (1996年)
「犬に精神科医は必要か」 (1997年)
2冊の本が出てきました。

ハイ、
「馬に精神科医は必要か」 はないのね、、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
馬生相談
2015年07月11日 (土) | 編集 |
ムービー。 TAKA先生。

ともかく暑い。

馬語が少し分かることを発見したムービーから、早速、馬生相談を受けました。
聞くだけしかできなくて、ゴメンね、ムービー。
それにしても、一緒に悩んでしまいますのよね。
でも、ムービーから信頼されていることは確信したから、嬉しいです。



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
「馬語検定5級」取得
2015年07月10日 (金) | 編集 |
<番外編>

「馬語検定5級」取得しました。

引き続き、4級、3級、馬場語2級を目指して、ガンバリマス。

なお、筆記問題は、Dancing with horses から出題されます。

(もちろん、冗談です、、、、)
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
32℃
2015年07月10日 (金) | 編集 |
C君とA君乗りました。

32℃。湿度マックス。 
今年も、北海道に行きたい季節になってきました。

指導員の先生に、脱力騎乗を見破られましたわよ。
やるわね、先生。
「乗り方変えましたか? 騎座が安定しています。 馬の表情がいいです。」 
はい、その通りでございます。

C君、左手前駈歩は、練習なし。
やっぱり、C君、どこか痛そうで、心配ですのよね。
A君では、フライングチェンジにチャレンジ。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
鞭バッチン不要
2015年07月05日 (日) | 編集 |
半年ぶり?のスペラーレ。 エルシド君とご一緒、TAKA先生。

レッスン前の情報、「スペラーレ、脚に反応しません。 鞭には敏感ですよ。」
え? ! そんなの、スぺちゃん、かわいそうじゃございませんか。

スぺちゃん、ちゃんと脚(拍車なし)にも騎座にも反応しましたわよ。
見せ鞭ですら、とっても怖がって、びゅーんと加速。
スぺちゃんには、鞭バッチンなんて、必要ございませんことよ。

軽い、軽い、スペちゃんが軽い。
スぺちゃん、楽しく走ってる。
脱力騎乗とお顔洗いは、スぺちゃんもお気に入り。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
腸捻転
2015年07月05日 (日) | 編集 |
悲しいお知らせを受けました。

出稽古先の競技馬T君が、腸捻転で、突然、天国に行ってしまいました。
T君、楽しそうに、ジャンプしていたのに、、、、。

命の儚さと生きてい事の奇跡を、あらためて、感じています。



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

天国で、のりちゃんに、よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
人馬脱力一体感
2015年07月04日 (土) | 編集 |
雨の中、トリトン、TAKA先生、ゴーンちゃんとご一緒。

トリトン、最初から、ハミ受けをしてくれるのです。
「ハミ受け練習中の、ニンジンいっぱいくれるオバサンだ。
トリトン覚えているものね」
って、感じ。

しかし、駈歩の号令を聞いた途端、反抗。
「こんな雨の中、走れって? 冗談だろ」って感じ。

ゴーンちゃんが各個で走っているのを、雨に濡れながら、ボーっと馬場にたたずみ、
順番を待つ、ニンジンおばさんとトリトン。

ニンジンおばさんは、力が抜ける。 
トリトンは、「カオナシ」状態。 
すなわち人馬で、「ボー」の見事なハーモニー。 

なんと、その後のトリトン、素晴らしい走り。
脱力人馬一体感騎乗が、トリ爺は、お気に召したようですの。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
メラノーマ心配
2015年07月03日 (金) | 編集 |
C君で、障害もどき。

クロスバー、直線上2個、 C君跳んでくれました。 
やればできるC君ですもの。
それ以外、特に左手前、散々。 駈歩すらでませんのよ。 オホホホ、、、。

でも、そんなこと、どうでもいいような、大心配が起こりました。
C君(葦毛さん)、メラノーマ????????
指導員さんの見間違いでありますように、、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
お顔が痒い
2015年07月02日 (木) | 編集 |
<番外編>

お馬さんも蕁麻疹の季節、、、。

ニンジンおばさんも、マンゴーアレルギー発覚。
お上等な果物は、お口に合いませんことよ、オホホホホ。

お顔がかゆい、かゆい、、、。
あれ、これって、ムービーと同じですわよ。
ムービーもマンゴーアレルギー?

「ムービー、マンゴー、食べたことありません。
ニンジンやリンゴばっかりです。
一度、マンゴーいただきたいです。
もってきてください。」

DSC_1870.jpg
マンゴーはだめです。お顔が痒くなります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]