17歳9ヶ月で神様のところへ旅立ったおばあちゃん犬と、元気いっぱいの猫と、そしてお馬さん話のブログです。
ありがとう、のりちゃん
2015年12月31日 (木) | 編集 |
ありがとう、のりちゃん

やっぱり、今年の最後の日には、のりちゃんへの感謝を。

のりちゃんは、2015年5月15日に神様のところに帰りました。
私たちのために、立派な18年の犬生を全うして、帰りました。

どう考えても、のりちゃんは、もともと神様で、
ワンコの姿で私たちのところに来てくれたのだと思います。

ありがとう、のりちゃん


ありがとうのりちゃん 
フォトフレーム型に日焼けした、デジカメもない時代のお写真。
この笑顔がみんな好きでした。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
乗り納め&お餅
2015年12月30日 (水) | 編集 |
乗り納め、お餅つきがあるので、軽ーいレッスン。
トリトン、TA先生。ブルー君とご一緒。

前半、「なめられている。鞭!!!!」byTA先生。
後半、とってもお利口なトリトン。

うーん、最近、レッスンの前半が今一つ。
これは何かある。

前半は、お馬さんが人を見ている?
途中で「あれ、おばさん結構バランス良いですね」になって、
後半にはお利口になるのでしょうか?
そんな、素晴らしいことがあるのでしょうか?

「違うよ。帳尻合わせてあげてるだけだよ。
でも、トリトン、結構ニンジンおばさん好き。
来年も乗ってね」

2015年12月30日トリトンです

トリ爺、来年も元気でね。

(乗馬クラブのお餅は絶品です。今年もおいしいお餅をゲット。)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
ニンジン賄賂
2015年12月27日 (日) | 編集 |
ムービー、S先生

前半、上品なS先生が「なめとんのか」と、思わず口走る”おも~い”状態。

後半、急にお利口に変身。
ハンマキ、反対駈足、”すんばらしい”速歩、前肢旋回、なんでもOK

「前半、おばちゃんって、気が付かなかってん。
だって、馬装時のニンジン少なかったやん。
手入れ時のニンジンはよろしくね。」

可愛いムービー
わかってて、やったわね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




[READ MORE...]
行くぞ!セミナー
2015年12月26日 (土) | 編集 |
街の慌ただしさに、早い年末を実感。
まだ26日なのにね。

さて、来年はセンタード・ライディングの1年にすることにしました。

ということで、スケジュールを必死で調節して、2月に那須塩原行きます。
いくぞ、セミナー!


あ、もちろん、
四街道、伊豆急下田への行き方は、すでに調査済み。

「どっか行こうと企ててるニャ。お土産も調べるニャ」
ミータとバラ
ニャンコ対策で、椅子カバーが外せない。ちょっと格好悪いね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



[READ MORE...]
コース取りは難しい
2015年12月24日 (木) | 編集 |
L君とT君

T君、お初。

大発見。
「角馬場」と「ラチなし自由 自分でコース取り」とでは、別人ライダーのオバサン。
仮想角馬場で、何とか乗り切りましたけど。。。何処を走っていいのか、分からないわ。

「オバサン、角馬場でだけ、上手ですね。
僕、ジャニーズ系お馬さんのT君です。
これから、よろしく。」

僕ティノ君


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
北海道です!
2015年12月22日 (火) | 編集 |
北海道に行ってきました。

天気いまひとつ
北海道



ある、雪がある。少しでもある。
シスコ外乗



お馬さんご機嫌。カワイイ。
シスコとおばさん
「関西から来たおばさん、手に何か持ってますね。
ひょっとして、それはドイツ製のお馬さん用クッキーですね。
『ええもん、持ってはりますやん』 僕、関西弁も上手でしょう」





そして、やっぱりこれ
ソフトクリーム


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
馬装は難しい
2015年12月19日 (土) | 編集 |
TE社長が呆れても、やっぱり、ムービーは安心感いっぱい。
今日も仲良し。

呆れられたのは、
エアーバックプロテクターの接続を忘れていました。
ついでに、鞍がずれました。

ムービーの馬装には、毛布の下に分厚い布製穴あきパットの指定あり。
そこで、毛布は抜いて、MYゲルと、分厚い布製穴あきパットと、ムートンを重ねたら、
鞍がなんとも不安定。

「分厚い布製穴あきパットか ムートンか どちらかにしてください」とのことでした。
ムービー、背中の痛みはどちらが”まし”ですか?

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
根性では上達しない!
2015年12月18日 (金) | 編集 |
乗馬って、
数をこなせば良いのではないこと、
一生懸命練習したら良いのではないことを、心より理解。

下手っピーが、無意味にレッスンを重ねると、
お馬は、痛いわ、意味不明だわで、不幸。
ニンゲンも変な癖が定着して不幸。
The downward spiral begins.

センタードライディグ、読み返して良かったわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
角馬場
2015年12月17日 (木) | 編集 |
L君とC爺。

L君、角馬場、馬場乗り(障害鞍で)、大好き模様。 
あら、馬上は天国。 
隅角、斜め手前変換、お手のもの。

C爺、、、、、、。 
L君天国の夢から覚める。 
クロスバーとか横木とかが馬場にあると、
その瞬間に、オバサンの、姿勢が、崩れる。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



[READ MORE...]
仲良しだよね
2015年12月13日 (日) | 編集 |
2015年のクラブ内競技会後のお写真。
緊張感0%。
仲良し感100%。

「ゴメンね、ニンジンおばさん。僕、失敗しちゃった。」
「全然問題ないよ。経路を一緒に走れて、楽しかったね。」
2015 甲山杯2 お顔なし
(背後霊のように写っているのは、今年デビューしたサン君です)


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
レッスン用語は難しい
2015年12月12日 (土) | 編集 |
スペラーレ、TE社長レッスン。

スペラーレ、おつかれモード。見せ鞭が必要。

今日のレッスン語を「おばさん用レッスン語」へ、翻訳してみました。

「右足、鐙踏めてません」は、「右、grouding意識」。

「手綱短く」は、「拳の位置は同じ(前に出さない)。騎座が拳に近づく」。
(一瞬、ハミウケもどきの手綱の張りの感覚を、拳の中で感じました。ヨッシャ)

「推進」は、「リバランス: 胸をはって、頭からぶら下げられている意識」

「鞭が当たってます」は、「拳の角度が悪い・平行になってるぞ」

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





[READ MORE...]
MY手綱欲しいな、、、。
2015年12月11日 (金) | 編集 |
ふと思いついた。

MY手綱欲しいな、、、。
だって、ニンジンおばさんの手、とっても小さいのよね。
オクターブ届かないから、ピアノをあきらめた記憶があるのよね。
大人用の手袋無理なのよ。

だから、手綱がちょっと細いと助かるのよ。
ハーフピッチも助かるのよね。
出稽古先の手綱(← 細目)が調度いいのよね。

でも、頭絡に毎回つけるの面倒だわね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






[READ MORE...]
ニンジンとお道具
2015年12月10日 (木) | 編集 |
L君もC爺も上手くいきません。
ハミウケも遠い、バランスも遠い。

どうせ、ニンジンおばさんに出来ることは、
ニンジン (リンゴ、馬クッキーなどなど) を あげることと、
お道具を 買うことぐらい。

C爺、馬着買ってあげるよ!

「それなら、僕の馬着も買って!C爺だけって、ズルイ」
プレミアムL君


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
天国から地獄へ
2015年12月06日 (日) | 編集 |
トリトン、TA先生。

あら~、昨日のムービー天国から地獄へまっさかさま。
指導員の先生も呆れる下手さ。
昨日のライダーとは、別人のような下手さ。

今日は何をしでかしたんだろ?
分からないわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
凄いぞムービー
2015年12月05日 (土) | 編集 |
ムービー (TA先生)でお馬のケイコ

ムービー、すごくお利口。
推進は楽。
扶助には素直。
しかも、気持ち良い、正反動。
こんなムービー初めて!

「grounding、膝は深く下」のセンタードライディング乗りが、
ムービー好きなのかしら?

「ちがうよ。 今日は、Kさんが天国から遊びにきて、
ニンジンおばさんと、一緒に乗ってたからだよ」

大変お利口のムービー

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
バイバイ、蹴り発進
2015年12月03日 (木) | 編集 |
「蹴り発進」と、お別れする決心をしました。

なんで、最近、駈歩発進が上手くいかないか、よーく分かりました。

駈歩、発進さえすれば、結構、感じよく走れる。
意外と、コントロールできている。
お馬の機嫌もいい。
脚で圧迫もできている。
「走っているときは、足があたってなくて、いい感じです」とお褒めあり。

そうか、長年しみついた癖で、駈歩発進時だけ、蹴っていました。
そりゃ、発進しないわ。
馬に、オヘソを曲げられるだけだわ。

常歩、速歩の時は、絶対に蹴らないのに、オバサン、やっぱり、アホやわ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





[READ MORE...]
自分のレベルに合う鞍
2015年12月02日 (水) | 編集 |
鞍も自分のレベルに合ったものでないと、ダメと納得。
もちろん、馬に合ってないといけないのは、当たり前。

3つのMY総合案、MY馬場鞍、MY障害鞍をみて、
ライトシート、ディープシート、ハーフシートを考える。

結局、どのシートポジションもまともに出来ない。
使い分けも、もちろん、できない。


ムービーで(S先生)、わざとライトシートを試み、脚を後ろ目にして、アウト。
「脚は、もっと前!まっすぐ」とのご指導。
ハイ、その通り。
この馬場鞍は、ディープシート専用。 ひょっとして、上級者用なのよね。

鞍の選択間違えてばっかり。
バカだ私は、、、。


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

[READ MORE...]