17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
考えて乗る
2015年08月31日 (月) | 編集 |
C爺で練習。

C爺は元気。
でも、オバサン、今一つ。
特に、後半、最低。

ダメだわ、、、。
また、スランプの予感。

「エ! 勝手にツーポイントも混ぜて乗っても良かったの??」
早く言ってよ。

これからは、自分で判断して、いろいろ乗りますわよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
体重3kg増加
2015年08月31日 (月) | 編集 |
一日にして体重3kg増加。
むくみ、、、。 だるい。 
お馬ケイコにいけない、、。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村




そして、その原因は、最近使い始めた「化粧品」。
成分確認していませんでした。
アホです私。

入ってました 「セイヨウシロヤナギ樹皮エキス」
アウトです、アウトです。
お肌パンパン、スゴい張り (むくみだ。当然だ。)。
ニンジンおばさんは、PG に作用するのはダメなんです。
NSAIDs系で腎臓アウトなのです、、、。


「大丈夫ニャか? 」
ミー太 僕だってかわいい

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
鞭なし、拍車なし、蹴りもなし。
2015年08月29日 (土) | 編集 |
ムービーでTA先生。 クルたんとご一緒。

ムービー、やる気満々。
鞭なし、拍車なし、もちろん蹴りもなし。
馬場馬クルたんに負けていない。 
反対駈歩だって、お手の物。
ムービー、めちゃくちゃ、走りやすそう。
馬場っぽいハミ受けはできませんでしたが、ムービーが楽しそうだったのでいいんです。

実は、馬場鞍ですが、気持ちはツーポイントで騎乗。
(お尻はついてます。安心してください。)
脚での圧迫に集中。仮想Hさんも登場。

さらに、馬場レッスンでも着用することにしたエア―バックのプロテクター。
涼しくていいのよね。
もちろん、安全だし。
落馬時の不安が減るだけでも、リラックス騎乗になるのよね。

フフフフ、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
大ジャンプ
2015年08月27日 (木) | 編集 |
大ジャンプです。
残念ながら、お馬さんのジャンプではありません。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

乗馬・馬術 ブログランキングへ


黒猫ミー太がやってくれました。
2階の窓から、ガレージの屋根に向かって、大ジャーンプ。
ものすごい音。
スワ! 大脱走。 

「大きな音でバレたか。
6.5㎏の猫の運動能力を侮るなよ」

悪猫 ミー太


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
ツーポイントもどきの駈歩
2015年08月26日 (水) | 編集 |
C爺で障害もどき。
ツーポイントもどき。
乗馬人生、最短の鐙! 
おー、、、、膝が曲がってる、、、、思いっきり曲がってる、

なんとか、ツーポイントもどきの駈歩で、横木を渡る。

ポイントは、「仮想Hさん」。
すなわち、お上手なHさんが、10馬身ほど前にいると思って、それを見る。 それを真似する。
踵をさげて逆ハの字。 内踝やふくらはぎを当てて、圧迫で推進。 お腹は、お姫様抱っこ姿勢。

C爺、意外に、ツーポイント好きでした。
走りやすいのよね、きっと。 
手入れ時もとってもご機嫌。
あら、お爺さんなのに、カワイイわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

[READ MORE...]
チロの予防注射
2015年08月25日 (火) | 編集 |
8月24日、チロちゃん予防注射。
健康診断、もちろん、問題なし。
若いってすばらしいですよね。

「なんとでも言ってください。
チロ、拉致されてチックンされた。
気分最悪」

予防注射きらい

予防注射は、月曜の午前にかぎりますことよ。
結構、予防注射の後は、要注意。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
見事な逃避
2015年08月24日 (月) | 編集 |
C爺で障害もどき。

駈歩は、右も左も何とかなるようになった。
一安心と思いきや、クロスバーを、見事に逃避されました。

あらら、、、。 



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

[READ MORE...]
やる気ゼロの馬
2015年08月23日 (日) | 編集 |
トリトン、TA先生、ゴーンとご一緒。

トリトン、走る気、ゼロ。

以上。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ


トリトンに舐められているらしい。
私としては、トリトン的にはやる気が全くなかったと思ってます。
色々あるわよね。


[READ MORE...]
馬のブローチ
2015年08月22日 (土) | 編集 |
個人的に「蒸し暑い」と判断して、お馬のケイコは今日はなし。

エアコンの中で、ひたすらお仕事。目が痛いわ。

「今後の仕事の時のスーツの襟に、これ付けるのですわよ」と思って、お仕事。
c爺のブローチ

馬のブローチ

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

[READ MORE...]
C爺はセールスマン
2015年08月21日 (金) | 編集 |
出稽古へ。

C爺、休み明けで、元気。
指導員さんの障害鞍をかりて、レッスン。
すなわち、障害鞍の試乗です。
C爺が、ご機嫌で駈歩している。 
鞍の感触で、指導員さんが乗っていると間違えてるようです!?

鞍をMY総合鞍に変えても、C爺は走る。 
クロスバーも飛ぶ。フライングチェンジもしてくれる。

わかった! レッスン前に、指導員さんから
「障害鞍売れたら、インセンティブとして、C爺にはニンジン山ほどあげる」って、
聞かされているんでしょ。
それで、今日は、走ったのでしょ。 

「バレタ?!」
そのスイカは僕のだ


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

[READ MORE...]
鞍の手入れ
2015年08月20日 (木) | 編集 |
雨と思って、お馬のケイコをキャンセルしたら、晴れてきました。
残念。

実は、先日から、3日かけて、本格的な鞍の手入れをしています。

馬場鞍と総合案をならべると「鞍の親子」みたい。
「お鞍のおやこは、仲良しこよし、いつでも一緒に、、、、」 ピカピカに仕上がって、ご満悦のニンジンおばさん。

鞍の親子

自宅での鞍置きは、キャリーケースに新聞を敷くのが、一番便利です。 
動かせます。  新聞で山も丸みも作れます。  湿気も防ぎます。
皆さんもどうぞ、、って、普通は、鞍を持って帰らなわよね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ



[READ MORE...]
久しぶりの4部班
2015年08月19日 (水) | 編集 |
トリトン、TE社長。 久しぶりの4部班。
お上手な人とご一緒だと、やっぱり焦るのですよね。
予想通り、ついていけませんでしたわ。 ショートカット連発。 ハハハ

TE社長が、お上手な人に気を取られている間に、勝手にテーマを決めて騎乗。
「がに股イメージで骨盤開いて、挟まない、しがみつかない。 脚は静かに静かに」
「お姫様抱っこのイメージで、出尻を防ぐ。 騎座も静かに静かに」
「重心のちょっとの移動で曲がる。 回転は静かに静かに」
「肩ラインはまっすぐで、肩甲骨は後ろ下、脇離す。 腕も静かに静かに」
だって、トリトン、ウルサクやったら、止まるんだもん。 

やっぱり、外手綱が弱いことが判明。
「トリトンが外方向いてもいいから、外を強くつかうべし」と、今日もご指摘あり。

こんな部班レッスンもいいのかも。
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

[READ MORE...]
拍車
2015年08月17日 (月) | 編集 |
夕立の後、トリトン乗りました。
TAKA先生。
うーん、良く分かりません。

やっぱり、安曇野行きたいわ。 苫小牧でもいいわ。 三石でもいいわ。 下田でもいいわ。
「馬が一歩進むごとに拍車を突き刺す」乗り方以外で乗りたいな。
「目からウロコの乗馬レッスン」が体験したいな、、、、。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ
[READ MORE...]
鞭の位置
2015年08月16日 (日) | 編集 |
本日、30℃。 今にも雨が降りそう。
TA先生でムービー乗りました。

「外の手綱が弱い」のいつもの注意は飛びませんでした。
外の肩を後ろに引く、脇を閉めすぎない、肩甲骨を引いて下げるの意識のたまものかもしれません。

でも、ムービーが首を上げてくれませんでした。
手綱が長いのよね。
首を上げた時点で調度いい長さにしないといけないのよね。

それと、鞭の位置を再修正。
今日は、鞭の位置上げ過ぎ。
本来、脚で圧迫する位置に鞭が来ないと、鞭が脚の補助にはならない。

お尻は、懲罰。
肩鞭も、懲罰。

そうなんです。
こんなことも実は知らなかったのです。

ごめんね。ムービー。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

[READ MORE...]
お誕生日
2015年08月15日 (土) | 編集 |
神様ワンコのりちゃん、こちらに居てたら、今日で18歳。 
Happy Birthday to NORI-CHAN
神様ワンコ年齢はまだ3か月。
のりちゃんのお花
(まだ悲しくて、のりちゃんのお写真はだせませんの)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




ミー太、めでたく6歳。
Happy Birthday to Mita
ヨ! ウルトラ ボンボン猫!!
ミー太六歳



吉備お母さんも、めでたく6歳。
Happy Birthday to Kibi-chan
さすが、母は強し。
吉備です。ミー太と一緒に生まれました
吉備ちゃん、今年こそは、お家に入ろうね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


みんな、いろいろ事情があって、お誕生日は、まとめて8月15日!
8月15日は、お盆で、終戦記念日で、みんなのお誕生日。
みんな、だれかの生まれ変わりだものね。

[READ MORE...]
「ほんのちょっと」がお気に入り
2015年08月14日 (金) | 編集 |
今日は、湿度は高いが、なんとか31℃の曇り。
トリトンで、久しぶりのS先生。

最初にいきなり「重いですよ、トリトン」の情報。
そんなことありませんでしたわよ、トリトン元気。 
でも、左手前のマキノリしてくれませんでした、、、。グスン。

トリトンのマキノリは、ほんのちょっと内側の鐙に力を入れるだけ、
要するに、何もしない程度で、単に「今からマキノリです」と思って、進行方向を見るだけでいいこと忘れていました。
ゴメンねトリトン。今日、体重移動やりすぎました。
馬場馬トリ爺は、オーバーアクションが大嫌いなのです。
これからは、静かにのります。


「いいよ、気にしてないよ、お口痛くなかったし。
とりあえず、ゴハン、ゴハン、仕事の後のゴハンは美味しい。
ニンジンもバナナも今日はいっぱい食べたけど、やっぱりゴハン」

ご飯中のトリトン


前肢旋回時の、鞭の保持位置が、低いことが判明。
お馬のお尻の位置まで上げないといけないらしい。そうか、、、


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ

[READ MORE...]
西日カンカン照り
2015年08月13日 (木) | 編集 |
涼しい朝、曇りの午前。
天気予報でも、このまま曇りで最高気温31℃のはず。

しかし、乗馬クラブの場所だけ、お昼にゲリラ豪雨。
夕方、西日がカンカン照り。
そして、地面から、思いっ切り蒸発する水分。

なんで、寄りによってこんな最悪の時間帯(夕方)に私は、
トリトン(TA先生2部班)に乗ったのでしょうか?
アツイ、アツイ、大変だ!!!

まあ、トリトンが、素直でかわいいかったのだけが救いです。
あらためて、トリトン反動ゼロで乗りやすい。
トリ爺、無理しないでね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術 ブログランキングへ
[READ MORE...]
31℃は「涼しい」
2015年08月12日 (水) | 編集 |
31℃で「涼しい」と感じる。 あら、恐ろしいこと。
でも、とりあえず「涼しい」ので、お寺さんが帰ったあとに、お馬のケイコ。

久しぶりのR君(C爺、ちょっとした怪我で、お休み)。
C爺のおかげで現在、「駈歩」恐怖症になっていますので、
R君の時ですら、駈歩発進に緊張してしまいます。
いかんいかん。 重心バラバラ、焦りまくり。

「なにゆうてはりますの、31℃は暑いです。
 走る方の身になって考えなはれ」

レカロです。暑いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

やっぱり、後傾してしまうのよね。 反省。
馬場と障害の切り替えって、難しいわ、というより、どっちもできないわ。
[READ MORE...]
お手する黒猫ミー太
2015年08月10日 (月) | 編集 |
ミー太がお婆ちゃんと遊んでくれています。
お利口な、「お手する黒猫ミー太」です。

[広告] VPS





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


暑くて、お馬のけいこに行けないので、初の動画アップしてみました。
ウマくいってるかな、、、、。
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



[READ MORE...]
ポニーの赤ちゃん
2015年08月09日 (日) | 編集 |
異常に暑いので、当然、お馬のけいこは自主的にお休み。

涼しい部屋で、写真の整理していて、発見。
出稽古先で、今年の4月9日に生まれたポムちゃんの写真。
ポムちゃん小さいのよ。
小さいポニーの、その赤ちゃんだから、本当に小さいのよ。
あ、、、、カワイイ。


こうま 4月9日生まれ

見守るお母さんもやさしい目。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


ポムちゃんの心音(お母さんのおなかの中にいるとき)を
世界で最初に確認したのは、何を隠そう、ニンジンおばさんなのでした!!!
へへへ、、、。ちょっと、嬉しい。
[READ MORE...]
猫、行倒れ
2015年08月08日 (土) | 編集 |
暑い
アツイ
暑い
アツイ
むあーとアツイ、
フローリングも暑い、
日差しもアツイ、

猫が行き倒れ。
暑いニャ。

あの、、、、1階はエアコンついてるんですけど。
なぜ、2階に居るのでしょうか。
緊急強制退去命令発動。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
C爺元気!
2015年08月06日 (木) | 編集 |
C爺にスイカでもと思って、出稽古先へ。
結局、C爺に乗ってしまいました (←夕方34℃、無謀)。

C爺、昨日は放牧で、ルンルン。
本日も、私の1鞍だけで、ルンルン。
引き馬時のストライキもなく、速歩まではお利口。
あら、、、駈歩で、人(馬)格が変わる。

「暑いし、駈歩もジャンプもなしで、いいざんす」との思いが、C爺に以心伝心。
ある意味、人馬一体、名コンビ。

手入れ時に「立ちくらみ」。 軽症熱中症。 今年も、やってしました。
一方、C爺は、スイカをパクパク。  

わすれないように今日のレッスン収穫
「肩甲骨を引いて下げるがポイントかな、、、バレリーナの肩をめざして」

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
午後5時で40℃
2015年08月04日 (火) | 編集 |
毎年、熱中症(軽度)をおこす私が、唯一、騎乗可能かもしれない時間帯は、夕方5時台。

しかし、本日、午後5時の車の外気温計は 40℃

なんですか、これは??????
生命の危険を感じるほどの暑さでございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
ついに45℃
2015年08月01日 (土) | 編集 |
のりちゃんの百日忌で、お寺へ。

法事がすんで、駐車場へ。

ギャー、 車の室外温計は、45℃

むり、むり、乗馬もむり。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
[READ MORE...]